八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

サントリーホールへ行って来ました♪

2016年04月30日 22時55分02秒 | Weblog

朝から良く晴れて、過ごし易い一日でした。

風は吹いていましたけど、昨日の様に北風ではありませんでしたから、

表にいるとちょっと、暑いなあと感じる時もありましたね。

 

昨日の体調不良、今日は何事もなく無事に過ごせました。

喉の違和感もなく、風邪薬を含めて毎朝飲んでいるサプリも飲まずに用心して・・・

食事は普通に食べられましたけど、今暫く用心しようと思いますが。

 

朝食後の風呂掃除を済ませて、部屋でちょっと寛いでからサントリーホールへ

行って来ました。加古 隆さんのコンサートだったんですけどね。

映像の世紀~新・映像の世紀の曲を作った方なんですけど、やはり生で聴くと

違いますね。ピアノ、バイオリン、ビオラ、チェロにシンセサイザー(今日だけ)

スクリーンにはTVと同じ映像が流れていて、来て良かったと感じました。

 

お客さんは年齢層が高めの方が多い様に見えましたね。

ここ何年かの映像もありましたけど、ベトナム戦争以前の映像を多く取り上げて

いたからではないでしょうか。

 

帰って来たのは8時ちょっと過ぎでした。

入浴して寝るだけですから、ご飯に納豆にほうじ茶、デザートにヨーグルト(プレーン)

これで済ませました。これだったら、胃に負担もかかる事はないと思うんですけどね。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)

体調不良

2016年04月29日 21時40分28秒 | Weblog

良く晴れたものの、強い北風のおかげで肌寒い一日となってしまいました。

 

早くに目が覚めて、4時台の深夜便の深夜便を聴き終わってから2番寝に入って暫くして、

何かが回った様な妙な感じがしたんです。え?と思いながらも寝入ってしまい、次に目が覚

めたら今度は中々起きる気になりません。やっと起きて布団を畳んだものの、着替える事も

なくトイレへ。用を済ませても立ち上がる事もなく、額には冷や汗まで掻いていました。

 

食事が始まる頃には少し回復したんですけど、同じものを食べている母は全く異常なし。

寝ている間に寝冷えでもしたのかも知れませんけど、いつもの間食も取らずに用心して

過ごしていました。喉がちょっといがらっぽい様な感じがしてきましたから、もしかしたら

、風邪なのかも知れませんけどね。

 

洗車のチケットの有効期限が今日までだったものですから、昼近くの暖かい時間を待って、

行って来ました。私が始まる頃には後ろに4台くらいも順番を待っていましたから、丁度

良い時に行ったんですね。給油はしませんでした。半分近く残っているし、明後日まで

5円引きで給油出来ますから、走り回った後で充分ですから。それに来週通勤するのは

月曜日だけなんですよね

 

夕方になって買い物に行ったスーパーで、並ぼうとしたら私の前にカートだけが置いて

ありました。人はいなかったんですけど、買いもの忘れでもあったんでしょうけどね。

「人がいない以上、順番は後ろの人が優先と解釈してもいいよなあ」などど自分に言い聞か

せながら先頭へ。すぐ後ろに居た人にも「構わないんじゃないんですか?」何て。励まして

貰いましたけどね。間もなくカートの主が来ましたけど、居ない間に順番が入れ替わって

いたんですから、あまり気分は良くなかったでしょうけどね。

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

 

 

コメント (2)

明日から3連休♪

2016年04月28日 21時57分52秒 | Weblog

朝から小雨が降り続く、肌寒い一日でした。

家の中、特に台所は暖房が欠かせませんでしたね。

朝はもちろんでしたし、帰って来た時には熱せられた空気が漂っていました。

帰りにはフロントガラスも曇り始めて来た程でした。

 

昨日の立食の後、幹部とその他のお偉い御一行さん達、4次会まで行った人もいたそうで

す。くたびれた顔、飲み過ぎてどうしようもない顔・・・付き合いなのか好きだからなの

か、よくここまで飲めるよなあと感心してしまいます。羨ましいとは思いませんけどね。

 

仕事が空いたものですから、用事を足しに早退する事にしました。

連休を前にして、量販店へオイル交換しに行ったり、DVDを返したり、

図書館、ブックオフにも行きました。閉館の20分前に入ったものですから、

蛍の光が流れ始めた時にはがっかりしましたけど、お約束ですからね。

借りたのは2冊だけ。買い物に行く都合もあって、ブックオフもあまり

長くはいなかったんですけど、5/2~5/6まで、20%オフセール(本だけ)

