八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

値札の貼り間違いなのかな?

2018年03月31日 22時47分32秒 | Weblog

夕方からは気温が下がって涼しくなったものの、日中は穏やかで移動中は逃げ水が

見られたほど過ごしやすい一日でした。

 

4時過ぎにトイレに行って戻ってきて間もなく、右足に激痛が走りました。

横になって右足を伸ばしただけなんですけどね。ほんの十数秒だったと思うんですけど、

自分なりに色々とやっては見たんですけど、どうにもなりません。

その内に治まりましたけど、膝の裏(脹脛の上辺り)に違和感が残っています。

 

寒くて中々出来なかったブロッコリーとジャガイモの植え付けを始める事にしました。

平日に母が頑張ってやっていますから、私の出番は殆どなかったんですけど、

それでもブロッコリーを植える場所を鍬で耕して、種芋を買いに行ったり。

その種イモが中々見つからず、3軒目のホームセンターでやっと買う事が出来ました。

 

男爵は全くなく、初めて聞くような種芋を買ってきましたけどこれからやって

大丈夫なのか?キタアカリともう一つ、1kg800円近くのものが半額に

なっていた売れ残りの芋。早いうちに買ってくるべきでした。

 

帰りに寄った農協の直売所で、食パンを購入しました。

何気なく目に留まった店のパン、一斤340円で売っている中で

何故か一つだけ180円で売られていたものがあって、迷わず買ってきました。

何回他のものと比べても、品名も種類も全く同じもの。

消費期限が迫っているものだったら、その旨の表示があるでしょうに全くなし。

他のパンに貼るものを、間違ったのかも知れませんが。

 

低糖質、ふすま入りと、体に良さそうな感じがします。

半分は焼いて、もう半分は焼かずに何も付けずにそのままで食べてみたいです。

明日の朝が楽しみです(^^♪

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (4)

花散らしの北風

2018年03月30日 22時34分09秒 | Weblog

昨日までの暖かさから一転、花散らしの風が吹く肌寒い一日でした。

カーディガンで間に合いましたけど、昨夜は暖かかったものですから、

お風呂を沸かさずに、シャワーで済ませました。風邪を引くこともなく、

今日一日、無事に過ごせました。

 

深夜(3時過ぎ?)にトイレに起きたものですから、寝不足気味の朝でした。

昨日も似た様な時間でしたから、今夜こそはなるべく早い時間に寝たいです。

3日続いて何所かおかしくなったら怖いですからね。もし明日が仕事だったら、

能率はかなり落ちていたでしょうね。

 

昨日の朝刊を見ていたら、7月にDTBWBの宇崎竜童のコンサートのお知らせが

載っていました。中野サンプラザに彼等のコンサートを聴きに行ったのはもう、30年

ちょっと前。今年72歳になると聞いてびっくりしますけどね。会場は隣町ですから、

行くのは楽なんですけど、問題はチケットを予約出来るかどうかなんです。

会場での電話受付が明日の10時開始ですから、頑張ってみます。

 

今から楽しみです♫

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント

レジに誰もいなかったCVS

2018年03月29日 23時09分33秒 | Weblog

良く晴れて、昨日以上に暑いと感じた一日でした。

こんないい陽気なのに、誰が入れたのか暖房が弱めながらも効いていました。

20度ではありましたけど、いくつかスイッチを切ったんですけど、

誰も気が付かなかった様で、物言いは付きませんでした。

 

一人の上司が、半袖を着ていてびっくりしました。

早過ぎるだろう、無理しなさんな等、色々と言われていましたけど、

本人は全く平気だった様です。妊婦さんかと思えるほどのお腹の持ち主ですし、

それなりに皮下脂肪もあるでしょうから、多分大丈夫だったと思うんですけど。

 

先日買って来たみかん、2個ほど食べる事なく処分しました。

食後のデザートにと8つ入り一袋で買って来たんですけど、もう時期もお終い

なんですね。他の柑橘類に売り場の隅に追いやられてしまい、あったとしても

少ない事が多くて残念な思いをする事が多くなりました。

ちょっとでもいいものを見つけたら、迷わず買うに限りますね。

 

朝、昼食を買いに入ったCVSでの事です。

商品を手に取ってレジへ行ったものの、誰もいません。

奥から声が聞こえましたから、レジを移動しながら声をかけたものの無反応。

仕方なく、柏手を打つ要領で手を叩くとやっと、オーナーらしき男性が出て来ました。

従業員の姿もなく、レジに誰もいない状態ですから不用心ですよね。

他人事ながら、心配になりました。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)

