八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

本も読めず、昼寝も出来ず

2018年02月28日 22時24分56秒 | Weblog

午後になって曇り始めたものの、日中はカーディガンだけでも寒くなかった程、

過ごし易い陽気でした。

 

いつも通りに寝た筈なのに、日中・・・特に午前中の欠伸の多かったこと。

トイレに起きることもなかったのに、原因が全く分かりません。

運転中もでしたから、CVSに昼食を買いに入ったついでにシートを倒して

体を伸ばしたくらいでした。

 

昼休み、郵便局に用足しに行ったんですけど、かなりの時間がかかりました。

他銀行への振込なんですけど、何故かATMでは出来ずに窓口への案内が出たから

なんですけどね。振込用紙をもらって記入してすぐに出したのに・・・

昼休みの時間でしたし、特定郵便局ですから窓口には2人だけ。1人は局長らしき

男性でしたけどね。終わって会社へ戻ってから別の用事で電話した会社も結構

時間がかかって、終わったのは休憩終了の10分前。

 

慌ただしく食べる事になってしまい、読書はもちろん昼寝をする事も出来ません。

2時半頃が一番辛かったものですから、目薬を点したり顔を洗ったりで何とかしのぎ

ました。

 

用事は全て足す事が出来たから良かったんですけど、あれだけ時間がかかるなんてね。

仕事中に行くわけにもいかないし、インターネットで出来れば楽なんですけどね

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

コメント

上司と同僚に感謝!

2018年02月27日 22時28分17秒 | Weblog

少し風は吹いていたものの、寒さがちょっと緩んだかのように感じた一日でした。

会社は漁師町にあるものですから、風向きが変わって昼間は加工場。

夕方には大豆を蒸したような匂いが漂っていました。

 

昨日から報告を求められていた仕事、上司に相談して事なきを得ました。

集約を担当している上部機関からいきなりメールが来て、すぐにでも決裁を取って下さい

と言わんばかりの文面に少々腹が立ちました。上司と担当者に掛け合ってもらって、一件

落着。細かくて普段は敬遠しがちな方なんですけど、今日ばかりは助かりました。

 

この一件がなかったら、今日は車で出張だったんですけどね。

急遽同僚に代わってもらい、私は残ることになったんです。

もし同僚も手が離せない仕事があったら、どうなっていたことか。

同僚にも感謝しています。

 

久し振りに財布の中を整理してみました。

レシートやスタンプカードに混ざって、CVSの割引券が出てきました。

額は30円と僅かなんですけどね。有効期限は明日まで。

パンも牛乳もありますから、お菓子になりそうです。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

コメント

アンケートを書いただけなのに

2018年02月26日 23時00分07秒 | Weblog

北寄りの風が吹く、寒い一日でした。

部屋の中にいようかと思うものの、出かける同僚に声をかけられると行かなくてはなら

ず、「俺だけじゃなくて、こんな日は他の人に声を掛けてよ」と、ぼやきましたよ。

 

2.26事件。話題にはなりませんでした。

小さん師匠の完全装備の写真も見たことがあるし、渡辺和子さん(修道女:置かれた場所

で咲きなさいの著者)は、目の前でお父さんが殺害されたそうですが。こういった歴史上

の出来事って段々忘れられていって、終いには本を見るか検索しない限りは思い出せない

様になってしまうのかも知れませんね。

 

金曜日に用足しを済ませたばかりの金融機関から、DMが届きました。

確かにアンケートを記入した事は覚えていますけど、まさかこんなに早くに

DMが届くなんて。預けるお金がありませんってい言えば済むんでしょうけどね。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

コメント

AB型の悪い癖が出ました

2018年02月25日 21時39分50秒 | Weblog

昨日の穏やかな陽気は何所へやら。雲が多く夕方からは雪が降りそうな寒さとなりました。

 

ホテルでゆっくり眠れたの一昨日とは違って、今日はいつもの時間に目が覚めました。

ゆっくり布団の中で過ごして、起きたのは7時過ぎ。落ち着いて朝食を摂る事が出来まし

た。検査とは言え、朝食と昼食が一緒の高カロリー弁当(約1700kcal)ではなく、

食べ慣れた食事を家で食べる事が出来る事の幸せ。改めて実感しました。

 

