苔玉の四季&のんびりライフ

♪ たくさんの趣味 でも浅いのが・・・

◆ 味噌造り・民泊

2018年02月22日 | 今日の出来事

▲ 千代保育園では10年ぐらい前から味噌造りをやっ

 ていて、園でのみそ汁は全て自前で食べていると

 のことで取材に行きました。早朝から豆を茹でる。

▼ エプロン姿、格好いいです。

 

 

▲ ミンサーに入れて豆をつぶします。

 

▼ 麹と塩を混ぜその中に潰した豆を入れてよく混ぜ

 ます。

 

 

▲ だんごを作って桶の中に叩きつけて入れ、空気を

 出します。

 

▼ 最後は塩で外気と遮断をして涼しいところに一年

 保存して熟成、一年後に完成し食べるのです。

 食育の面からも素晴らしい体験でした。

 

 

▲ 夕方、中国浙江省からの親子ツアーのお客様 

 我が家にはお母さんと11歳の男子の組が2組

 到着

▼ 説明後、早速寿司の太巻きの体験です。

 

 

 

▲ 楽しく作ることが出来て、体験は大好評でした。

 

 

▼ 男子、なかなかの腕前でした。

 

 

 

▲ 沢山食べてくれて楽しい夕食、お母さんの仕事は

 ニュースキャスター、いろんな話をしました。

 

▼ 子供達は孫達を遊んでくれて助かりました。

 食後のデザートを食べお風呂、明日朝も早い!

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆ 梅の花 | トップ | ◆ 民泊2・ジャーキー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事