早過ぎるツバメの飛来

2018年03月28日 22時20分03秒 | Weblog

今日は暑くなるぞと言わんばかりに、朝の室温は17度。

日中も暖かいというものではなく、ちょっと動くと汗ばむかのような暑さでした。

北関東では夏日になった町もあったそうですが、分かる様な気がします。

 

家を出ようと車に近づいたら、聞き覚えのある鳴き声が聞こえて来ました。

電線に止まっている鳥だったんですけど、良く見てみたらツバメでしたよ。

一昨年かはGWに、去年はGW前に、今年は3月に・・・

今年も来たのか、というよりも異常気象という言葉が頭に浮かんで来ました。

初夏の風物詩なんてとても言えません。

 

先週送別会をやったばかりだと言うのに、明後日またやる事になって、

先日回覧が回って来ました。不思議に思ったのは、誰の転勤を祝う席なのか?

肝心の事が全く書いてなかった事です。大体想像は付いているんですけど、

趣旨に賛同する気になれなかった事もあって、参加しないと回答しました。

 

今日になって「参加者が少ないから、何とか出られないか?」と、

直接幹事が来ましたよ。不参加の理由を言って納得してくれた様ですけど、

こんなことは今までに無かった事です。何かあったんじゃないか?

転勤の内示は出ている筈なんだから、隠す程の事でもないでしょうにね。

私の想像の及ばない何かがあるんでしょう。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (4)

残念だけど、諦めざるを得ません

2018年03月27日 22時34分00秒 | Weblog

朝の内こそ濃霧注意報が出ていたものの、間もなく晴れてお花見日和に。

満開の桜には都合が良くても、その分花粉症も絶好調なんですよね。

家を出てから帰って来るまでに、くしゃみは数回。点鼻薬は3回使いました。

 

鼻をかんでいるからか、点鼻薬の為なのか、

鼻の中に瘡蓋が出来ていて、違和感を感じています。

治りかけてはいますけど、無意識に指を入れて瘡蓋を剥がしてしまうんです。

真っ黒な塊が見えると何故か安心するんですけど、かえって治りが遅くなるのに

癖なんでしょうか、昔から止める事が出来ずにいます。

 

ジャガイモを植えようと、母が菜園を耕し始めました。

膝が悪いって言っているのに、私が手伝える週末まで待ってはいられないみたいですね。

今日は畝を作ったらしく、暗闇の中でもはっきりとその輪郭が分かりました。

 

先週修理に出したデジカメを引き取って来ました。

修理の為の部品が既に無く、修理が出来ないままで戻って来たんです。

メーカーのお客様相談室にも確認したら、一昨年で補修用の部品もなく、

修理も受けられませんとの回答でした。

 

残念ですけど、諦めざるを得ません。

使いやすくて愛用していたのになあ・・・

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)

濡れ煎餅はちょっと

2018年03月26日 22時37分31秒 | Weblog

今日も良く晴れて、いい天気になりました。

朝の内は冷え込んで、寒さで早く目が覚めました。

身支度を整える時にはお湯を使わずに済みましたから、やはり春なんだと実感しました

が。

 

目はそんなに痒くならなかったんですけど、今日はくしゃみが何回か出ました。

家で、仕事中に、そして帰りの車中でも・・・

信号待ちならともかく、走行中に出るのが一番危険なんですよね。

仕事中はテイッシュを鼻に当てる余裕がありますけど、走っている時には出来ません。

思いっきり出来るんですけど、自分一人だからこそですよね。

 

今月で退職する人が何人かいて、今日はその人達の事務処理をやりました。

今回はいつもの年と比べて、人数が少し多く書いてもらうものを用意するのに

間違いが無い様にと緊張しました。記入漏れが一番厄介なんです。有休消化で

今日が最後ですから、郵送で送るか家に行くかになりますから。近い人ならまだ

いいんですけど、格好悪いですからね。

 

今までのお礼にと、連名でお煎餅をくれたんです。

濡れ煎餅でなかったら嬉しかったんですけど、他の方は好きらしく美味しそうに

食べていました。固くてもいいから、普通のお煎餅が食べたかったです。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (4)

隠れた人気スポットへお花見に

2018年03月25日 20時27分07秒 | Weblog

良く晴れて気温も上がり、洗濯やお花見日和の一日でした。

昼近くになって少し風が吹き始めましたけど、花弁が散る事も洗濯物が飛ばされる事も

なく、安心しました。

 

