上海下町写真館2010

上海より半年ぶりに帰国しました。マイペースで故郷の風景や歴史などをご紹介します。

上海ライブ2014:「静安公園」は租界の外人墓地だった

2014年04月26日 06時00分00秒 | 上海街角スナップ
1.公園は地下鉄2号線「静安寺駅」出口のすぐ南側にあります。
1898年に租界当局が墓地として整備しましたが、上海政府が1955年から公園として公開しました。

2.蔡元培像


1916年から北京大学の学長も務めた浙江省出身の教育家、革命家、政治家。
近所に質素な故居がありますが、遺産も少なく中国の高官の中では珍しく清廉な人物だったとかで、今でも尊敬されている人物です。

3.芝生広場


高層ビルに囲まれた貴重な緑の空間です。

4.お洒落なカフェ


小さな池の畔にある気持ちの良さそうなカフェ。

5.店名は「Bali Laguna」



6.バリ島をイメージした民俗楽器を持った素朴な塑像が並び、入口の小道を飾ります。



7.坪庭のように樹木や池の配置も程よく計算されていますね。


近くにはヒルトンホテルもあり、今では都会のオアシスですね。

撮影:CANON EOS5DIII + EF24-105mmF4L IS


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
haichaoluさん (上海・東京ベイビーのパパ)
2014-04-26 22:28:03
上海に行く時、かならず静安寺の
バスターミナルを利用するのですが、
こんな近くに静安公園が有ったなんて。
せっかくなので、次回の上海訪問の時は、
是非行ってみたいです。
でも、7月ですから、公園の散歩は・・・、無理?
あ~、初の夏の上海です。あ、暑い・・・です。
返信する
Unknown (Hiroshi)
2014-04-27 09:48:57
早速、Google mapで静安公園周囲を調べてみました。 

今更ですが、上海は本当に国際的大都市ですね、でも徒歩で移動出来る距離に色々有名な場所が幾つもある、大都市ですがコンパクトみたいな?
返信する
上海・東京ベイビーのパパさん (haichaolu)
2014-04-27 18:36:20

今日は
上海は梅雨が短いので6月の終わりにはもう夏日となります。
9月末まで夏は長いです。
40度を超える蒸し暑い夏が続きます。
日中の外出は厳しいですね。
返信する
Hiroshiさん (haichaolu)
2014-04-27 18:40:21
静安寺の隣には「久光」と言う日系のデパートがあり、地下で日本食品を買うことができます。
調味料からお好み焼きの粉まで何でもありますが、輸入品なので価格は日本の3倍ほどします。
どうしても醤油や味噌が欲しい時には買いに行きましたが、今では中国人の客が結構多いようです。
返信する
haichaoluさん (上海・東京ベイビーのパパ)
2014-04-27 19:25:29
やっぱり夏の上海は大変ですね。
親戚からも、忠告されていたので、
私は、その時期に行ったことがありません。
今回は、上海に行くタイミングが、
どうしても、長女の帰国が、
その時期になってしまいますので・・・。
夜行性で、子供服関係の店舗を渡り歩くことでしょう。
今回は、長女の大好きな上海動物園は、お預けです。
でも、せっかく上海へ行くのですから、
工夫して楽しみたいです。

返信する
Hiroshさんへ (上海・東京ベイビーのパパ)
2014-04-27 23:59:09
今更ですが・・・、

上海は、高層ビル建築数世界一位!
上海は、港の積荷取扱量世界一位!
上海は、学力順位世界一位!

きっと、まだまだ有ると思いますが、
これが、上海が世界一の大都市
と言われる所以でしょうね!
恰恰恰恰恰恰恰恰恰恰!

ちなみに、日本人が最も訪れる都市は、上海!
恰恰恰恰恰恰恰恰恰恰!

返信する

コメントを投稿