どこまでいきる

  ・✳日本いのちの電話✳・

   0120(783)556
   0570(783)556 

日本人への安楽死適用が難しい理由、Nスペ安楽死のジャーナリストが語る

2019年07月08日 07時37分18秒 | 命・心

さぁ今日は雨が降ってくれるでしょうか・・と思いながら

水遣りは 降っても降らなくてもやらなくてはいけない

だって 天気予報がずれて 降らないままだったら みんな ふんにゃりだものね。

 

そのまま甦れない子もあるんだよぉ

 

日本人への安楽死適用が難しい理由、Nスペ安楽死のジャーナリストが語る

先日テレビで放送されたそうですが 私はネットで知っただけで

大体の想像をすることしかできませんが


日本では安楽死を認めてもらえない理由に

本人は死にたくないのに 周りから死ぬようにと誘われているかも知れないとか

保険金などを目当てに 死にたいと言っています などと 周りが嘘をついているとか

なんか 玩具めいた話だと思いますが


そこまで疑うのであれば

それは日本だけでなく全世界共通なのではないのでしょうか


彼女は「多系統萎縮症」という難病にかかっていた。小脳などの変性によって徐々に身体機能が奪われていく病気で、ゆっくりと確実に進行し、やがて四肢が動かなくなり、言葉も話せなくなり、思考以外のすべての機能が奪われて寝たきりとなる。現状では根治療法はない。


まるで我が家の母ちゃんみたい

認知症になると 同じなんだよ

 

いつお迎えが来るかもわからないまま

毎日天井を見て過ごすだけ

手も足もだんだんと動かなくなってきて固まってくる

思考は どこまでどう残るのかは人によるのかも知れないけれど

 

せめて何でもよいから 口から食べさせてやりたいけれど

せめて 車いす移動はさせてやりたかったけれど

うちのかあちゃんは オムツ替えてもらうのも さほど辛くなく

裸になってお風呂に入れてもらうのも うれしいくらいの性格だから

痛くなく 痒くなく しんどくさえなければ まだ 死にたくないのかも・・・

 

だからドクターには 病気を治してほしいとは言いませんけれど

苦しい 痛い など 本人がつらがることだけは どうにかしてやって下さいね

と お願いしています。

 

母にはまだ私という娘が付いていますから

万が一 まったく口がきけなくなったとき

苦しいのに苦しいと表現することさえができなくなったときなどは

その時 ドクターが 何も手を尽くしてくださらなかったら

私が勝手に 鼻でも つまんであげようかと思っています。

 

でも 私が そのようになった時

だれが 苦しみから解放してくれるのでしょうか?

 

やっぱり 安楽死は 早く認めるべきよ

 

 「自分の意思」がハッキリしていない 日本人に安楽死を適用する難しさ

この意味が私にはよく解りませんけれど・・・

意志がはっきりしていない人を安楽死させるって

それは 殺人だよねぇ

 

コメントが沢山ありますのでお読みくださいませ。

いつかわが身に降りかかる問題だと思います。

 

sta*****

 | 1時間前

日本では安楽死の法制化は危険というが、安楽死したいのにできないのも問題ではないか。なぜもっと議論しないのか。この記事にあるような神経変性疾患などの時限爆弾を背負わされたかのような病気、認知症などの本人の尊厳に関わるような病気、悪性腫瘍などの痛みという苦痛にさいなまれる病気など、本人の意思があれば安楽死の適応を検討すべき病気は多い。日本人は自分の意思が希薄だというが、いったい何を根拠にそういうことを言っているのか疑問だし、ただ議論から逃げているだけで、そういうことを言う人間ほど自分の意思が希薄なのではないかと思う。当事者意識の欠如の方が日本人の問題だと思う。札幌医大の和田教授の問題があったとは言え、臓器提供の法制化ですら時間がかかり、あまり定着しない日本なのだから、安楽死の法制化にはかなりの時間がかかるだろう。苦しむ人の選択肢をできるだけ増やすための早期の議論開始が求められていると思う。

 

 

【関連記事】

 

virtualsafari経由

1日前  /  329リアクション  /出典:virtualsafari

https://fancylady2012.tumblr.com/post/186097895240

 

母は寅年です(ウサギだけど1月なので)

好きに強く生きてきました

でも 虎だって いつか最後は来るの・・・

見事に逝かせてやりたいものだけど


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブックマークの整理中 懐か... | トップ | 愛を知っている? メタボ解... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

命・心」カテゴリの最新記事