羽黒蛇、大相撲について語るブログ

相撲ファンから提供された記事・データも掲載。頂いたコメントは、記事欄に掲載させて頂くことがあります。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2010年05月22日 | 相撲データ
クイズ 幕内で、一人だけサポーターを一切つけていない力士がいる それは誰か? (羽黒蛇)





14日目は溜り席で観戦した。近くで力士を見ると、サポーターが多いのが気になる。


サポーターは美しくない。 


痛みや古傷があるので、サポーターなしでは相撲がとれない力士もいるだとう。それは仕方ないと思う。


しかし、本当にサポーターをする必要があるのかと疑わしい力士もいる。


サポーターなしでも相撲がとれるのだが、単なる癖でつけているように見えてしまう。例えば、白鵬の両手首は、本当に必要なのだろうか。





今日は、全員のサポーターをメモした。


まず、体を4つの部分に分ける。


手1: 手先・手首


手2: 肘


足1: 膝


足2: 足首・足先


サポーターの大きさにより、1-3と点数化。(大きなサポーターは3)


手首と指のように、一部分で二箇所つけている場合は、合計 (1+1=2、1+2=3など)

サポーターの多い4人の力士。


その他でカウントしたのは、雅山のお灸の後と推察される丸いバンソウコ4つと、魁皇の腰から背中の2本のサポーター。





サポーターの色は、白か、肌の色に近い色で、目立たないようにしているのだが、一人だけ黒が混じっていた。それは、雅山の膝。白のサポーターに黒が見え隠れ。黒いゴムで巻いているように見えた。





サポーターをつけている箇所が、明らかに負傷していると見えるのは、北大樹。左足の膝。左右バランスよく、そんきょの姿勢をとることができない。





足首で3をカウントしたのは、足の指から足首までをすっぽり足袋のように覆っている力士。 雅山・旭天鵬・白馬





肘に大きなサポーターをしている力士は、8人。琴光喜のみ両ひじ。


膝に大きなサポーターをしている力士は、11人。両足は、魁皇・雅山の二人。





さて、表題のクイズ 「幕内で、一人だけサポーターを一切つけていない力士がいる それは誰か?」へ戻ります。 





ヒントとして、サポーターがほとんどない力士を3人あげます。



時天空




3





高見盛




2





德瀬川




1








サポーターなしの、ポイント0の力士、答えは、次のリンクをクリックするか、記事を6つスクロールして5月10日まで下がると、分かります。


http://hagurohebi6.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/20105-0d56.html 





羽黒蛇

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。