どこまでいきる

  ・✳日本いのちの電話✳・

   0120(783)556
   0570(783)556 

引きこもりになって ご飯も食べずに 死んでいく

2020年11月30日 09時23分57秒 | 命・心

昨日の夜

 

パソコンをやめて テレビを見ながら ソックスの整理

母のと合わせて なんと沢山あること

 

少し緩んでいても 肌触りがいいと捨てられない

穴が開くほどは履いていないけれど 好きな模様だったりして

なかなか思い切れないものだけれど まぁ四分の一は捨てました。

 

https://twitter.com/BestVideosBest/status/1333091903974371333?s=20

狭いスペースに綺麗に整理整頓 洋服など

 

その時偶然見たテレビ番組が

引きこもりの自殺者の数 とかいうもので

若者から老年まで・・・実際の家の中まで映していました。

 

みんなやる気がなくなると 掃除が出来なくなるもので

親がついていれば まだいいけれど

一人暮らしになると 部屋中がゴミでいっぱいになっている。

 

ひとりの人は プラスチックのごみの山の中で亡くなっていたとか

親がいるうちは 親の年金で暮らせていても

その親も亡くなり お金も無くなり 社会に助けを求めることもできず

お腹を空かせて 死んでいく・・・

 

人と話をしたくなくなる

人の顔を見たくなくなる

家の中に閉じこもる

 

それでも お金さえあれば 生き続けられる世の中だけれど

貯金も 稼ぐ力も亡くなれば 死ぬしかないのだろうか

やる気も 希望も 夢も無くなっているからさ

 

でも

 

諦めるのは最後でいいのじゃないかしら

社会のお世話になればいいし また新しい体験だと思えばいいし

何か悪い事でもして 刑務所で暮らすのもいいかもしれない

上げ善据え膳 規則正しい生活 税金も払わなくていいし

・・・あぁそういえば 生活保護の係の人が言ってましたが

本人が 言ってこなければ 生活保護の仕組みは動きませんから とか・・・

 

そうなんだよね 認知症が進行してくれば

本人から進んで 介護申請なんぞできやしないし

 

どっか 世の中おかしいのだけれど

 

優しい人ほど壊れやすい 真実を求めすぎると仕事もできなくなる

だから なんでも 適当でいいのよ け・せ・ら・せ・ら だよ。

図太くなければ生き残れないと思う せっかくの命だから

お腹を空かせたまま 死んでいくって 悲しすぎる。

 

ショーシャンクの空に(字幕版) セブン (字幕版) Amazonプライム New!

Comment0

 

National Geographic Your Shot

撮影:Dan Walton さん(  より)
 · · · noodle time Photo by Dan Walton -- National Geographic Your Shot

(30) Pinterest

 

https://twitter.com/BestVideosBest/status/1333091903974371333?s=20

狭いスペースに綺麗に整理整頓 洋服など

 

https://twitter.com/i/status/1333106681862115328

自分の手形で 可愛い動物を描こう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不思議な夢を見ましたが 毎... | トップ | 嗅で匂いが戻った &【女性... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

命・心」カテゴリの最新記事