どこまでいきる

  ・✳日本いのちの電話✳・

   0120(783)556
   0570(783)556 

七本指のピアニスト西川悟平💛【NHK】 多様性への讃歌高らかに そして祝祭はパリへ | 閉会式 | 東京パラリンピック

2021年12月15日 17時42分28秒 | 命・心

【NHK】 多様性への讃歌高らかに そして祝祭はパリへ | 閉会式 | 東京パラリンピック

 

 
チャンネル登録者数 315万人
 
閉会式をフルタイムで見る https://sports.nhk.or.jp/paralympic/h...
東京パラリンピック他のハイライト動画は https://sports.nhk.or.jp/paralympic/h...
東京パラリンピック、最後のプログラムとなった閉会式のテーマは「調和のとれた不協和音」。
障がいのあるパフォーマーが「自分の得意なこと」に挑み、見事なハーモニーを奏でた。
プロジェクションマッピングとLEDで渋谷のスクランブル交差点が再現されると、
若者たちが音とダンスでパフォーマンス!
各国旗の入場シーンでは、街を模したオブジェも運び込まれ、
“すべての違いが輝く街”、「ダイバー・シティ」がパラリンピアンと共に作られた
個性豊かなメンバーによるパフォーマンスも行われ
“誰もが自分らしく、ありのままに輝くというメッセージを東京から世界へと発信した閉会式。
最後は次回開催都市、パリの市長へパラリンピック旗が渡され、
聖火が消灯。13日間にわたる静かで熱い戦いに幕が下ろされた。
                                2021年9月5日

 
なぜ いま オリンピックなんだろうと思われる方も多いかも知れませんけれど
さきほど徹子の部屋で 七本指のピアニスト  西川悟平さんを知りました
彼は今ジストニアという病気と闘いながらピアノを弾いています。
彼の笑顔とピアニストになるまでの体験談も信じられないほど不思議なのですが
 
ジストニアに侵され ピアノをあきらめるしかないと思い始めた頃
大好きな子供たちにきらきら星を演奏したとき
子供たちは 僕の指が何本動いているかなんて考えてもいませんでした
ただただ 綺麗なお星さまねぇ~♪と言いながら うれしそうに踊ってくれていました。
 
きらきらぼし「Twinkle Twinkle Little Star」| 童謡 | Super Simple 日本語
 
 
ショパンのバラードであっても 英雄ポロネーズであっても
10っ本揃った指が無くても ハートを弾けば 曲は踊ってくれる
指が七本しかない ではなくて 指が七本もあるのだから~♪
 
ひとには 不可能だよと言われても
自分自身を信じれば
夢は実現します。
 
オリンピックの閉会式の ほんの片隅でもいいから
僕は出席したいと何年も前から願っていたのですが
ほら ちゃんと ピアノを弾いているでしょう~♪
 
夢は実現するのですよ。
 
マッチャリ
@super_matchari
 
ツイート  迷子の🐶たちです 見てやってね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本アカデミー賞優秀賞発表... | トップ | 100分de名著 平家物語 🌎ア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

命・心」カテゴリの最新記事