朝食後は珈琲豆を挽いてから、風呂の掃除を済ませました。

寒かった事もあって、水ではなくお湯を使いましたけどね。

おかげで、作業は捗りましたよ。

 

オイル交換、買い物と済ませ昼食は家でカレーライス。

しばらくゆっくりしてから、予約(美容院)の前にドラッグストアへ。

ここで時間をかけてしまい、店を出たのは予約の1分前。

品物を選ぶのに時間を掛け過ぎたんです。AB型の悪い癖が出てしまいました。

 

美容院から帰宅すると、すぐに買い物に出掛けることに。

時間が遅かったものですから、白菜もネギも売り切れてました。

唯一人参だけはありました。この時期お安いですから、何所でも買えますしね。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

コメント (4)

人間ドックから帰って来ました。

2018年02月24日 21時47分52秒 | Weblog

よく晴れて寒さも緩み、穏やかな一日でした。

 

昨夜は9:30に横になってから、すぐに眠る事が出来たようです。

目が覚めたのは5時頃。眠ることも出来ず、そのまま横になっていました。

朝食も摂れないし、やることがないから時間を持て余しましたけどね。

 

主な検査は昨日で済んで、今日は糖負荷の検査がメインでした。

8時半に朝1番の尿検査に始まって、トレーランG75って検査用の炭酸水を飲んでか

ら、30分、1時間後の尿と血液の採取に医師の診察があって、11時に食事が出てお終

い。結果ですが、尿酸値がプラスでした。一昨日の夕食のおかずが油ものが多かったから

だと思うんですけどね。中性脂肪はマイナス、体重は去年よりマイナス、他の数値は

異常なし。腎結石もすぐに治療する程の状態ではく、強いて言えば右目。

 

去年指摘されたものの、今年は行って下さいねと言われました。

これが最優先ですから、真剣に行くことにします。

 

散髪店に行ったり、物産展やデパ地下に行ったりして時間を潰し帰宅したのは

3時前。昨日洗濯を済ませていた母にびっくりしながら、しばらくして整形へ

母を連れて行って来ました。

 

結果は2~3週間後に来ます。ドキドキしますね~

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)

明日は人間ドックの為、更新を休みます。

2018年02月22日 23時00分32秒 | Weblog

積もるほどではなかったものの、朝のうちは霙が降っていました。

間もなく小雨になりましたが、やむことなくそのまま一日降り続いて気温も上がらず、

寒い一日のままでした。

 

明日から2日間、人間ドックに行って来ます。

1年間の過ごし方がどうだったのか、反省させられる審判の日(!?)。

検査が終わってからの街歩きと珈琲を楽しみに、頑張って来ます。

 

そんな理由で、明日は更新を休ませていただきます。

皆様もお体に気を付けて、お過ごし下さい。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)

節約よりも安心

2018年02月21日 22時42分15秒 | Weblog

雲が出ていたものの、時折陽の射すまずまずの一日でした。

 

目が覚めて携帯を見たら、既に6時。

母に声を掛けられる事もなく、洗顔・髭剃りと一連の作業を終える事が出来ました。

朝食を済ませてから、石油ストーブに灯油を補充する余裕もありましたから、

効率良く出来たのか、何所かで手を抜いたのか分かりませんが嬉しかったです。

 

昨日帰りに近所のG.Sで誕生日割引で給油を済ませました。

たった1回しか使えませんから、なるべく減らしてからにしようと頑張って、

37Lでした。今日の分もと思ったんですけど、帰り道の途中で警告灯が点灯してました

から、節約よりも安心を取ることにしました。余裕がないのは嫌ですから。

 

明後日からのドックの準備、殆ど終わりました。

オプションで受検する検査料を用意する位なんですけど、全ての検査が終わってからの

用足しの事を考え始めています。今月で閉店する隣町のデパートにも行きたいし、

銀行にも。規模の大きい書店にも行ってみたいし、まだ時間があったら・・・

こなしきれないかもしれませんから、ほどほどにしてゆっくりするのもありかと。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)

