どこまでいきる

  ・✳日本いのちの電話✳・

   0120(783)556
   0570(783)556 

病院の医療チームと 在宅介護の看護士さんたち

2018年11月07日 19時34分30秒 | 病院にて

救急車で無事病院着

やっぱりいいよねぇ

待ち時間0

先生も看護士も待機

 

今朝はしっかりドクターに叱られたけれど

来て良かった

 

前回のレスパイトと同じ病院なのだけれど

受け入れ方が全然違うのです

だいたいレスパイトは救急車を出せませんから

どんなに苦しくても

介護タクシーに揺られるしかありません

そりゃ~ちょっとだけおあずけの介護と

しっかり治療目的の医療では

当たり前の事かも知れませんが

ベッドへの移動も 看護士の態度も どこか違うのです

最初の質問の中にも ちゃんと口腔検査も入るし

肺に汚物が入る原因には 口の中の衛生状態が大切ですよと言われ

「これからは毎日 お口の中の洗浄から始めます」と

しっかり 母にも説明して下さいました。

 

訪看さんには

歯磨きの後 ゆすぐ時 母が布団全体に吹き出したりするのを

どうやればいいのかとお聞きしても笑うだけでお返事はありませんでした

 

ここ数日飲み食い禁止なのに

歯の汚れが気になって 何か良い方法はないものかとお聞きしましたら

それも そうねぇ~~~? と言われるだけでした。

 

水も飲めない人の歯の磨き方って どうやるのだろうねぇ

うまくいけば今回の入院中には聞きだせるかもしれません

 

在宅介護についてから いっぱいいっぱい色々な看護士さんたちのお世話になりましたが

残念なことに 母は少しも良くなる気配はありません

エアーマットも 体位変換も うまくいかず 床ずれはひどくなるばかり

入浴も お世話して下さる子たちの年が若くなるばっかし

食べなくなったら ただただ点滴の量を増やすだけ(中身は変わらず栄養なし)

自然に人生を終わらせるには この道で良いのでしょうけれど

 

どこか残念でなりません

何か方法は残されていないのかと・・・

 

母が叫びます

「どうにかしてくでぇ~~~~」と

 

ミュラブラ経由

1日前  /  1,068ノート  /出典:crescentmoon066 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドクターと看護士との関係 | トップ | 手足のしびれ アクセス解析... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

病院にて」カテゴリの最新記事