どこまでいきる

  ・✳日本いのちの電話✳・

   0120(783)556
   0570(783)556 

国際ロマンス詐欺 被害増「貯金を全部」…新たな手口 “送られてくる写真”に注意(2023年6月14日)

2023年06月15日 01時52分22秒 | ひとりぐらし

国際ロマンス詐欺 被害増「貯金を全部」…新たな手口 “送られてくる写真”に注意(2023年6月14日)

 

まだまだ ロマンス詐欺が増えているそうです

もうずいぶん前になりますけれど 私にもFacebookを開いている時に声がかかりました

突然のチャット風だったので まぁ驚いたことよ ですが

ワン公をなかにして 仲良くなろうとしている様子でしたが

ブログにそのことを書きましたら 『詐欺だよ!!』って教えて下さったのです。

 

その時はじめて ロマンス詐欺というものがあると知ったのですけれど

あれから何年たったことでしょう・・・もう流行っていないと思っていたのですが・・・

そのころは 軍人さん 医者 奥さんを無くして寂しいっ人 とかが多かったようです

庭・プール付きの大きなお家で お金持ちの健康そうな白人さんが くつろいでいる風とか

ママがいなくて寂しいのよと 幼い女の子とのツーショットとか 軍服の若者とか

今は 投資を進める話が中に入ってくるのとは!! 何とも驚いてしまいました

 

その頃は どんな人が騙されやすいというかと言えば

もちろん寂しい心の人ではありますが

意外と 英語に自信があったり ネット楽々操作の出来る人であったりの知識人が多いそうで

『自分は決して騙されない』と思っている人達。

・・・だまされるんですよ・・・

 

大体不思議な事は 一回も本人に会ったことも無いのに

なぜ信じちゃうのでしょう・・・か というところですけれど

(と えらそうに言っても 私も過去には 生物の旦那には騙されましたけれど)

ようするに 相手が 上手い の です。

お金の話になったら まずは 逃げましょう・・・

(相手がプレゼントして下さるのには 嬉しいことですが)

 

そうそう

綺麗なダイヤの婚約指輪を贈ってきてくださって

大喜びをしていましたら

あとで お店から大金の請求書が届いた

という ロマンス詐欺もありましたっけ

 

恐い世の中になっていますから

落ち着いて・・・

相談する人がいないのであれば

ブログにでも Twitterにでも書きこんで

真偽を問えばいいと思います

がんばりましょうね。

 

結婚詐欺

ワンパンパスタ 焼く肉じゃが カレー味切り干し大根 メイク しあわせっこ 日本の儀仗隊 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 役所広司さん、カンヌ・最優... | トップ | 廃人スレスレで人生使い切る... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりぐらし」カテゴリの最新記事