だそうで、買おうと思う本を決めるだけにしたんです。

 

正月の時は他に読まなくちゃいけない本があって、何冊も買えなかったんですけど、

来週は時間をかけてゆっくり買い込もうと思っています。

 

明日からの前半の3連休、無駄だと思い込まない様にしたいものです。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (4)

何とも思っちゃいないんでしょうけど・・・

2016年04月27日 22時34分55秒 | Weblog

良く晴れたものの、気温は昨日よりも低くちょっと涼しい一日になりました。

上着代わりのカーディガンがぴったりの陽気で、この時期は重宝しています♪

 

久しぶりに2番寝をしてしまいました。

5時過ぎに目が覚めて「まだ大丈夫」と思ったそこからの記憶が全くなく、

階下からの母の声に体を起こしたのは6時過ぎ。さすがに慌てましたね~

身支度も持っていくものも忘れる事はなかったんですけど、走り出して暫くは

頭が完全に目覚めていない、そんな感じでした。

 

原因不明の渋滞がありました。脇道から本線に割り込んでくる車があって、

譲るまいと前へ出たものの、相手が一枚上でした。

年配の方の様でしたけど、まったく図々しいったらありゃしない!

クラクションを鳴らしたものの、全く意に介する事もなくそのまま

走って行きました。

 

意見交換会(立食の飲み会)が終わって帰ってくる途中でも、2回割り込まれました。

たまたまそんな場面に遭遇してしまったんでしょうけど、嫌な気分ですよね。

相手は何とも思ってはいないんでしょうけど。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

コメント

クールビズについて

2016年04月26日 22時37分31秒 | Weblog

良く晴れて気温も上がり、ちょっと動くと暑くなるような一日でした。

まだ冬服のままですけど、もう夏服でも良さそうな日がこれから増えますから、

ズボンだけでも、夏物に替えてみるのもいいかも知れません。

 

タイミング良く「クールビズについてのお知らせ」なるメールが来ました。

5月9日から10月31日までだそうで、暑がりの私には嬉しい限りです。

体形はそう変わってはいない筈ですから、大丈夫と思いますけど、

袖を通してみた方がいいでしょうね。

 

日曜日に精米に行った時に左脇腹を捻ってしまったらしく、痛みを我慢していました。

今日になって治まったんですけど、左脇腹とか背中って事になると、心臓になにか

あるのかと心配になってしまいました。今回は数日で治まったからよかったんですけど、

体の位置や力の加減に注意することにします。

 

今日からガソリンが1円値上がって、106円になりました。

なんで連休前に上げるのか、おかしいですよね。

以前は連休を含めて、休み明けに値上がっていたのに・・・

買いだめは出来ないし、どうにもなりません。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

コメント (2)

大は小を兼ねる♪

2016年04月25日 22時12分22秒 | Weblog

曇りがちだったものの、時折陽の射すまずますの一日でした。

今日も気温が上がったように感じましたけど、明日は夏日になる場所もあるそうで、

気の早い同僚が、半袖のワイシャツを着ていたのも分かりそうな気がします。

 

母のバセドー氏病、インターネットで検索したんですけど、町内に病院を見つけました。

去年血糖値が気になって何回か行った病院なんですけど、甲状腺関係も見てもらえそう

ですから、大きな病院を紹介される事になるとしても、最初に行く病院としては、

最適なのではないかと思うんですけどね。

 

元の食堂の冷蔵庫、段々調味料を入れる人が増えてきました。

百均で買ってきた様な小さな箱に、小さめの調味料を入れてあるんですけど、

私は醤油が450㎖、ソースが300㎖なんです。箱は使えませんから、そのまま

なんですけど、これでマヨネーズも入れたら目立つでしょうね。

「大は小を兼ねる」って言葉が好きだし、小さなものは意外と高いですからね。

 

さすがに1ℓの醤油は入りそうにありませんが。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (6)

バセドー氏病

2016年04月24日 22時35分13秒 | Weblog

傘をさす程でもない程度の雨が朝の内、残っていました。

気温の割にはあまり暖かいとは感じる事もなく、ちょっと肌寒い一日でした。

 

美容院の予約は10時。9時頃に家を出て、2軒ほどスーパーの梯子から始めました。

特売の商品だけを買ったんですけど、開店と同時くらいに行ったのに、一軒目は

駐車場はほぼ埋まっていて、びっくりしました。2軒目も同じ様な状態でしたから、

ちゃんと広告をみているんですね。

 

いつも行ってる美容院なんですけど、今月に入って新人さんを雇ったんですね。

受付に見たことのない女性がいたものですから、店を間違えたと思いましたけど、

いつもの担当さんから話を聞いて、納得することが出来ました。

専門学校を卒業したばかりの方だそうで、初々しい感じに好感を持てました♪

 

この後帰宅してから、食事・買い物と済ませて帰宅したのは5時近く。

昔患ったバセドー氏病の後遺症なのか、足が怠いという母が心配です。

近くに甲状腺関係を専門に診てくれる病院を知りませんから、

これから調べることにします。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)

歳がばれますから

2016年04月23日 21時55分44秒 | Weblog

曇りがちでしたけど、南風のおかげでこの時期らしい暖かさになりました。

子供達は半そでだったり、タンクトップの子もいましたね。

DVDを返しに行った蔦屋、弱目ながらも冷房が入っていてびっくりしました。

いくらなんでも、早過ぎますよね。

 

朝食後の風呂掃除を済ませてから、母をボランティアの集まりへ送って行って、

一旦自宅に帰って来ました。しばらく休んでから、今日発売のチケットを買いに

CVSへ。10時と同時に端末を操作したら、混雑の表示が出て慌てました。

その内に解消して、レジで発券してもらったチケットには5列目の表示が。

座席表はまだ確認していませんけど、少しは前ですからいい席の様な気がします♪

 

鉢植えに水をかけてから、部屋で録り貯めてあったTVを見てました。

スクープ映像を順位付けした番組なんですけど、子供の頃に実際にみたニュースが

あって、懐かしく思い出していました。何の事件だったかは、歳がばれますから、

止めておきますけどね

 

明日は2か振りに美容院へ行って来ます。

予約した時間の前に買い物もあって、ちょっと忙しなくなりそうですけどね

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (4)

歴史は繰り返す

2016年04月22日 21時24分45秒 | Weblog

朝の内は曇りがちだったものの、日中は時折陽の射すまずまずの一日になりました。

 

駐車場に車を停めて何気なく下に目を向けたら、胸元からへその辺りにかけて茶色い染みが

4本付いていてびっくりしました。朝食の時に暖めた牛乳にインスタントコーヒーを溶かし

て飲んでいるんですけど、無意識の内にこぼしていたんでしょうね。時間がなかった訳でも

ないのに、単にそそっかしいだけなんですけどね

 

もう一つ、今日は一番肝心なものを忘れてしまいました。

席に座ってから、弁当を机に入れようとしてお箸がない事に気付いたんです。

弁当を持ってきているお店で、余分に置いてあるお箸があったから良かったものの、

そうでなかったら、お箸を買ってこなくてはなりませんでしたよ。

因みに中学校の時にも、同じ失敗をやらかしてしまい、職員室に借りに行った事が

あったんです。歴史は繰り返すって言葉がありますけど、正にその通りですね。

 

用事があって、ちょっと早退しました。

途中で用事を済ませてから、DVDを借りたり、ヨーグルトを買いに行ったり・・・

給油もしました。いつもなら土日に来るメールが昨日来て、22日限定で5円引き

と書いてあったんです。偶然かも知れませんけど、今日から1円値上がりました。

偶然にしてはちょっと、出来過ぎているなあと思えるんですけどね。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント

玄関に避難させました

2016年04月21日 22時40分08秒 | Weblog

朝から曇りがちの一日でした。3時過ぎからは雨が降り始めて、傘がなければ濡れる程の

降り方でした。これから明け方にかけてがピークの様ですから、雨戸が賑やかにならない

内に寝ようと思っています。

 

弁当を取り始めて3週間、心配していた事が起こりました。

天丼とカツ丼をそれぞれ注文した人がいたんですけど、天丼を注文した人がうっかり

カツ丼を食べちゃったんですよね。注文の控えが残っていますから、その人に聞いてみたら

素直に認めて食べるはずだった人に謝っていましたよ。どっちも笑いながら言ってましたけ

ど、最初に話を聞いた時には「とうとうやらかしてくれたなあ!」って思ったし、金額が

違ったらどうしようと心配でした。金額は同じだったし、何事もなくて安心しました。

 

蕾が色づき始めたフリージア、先日植えたばかりのロベリア、今夜は玄関に避難してます。

折角ここまで育ったのに、倒れてしまったら楽しみがなくなりますからね。

因みに運んだのは母なんですけどね。天候が回復したら、私がやりますよ。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)