猫の足跡

2018年02月20日 22時59分04秒 | Weblog

寒さがほんの少し緩んだかのような暖かな一日でした。

気温はそれほど上がってはいなかった様に感じましたけど、冷え込みが厳しい時の様に

指も痛くなる事はありませんでした。また明日は寒くなるようですが。

 

久し振りで猫に足跡を付けられました。

運転席側には数個の足跡。助手席側には滑り落ちていったかの様なあとがはっきりと。

毛布をバンパーからボンネットを覆うようにかけていますから、エンジンの熱で暖かかっ

たのかも知れませんね。暫く静かだなあと安心出来ていたのに、また対策を考えなくては

いけません。ルーフにも傷を付けられないように考えなくちゃいけないし、全くもう!

 

一昨日から、人間ドックの準備を始めました。

今回も一泊で週末に行ってきます。何で寒い時期にって聞かれますけど、

誕生日を過ぎてからの方が、いいんじゃないかって思うだけなんですけどね。

もう若くはありませんし、自分では自覚がないだけで悪い所がありそうな気が

します。いい結果が出ることを祈るばかりです

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)

今朝はごみ袋2つ

2018年02月19日 23時08分03秒 | Weblog

気温はちょっと低かったものの、朝から良く晴れた一日でした。

 

今日はゴミ袋がふたつ。12日に出し損なって忘れ続けていたものと、先週からのものを。

気温の低い冬だから良かったです。表に置いてありましたから、夏だったら悪臭が漂った

でしょうし、隣家の外猫とその餌を当てにして通ってくる野良猫に狙われるでしょうから

ね。食事の前に2つ並べて目立つようにしたし、ゴミ2つと書いたメモ書きも用意したん

です。使用済み乾電池も回収日でしたから、今朝は3つ袋を下げていた事になりました。

 

医者から処方されたクリーム、何とか習慣づけようと工夫しています。

サプリは毎朝飲んでいますけど、クリームを塗る習慣がないんですよね。

夜、風呂から上がったら塗るようにしているんです。昨日妹に見せたら

尿素入りのものよりも、血行促進+保湿の効果があるものを勧められました。

 

皮膚病で症状が進んだ方の場合、手の甲だけではなく、手のひらもひどいことに

なっているんだとか。私はまだ程度が軽い方だって言うんですけどね。

ビタミンEも効果がある様に何かで見たんですけど、どうなんでしょうね?

洗い物の際には、百均で売っているような薄い手袋を使おうかと考えています。

一回使って捨てるのがもったいないと、母から物言いが付きそうですけどね。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)

去年結婚した姪っ子に結婚祝いを

2018年02月18日 21時33分32秒 | Weblog

陽射はあったものの、強い風の吹く寒い一日でした。

 

今日は側溝清掃の日でした。

2か月に1度なんですけど、2~3年前までは季節に関係なく毎月だったんです。

限界集落になりかけみたいなものですから、高齢者が多く2世、3世の若い世代がいても

親の世代しか出て来ない家庭が多いことも、参加者が少ない原因だと思えるんですよね。

空いている家に入居したものの、町内会の集まり(一斉清掃や側溝清掃等)には全く参加

せずにいる家庭もあって役員は苦労しています。

 

側溝清掃のあと、買い物に近所のスーパーへ。

店内1割引もさることながら、店頭の安いお野菜目当てに来る方が多いんですよね。

 

買い物を済ませてから、妹の家へ。

去年結婚した姪っ子に結婚祝いを持って行ったんです。

結婚式は両家のみ。披露宴は昨日、友人・知人だけで済ませたとのこと。

昔とは随分と違ったんだなあと母はぼやいていましたけど、たった2人の孫だからと、

気分良く出していましたよ。私は何も言えませんでしたけどね。

 

食事と梅を観にドライブをして、解散。

側溝清掃の時からちょっと寒さを感じていましたから、

今夜は早めに休むことにします。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント