どこまでいきる

  ・✳日本いのちの電話✳・

   0120(783)556
   0570(783)556 

母死亡後の役所の手続き 終わったよ(たぶん)写真は甘柑

2019年09月24日 14時55分30秒 | 母の歩み

母が亡くなってからというもの

役所から ああせぇ ここせぇ と

書類がどんどん送られてきました

 

簡単に読んでみても なかなか理解できません・・・が

 

頭のどこかで 死亡後三ヶ月経つと

税務署とかから めんどい事を言ってくるから

それまでに ちゃんとしとかなければいけないとか

 

と言われても

売るに売れない家と それに付属した土地を母は持っているけれど

・・・なんか いってくるのだろうかしら・・・

 

税務署の前に 役所関係を片付けなければいけないようなので

認知で叫ぶ犬を横目に おくればせの医者からも薬をもらって

大慌てで行ってまいりました

 

何種類かの書類を全部持って

係のお姉さんに 「わけわかんないからぜんぶもってきてのだけれど・・」と

申してみましたら 一つ一つ丁寧に仕分けしてくださって

結局 母名義で納めてきた税金は 私が払い続けると言う事にして

本日無事完了いたしました。

 

名義の書き換えは 早いほうが良いけれど 期限はありませんからということなので

お金のかかりそうなことは あとまわしにして・・あとは

税務署から 何と言ってくるかだけれど

今更じたばたしても仕方ないので・・・天を仰ぐのみ

 

考えてみれば 私だって いつころりと逝くかもしれないのにねぇ

やっぱり一筆書いておかなければいけないような気もするけれど

「仏壇とお墓と犬をちゃんと守れるものに 残りの財産を渡す!!」って

でもねぇ 約束守ると言ってくれたとしても

守るとは限らないしねぇ

 

やっぱり なるようにしか ならないようね気もするよ

 

2015年1月1日撮影 甘柑 水仙 山茶花 たんぽぽ

 

依然重くてなかなか開かなかったページなのに

今試してみましたら 簡単に飛べましたわ

(理由はさっぱりわかりません)

 

この美味しい甘柑は 本当に!おいしかった!!のですが

周りの木々が大きくなりすぎてか お日様不足になってしまったためか 元気がありません

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「孤独のグルメ」新シーズン... | トップ | ロイヤル・アフェア 愛と欲望... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

母の歩み」カテゴリの最新記事