どこまでいきる

  ・✳日本いのちの電話✳・

   0120(783)556
   0570(783)556 

犬の床ずれ イチローに穴が開いてしまいました🐶🐾😥

2023年10月31日 09時03分41秒 | ワン公たち

 

床ずれは 寝たきりになって 半日後でも急変して穴が開きます!

母の時もそう言われていましたが

イチローは 赤くなり始めた時に見つけたし

ご飯はしっかり食べて 栄養状態は良いので

ワセリンで良くなるだろうと思っていましたし

確かに 毛まで生えてきましたから安心していましたら

 

今朝 シッコシートに沢山の血を見て驚きました。

 

まさかまさかと思いながらも

全身検査をしてみましたら

どうも 毛に隠れている部分が 怪しいので

少しずつカットしていきましたら

大穴が開いているのです 

 

見るのもつらいですけれど

お湯でふき取りながら 中はいじれないので

外側だけワセリンを塗って ガーゼで蓋をしておくことにしましたが

どうにもうまくいかないので ついに母のオムツをはかせてみましたが

イチローは ますますいやだの辛いのだの言って落ち着きません・・・

 

色々な角度で寝させてみましたけれど

やっと落ち着いた様子ですので 病院に電話をかけるまでに

調べるだけのことはしておこうと思っています

 

・・・・・

 

介護している老犬に床ずれができてしまった場合には、 すぐに動物病院を受診する ようにして、獣医師の処置と指示を仰ぐようにしましょう。 床ずれの治療には専門的な知識が必要なので、なるべく早く診察を受けるようにすることをおすすめします。 老犬に床ずれができたことを確認してもすぐに動物病院に行けないという場合には、患部を水道水で洗浄して清潔にするようにしましょう。 洗浄は1日に1回から2回行うようにします。
petan.jp/old-dog-bedsores/
petan.jp/old-dog-bedsores/
 

寝返りをさせる方法

 介護で寝返りをさせる時には、一度立たせる恰好にしてその後反対側を向かせます。この時に、仰向けにして寝返りをさせることは絶対にしないでください。仰向けの体勢は、老犬の内臓に大変負担がかかる体勢となります。

また、老犬の皮膚は大変デリケートですので、体を持ち上げる時には引きずるようなこともしないようにしましょう。

個人的おすすめ

いろいろ試行錯誤をしましたが。滲出液が多いときは開放性ウェットドレッシング療法をする(出血や壊死がある場合は獣医さんに相談)。滲出液が減ってきたら閉鎖性ウェットドレッシング療法へ移行する。

 

老犬(シニア犬)の楽な寝方は?注意が必要な場合もご紹介

寝たきりになった犬に伏せの姿勢をとらせてあげたい! …

老犬 寝たきり 楽な姿勢

 

さらに詳しく探す

 

老犬 寝たきり 楽な姿勢

 

4ヶ月くらいだったころの イチロー

  今では16年め 戌年 117才

寝たきり老人と言いたいけれど 

ジタバタと動くので かぁちゃんは 困っています

固定することが出来ないので

ベッドも使えません

犬の褥瘡(床ずれ)治療 Vol.1/17 20180726-20180728

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そしてまだまだこれから、薬... | トップ | 老犬介護:褥瘡が出来てしま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可哀そうですね~ (屋根裏人のワイコマです)
2023-10-31 09:31:32
私は、動物の床ずれについては、全く無知ですが
母を介護したときに、床ずれに悩まされました。
そして床ずれ防止用ベッドに変えて、車いすの布団も床ずれ防止用クッションに変えて解決しましたが・・
全部で10万円余、高い買い物でした。イチロー君用
にもいいものがあればいいんですが・・
今は次私が使うのかな~と押入れの隅に待機してます
返信する
介護用品は借りることが出来ますよ (はな)
2023-11-02 05:30:07
>解決しましたが・・

お母様の 床ずれは 治せたのですか?
我が家は 「最新式のエアーマットですから床ずれは絶対できません」と言われながら 尾てい骨に出来てしまいました。

家での訪問介護や 病院への入院やらで
床ずれ治療も ついて回ったのですが
いくら点滴をしても 口から食べる力には勝てませんから

雑菌が増えないようにするのが精いっぱいで
傷がふさぐと言う事はないまま終わりました。

犬用は Amazonなどで 歩行を助けるためのものを 
あれやこれやと買ってみましたが
どれも硬すぎたりで 上手くフィットしなくて
皆に嫌われて寝ています・・・

静かに寝ている犬たちが 
野原を駆け回っている夢でもみてくれていますように
返信する

コメントを投稿

ワン公たち」カテゴリの最新記事