どこまでいきる

  ・✳日本いのちの電話✳・

   0120(783)556
   0570(783)556 

【信州の医療最前線】 在宅医療の今 ~訪問看護の現場から~

2018年06月30日 21時31分46秒 | 訪問介護

母の介護の最近の流れをまとめてみようと思います。

ある病院で 土曜日に強制退院されたのち

土日がひっかかると 役所が休みという事で

始めにやらなければいけないことは

ケアマネ探しでした。

 

運よく とてもよく動いて下さるケアマネさんに出会え

足の立たなくなった母を往診して下さる先生を探す

その先生の勧めで 足が立たなくなった理由を探しに

総合病院へ行く

検査の結果 老衰に近い 脱水 食欲不振 内臓はボロボロ

しばらく様子を見ましょうという事で16日間入院 

 

介護認定の結果を待たずにベッドが用意できたので

退院してみる事に決定

(病院の個室では 一人寂しく 山だけを見る毎日だし

 また 以前の入院時のように テレビさえ見なくなりましたから)

 

初めて知って驚いたことがいっぱいありますが

母が家に帰ってくるための準備 ベッド以外

お風呂に入れて下さる人 点滴に毎日来てくださる人 

栄養補助食品を どこから手に入れるか

(総合病院では 食事の足りない部分を補うために

 朝昼晩の食事時と おやつ時に与えて下さっていました)

 

これらの事は ケアマネと こちらのドクターとの仕事

 

どちらの方も 驚くほど広く 沢山の応援団を連れています

人間どんなに頑張っても 一人でできる事には限りがあります

(だから いったいどうやるのだろうとは思っていたのですが)

わが家が今 利用している部分として・・

 

総合福祉サービス

 福祉用具の貸し出し お風呂のお世話など

 

訪問介護ステーション(24時間体制)

 看護士が二人来ます

  我が家の場合は 現在毎日

  血圧 体温 聴診器 お腹の具合 会話で総合的に体調管理

  オムツ交換 お下のお世話 床ずれ治療 点滴など

  (私は生まれて初めて点滴の針抜きを体験しました)  

 

栄養補助食品は ドクターが手配して下さって

保険が効く方のドリンクを 重いものですからとおっしゃって

薬局のお兄様が わが家まで配達して下さいました。

 

味は三種ですが まずは お口に合うかどうか試してみて下さいという事でしたが

わが母曰く 「こんな甘いもん 欲しくないよぉ・・・・」

私曰く 『飲まないのだったら また入院するのぉ?』

 

母 黙って大きな口をあける。

 

勝手気ままな母以外は

みなさん素晴らしい方ばかりで 感動と感謝の毎日です

 

月曜日には 皆さんに集結していただいての担当者会議があります

ケアマネジャーが行うスムーズなサービス担当者会議の準備と流れ


 YOUTUBE!「在宅医療」「訪問看護」「訪問介護」がわかる良動画をプレゼンツ。

2.「訪問看護」

訪問看護とは訪問看護ステーションから、病気や障害を持った人が住み慣れた地域やご家庭で、その人らしく療養生活を送れるように、看護師等が生活の場へ訪問し、看護ケアを提供し、自立への援助を促し、療養生活を支援するサービスです。

 

出典訪問看護とは? | 一般社団法人 全国訪問看護事業協会

 

 【信州の医療最前線】 在宅医療の今 ~訪問看護の現場から~

電子カルテのメリット

医療の連携 介護現場での連携


 

プロフェッショナル 2017年3月6日 170306 仕事の流儀 動画 訪問診療医・小沢竹俊

MEDプレゼン2016在宅医療 小澤竹俊「今日が人生最後の日だったら…」

自宅での看取り

プロフェッショナル 仕事の流儀

 

患者の心に寄り添う在宅医療

年寄りが人間らしく 生き終わるためには

EτV特集「こんなはす゛し゛ゃなかっナニ 在宅医療 ベッドからの問いかレナ」 0401 2017


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが母の 帰り道 | トップ | 27時というのは何時のこと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

訪問介護」カテゴリの最新記事