裸足-hadashi-

子供たちが小さかった頃は子供の面白ネタ。デカくなった今では、日々のおかしな出来事なんかを書いてます。

あのヤロー、ついに塾へ行くの巻

2009-07-27 23:40:29 | ニュートラル
宿題やらない~
やってもなくしちゃって出せない~
宿題やろうにも持って帰るのを忘れる~
授業中手遊びばかり~
わからないところはわからないままほっとく~
勉強したことははじから忘れる~
覚えようとしない~
勉強などできなくてもいい~
じっとひとつのことに集中できない~
人生をなめてる~



ま、あげてくとキリがない長男の勉強しないっぷり。

そんな長男もついに塾へ通いはじめた。

1学期の成績表を持って帰った日、
そのあまりの悲惨さに、
「ママちょっとでかけてくる」と言って私はその足で塾へ。

私がいくら教えても、
やっぱり身内じゃ甘えるし、
私も感情的になって、怒鳴りちらす結果に。

他人様はいったいどんな風に教えてくれるんだろうか。
ぜひこいつをみてやってほしい。

長男は塾にやられると知り、
泣き叫んでいやがりました~。
どこで聞いてきたんだか、長男の中では『塾=地獄』という方程式があるらしく、
「ぢごくだぁぁぁっ!ぢごくだぁぁぁっ!」と言ってわめいて暴れてました。

「ふん、行ったこともないくせになんで地獄だってわかるんだよ」

もらってきたパンフレットを見せると、
ちょっと「おっ?」となる長男。
綺麗な教室で、なんだか楽しそうな写真がたくさん。

大騒ぎも落ち着いて、
とりあえず一回行ってみるということになりました。
ひきずってでもつれていくつもりだったけど、
普通に歩いていってくれるのがベストだし(笑)

冷静になってから話すと、
いいかげんなんとかしないとヤバいよね?ということはわかっているらしい。


塾は個別指導なので、苦手なところを2~3年生の勉強からでもやってくれるということでした。
はじめて行ったときに、3年生の問題をやったところ、
3年のレベルはちゃんとできたらしい。
ちょっとみくびってました。


というわけで、夏休み中の夏期講習からスタートしてみることになり、
とりあえずは5年生の復習からやってもらうことになりました。

今日は初めて2時間塾で勉強しましたが、
どうだった?と聞くと、新しい場所ということもあってか、
ちょっと考えてから
「ん~楽しかった」と答えておりました。意外~。
本当は楽しかったとしても、
間違っても楽しかったなんて口にしないと思ってました。
これがだんだん飽きてきたときどうなることやら~。

学校の先生と塾の先生どっちがわかりやすい?と聞くと、
「塾の先生。説明は短いけどわかりやすい。」とのこと。
ほー、金とるだけのことはあるのか。

てか、学校で一度勉強したことだからねー、今日やったのは。
学校の先生は、まったくのサラの状態から教えるんだから、
そりゃー説明も長くなるわ。
わかりやすいってのも、いっぺんやってるんだからあたりまえな気もするし。
(学校の先生へのフォローですw)
ぜんぜんできなかった長男が塾でできるようになっちゃったら、
先生ざまーみろだけど。


どうなることやら。
塾通いがはじまることで、8年続けていた体操教室はやめることになります。
これも泣いていやがってましたが、
まあ、もう体操は頭打ちの状態だったし、どのみち小学生までの教室だから、
中学入る前にやめないといけなかったわけだし。

勉強がんばってくれよー