どこまでいきる

  ・✳日本いのちの電話✳・

   0120(783)556
   0570(783)556 

チェルノブイリ・ハート ← Gyao!放映中 & 映像報告「チェルノブイリ・28年目の子どもたち」

2020年02月02日 15時08分14秒 | 平和

中国製ではないらしい風邪もほとんど治りかけ

ずいぶん楽になりました

 

でも無理はしたくない気分なので Gyao!やYouTubeを見てリラックスしています。

おひとり様人生は気楽で自由で素敵かとも思いますが

それも元気に動けていてのことですよ

 

病気で動けなくなったり 高齢で認知がかかってきたりしたとき

さてさて家族がいないと言う事は本当に不安なものです。

 

ワン公では お茶の一杯も入れてはくれませんし

たとえ高熱で朦朧としていても

エサやり 散歩を怠けると ワンワンと大声が出ますから

 

またまた保健所なり 警察なりがやってくるかもしれません。

 

『ペットは自分が責任を持って飼えるだけの数にしましょう』と

どこかで言っていましたが まさにその通りだとは思いますが

 

人生って・・計画通りにはいかないものです・・・・

毎日毎日 思ってもみなかった出来事に遭遇するからです。

 

ひとつの大きな出来事として 原発で大変な人生に遭遇された方たち

 

スタッフ
監督:マリアン・デレオ


再生時間
01:00:09
配信期間
2020年1月31日(金) 00:00 〜 2020年2月28日(金) 23:59


タイトル情報

チェルノブイリ・ハート


2003年アカデミー賞ドキュメンタリー短編部門グランプリ受賞、マリアン・デレオ監督作品。
1986年4月26日、チェルノブイリ原発事故発生。その事故により大量に撒き散らされた放射能。それは、その後この地に生まれた子供達におおきな影響を与え、心臓に重度の障害を負った子供達が増大した。16年後の2002年にベラルーシを取材。事故後に生まれた10代の若者の甲状腺がんの発生率は30~40%。放射能による被害は、生まれてくる幼児にも襲いかかる可能性が高まっているという。次にチェルノブイリから3キロにあるプリチャチの青年の故郷を訪ねた。当時10歳だった少年は青年となり、廃墟となったアパートに入った。「近親者の10人がガンで死んだ。放射能と無関係と言われる話を、誰が信じると思う?」青年はその1年後、病死した……。

 

 ぜひ見てくださいね

二つの映画で作られていますから

必ず終わりまで見て下さいね^^

 

どんな事にも 隠された事実というものは付きまといますが

まず知らなければ始まらないという事実・・・

まだまだ終わっていないという事実

忘れてはいけないという事実

 

チェルノブイリ・ハート《日本語字幕》1 3

 

目をそらさないで下さいね

奇形に生まれて 親に捨てられて

いつまでの命かもわからず

愛がどんなものか

感じることも知らず

 

それでも生きている子供たち

 

 

映像報告「チェルノブイリ・28年目の子どもたち」


 

今年3月で、福島第一原発事故から3年になる日。しかし現在も年間20ミリシーベルトを避難基準に設定したまま、住民の早期帰還策が進められている。また除染以外の被ばく防護策や健康調査は極めて限定的だ。

詳細はこちら http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1765

【寄付のお願い】
OurPlanet-TVは日本ではまだ珍しい非営利の独立メディアです。企業や行政­からの広告収入を一切受けていません。制作に関わる費用はすべて、応援してくださる個­人の寄付や会費によって支えられています。
詳細はこちら http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1523

カテゴリ 
ニュースと政治
ライセンス 
クリエイティブ・コモンズ表示ライセンス(再利用を許可する)
元になった動画 
使用しているコンテンツを表示

 

 10歳の時に 被曝して

被曝の恐さも 原発の恐さも教えられないままに

その後結婚して 二人の子供を持つことが出来たけれど

一人の男の子は精神が未熟

女の子は 肝臓だったかが生まれたときから異常

 

そんなお母さんの切実としたお話もあります・・・

お母さん自体 朝目覚めたとき 全然寝なかった時のような

倦怠感があるとか・・・

 

本当に怖いお話です。

 

<追記>

今回の中国製の風邪は 初め陰性でも すぐに陽性になる可能性があるのですが

テレビでも えらい政治家のおじさんだかが

早く簡易検査のできるキットを作れとうるさく言ってますが

今回の風邪の陰陽は 粘膜検査だけでは正確には出ないとのことですよ

喀痰検査が必要と言っていました。

 

喀痰検査は 取れたての痰を その日のうちに検査すること!!

そう言われて 母の取れたての痰をもって

病院まで走ったことを思い出しました

(肺がんで あと三ヶ月と 言い渡されたときのことです)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【一人暮らしご飯】食費1日50... | トップ | 明日でおしまい ワールド・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

平和」カテゴリの最新記事