ははこのじかん

育児・学び・集う
赤ちゃんとお母さんの教室『ははこのじかん』早川幸江の日記

さいたま食事講座

2010-01-23 | ははこお知らせ

スプスプのsayoちゃんが主催してくれて

さいたま市与野まで行ってきました。

 

話したいことが山盛りで、

質問もたくさんで、

ちょっとキビシイことも言ってしまったけれど

終了後のアンケートではとても嬉しい声ばかり聞くことができました。

 

例えば、外食をするととたんに子どもは落ち着かなくなって

座っていられないと言う悩みを持っていたママ。

 

実はこの方、家ではとても環境が整っているので(ははこ的に)

だから外では落ち着かなくなってしまうことがわかり

納得して帰られました。

 

落ち着いた環境で食べること。

それがきちんと身についているからこそ

外だと戸惑ってしまうのですね。

 

「私のやり方はあっていたんだ」

自信にしてくださるとうれしいです。

 

午前は大きなお子さんのママが多く、

食事に1時間位かかってしまうことがある。

というお悩みが多かったのですが

これも、どのように対処すれば良いのか

道筋が少し見えたなら嬉しいです。

 

今回のような出張講座は呼んでいただけないと叶わないもの。

今日はこのご縁にとても感謝を感じる一日でした。

sayoちゃん、大きいお腹で本当にありがとう♪

 

今回のような出張講座もお声がかかれば出かけますので

お問い合わせもお気軽にいただければと思っております。

 

2月おわりには板橋にも出張予定です。

こちらも楽しみです。

 

そして、26日のははこカフェスペシャル『野菜スープ試食会』は

まだ空きがあります。

 

◆ははこcafeスペシャル(要予約)

1月26日 11時から13時

☆1500円  ☆定員5名

野菜スープと おにぎりなどで簡単ランチします。

お申し込みお待ちしております♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お待ちしております (かきべ~→akko)
2010-01-23 09:04:57
与野までお疲れさまでした。
そのチラシを発見して
「やっぱり板橋に来てもらいたい」気持ちが
強くなった経緯があります(笑)

来月~楽しみにしていますね~。
返信する
ありがとうございました! (emmy)
2010-01-24 22:46:00
ご飯が追いかけてくる・汗のemmyです。
本当に今日は、ありがとうございました。
子どもの立場になったらと、考えてみたら
その通りだなぁと思いました。
あのあとの昼食から、すごく食事がスムーズで
親の気持ちも子どもに伝わってるんだなぁって
かんじました。
是非、またさいたまに来て欲し、聞きたい講座もたくさんあったので、出張講座依頼考えてます。
そのときは、よろしくお願いします。
返信する
>akkoさん (sachie)
2010-01-26 15:18:16
うふふ、不思議ですね~。
しかもemmyさんともつながっていたことを
emmyさんのブログで知り、
さらにびっくりしました。

いやー嬉しいです♪

私も楽しみです。
返信する
>emmyさん (sachie)
2010-01-26 15:25:01
ブログ、拝見しました~~。
始まる前から、告知してくださっていたなんて
嬉しかったです。
ありがとうございました。

HPやブログも拝見しました~~
すごく楽しそうなことを企画していて
良いですね。

出張講座依頼もお待ちしております!
返信する

コメントを投稿