我家でも、いくつか花が満開になっています。

帰って来るときには辺りは暗くなっていますし、と言って朝は中々花を観る時間が

ありませんからね。母に言われて注意を向ける事になってしまうんです。

山桜桃梅に辛夷、水仙、木瓜(だったかな?)・・辛夷はもう散り始めています。

今日はロベリアを2株買って来ました。たまたま寄ったスーパーでなんですけど、

同じ色が2株しか無かったものですから、両方とも。少し高めではありましたが。

 

お花見に行って来ました。ちょっと離れた街の川沿いに桜並木が続いています。

何回か行った事があるんですけど、量販店等の駐車場に停めて歩いて行ける事も

あって、散策している方が多く隠れた人気スポットの様です。ただ車の中から

眺めるのではなく、膝の悪い母も歩きたいと言うものですから、僅かな距離では

ありましたけど、楽しんで来ました。

 

途中で買い物を済ませて帰宅し、洗濯物を取り込んで朝掃除を済ませた風呂場を入れる

状態にして、やっと一息つける様になりました。週末にかけて、年度末に関係する仕事

で少々気忙しくなりそうなのが憂鬱です。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)

末彼岸

2018年03月24日 21時28分02秒 | Weblog

寝ている間に雨が降ったみたいで、目が覚めて車の音を聞いていていつもと違う感じで

気が付きました。物干し竿も路面も濡れていましたから、結構降ったみたいです。

 

洗濯をするつもりで早く起きたものの、雲の多い天気で迷いました。

朝食後、母をボランティアの集まりに送ってから洗濯を始めたものですから、

干し終ったのは10:30過ぎ。完全には乾いていませんでしたから、明日もう一度

外に干す事にします。

 

午前中に都内の桜が満開になったそうです。

乾門の通り抜け、かなりの人数だったそうですが、妹が母を誘って断られてました。

近くまで車で行って。車椅子を借りられるからって言ってましたけどね。

何年か前、別の用事で同じ時期に東京駅を通過した時だって、混雑していたくらいです。

無理だろうなあとは思いましたけど、思っていたとおりの結果になりました。

 

今日でお彼岸もお終いです。

水曜日(21日)があの天気でしたから、お墓参りに行く事が出来ずに、

一番やりたがらない「末彼岸」になってしまいましたけど、今日行って来ました。

母の生家の墓参りが終わった時には、もう4時半を回っていました。

やはり彼岸に入ったら、早い内に行くべきだったんですね。

 

秋のお彼岸には考えておかないと・・・

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (4)

桜祭りまでには散ってしまうんじゃないの?

2018年03月23日 22時25分26秒 | Weblog

朝の内は傘を射す程でもない小雨がぱらついていたものの、間もなく止んで穏やかな

天気になりました。毎年楽しみにしている診療所通りの桜も5分咲き程になりました。

 

この時期になると、色んな町で桜まつりがありますね。

私の町でも毎年恒例で、今年は来週の水曜日からのようです。

でも、今日の咲き具合を見ると5分ですから、明日~明後日にかけての陽気で一気に

満開に近いところまで咲いてしまうんじゃないか?そんな気がしています。

 

転勤(異動)の時期なんですけど、今年は1人もいません。

その代わりと言うわけでもありませんが、一定年齢を迎えて社員から契約社員になる

人達を祝おうと、今夜は宴会が開催されています。退職する方ではなく、これからも

一緒に仕事をする人たちですからね。何だかピンと来ないんです。

参加はせずに帰って来たんですけど、不参加の場合全員が記念品代の対象ですと言う

訳の分からない事になっていました。

 

呑めればなんでもいいんでしょうに、ここまでやる訳って何?

明確な答えが返って来る筈が無いって分かっていますから、聞きませんでした。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)

修理費はいくらかかる事やら

2018年03月22日 22時46分06秒 | Weblog

朝の内は残っていた雨も会社に着くまでには止んで、昼過ぎには青空が。

気温は上がったものの、風は強く夕方には雲の多い天気になりました。

 

昨日は静まっていた花粉症、この天気で思い出したかの様に始まりました。

目は大丈夫でしたけど、鼻がね。我慢出来なくなって、信号待ちで点鼻薬を使った程でし

た。幸いにもその1回だけで済みましたけど、治まって来た様な感じはするのに、

中々治まらないこの状態、イライラしてしまいます。

 

昨日、今日と050で始まる見慣れない番号から着信が入っています。

始めてみる番号ですからね。勧奨、勧誘、布教、セールス、自己啓発かあ?などと思いつ

つ、着信が何れも7時過ぎだったことに気が付いて、電話をしてみました。

先日修理を依頼した、家電量販店のデジカメ修理の担当さんからだったんです。

生憎、今日は時間外でしたから、明日の昼休みに電話する事にします。

 

一体、いくらの見積もりになったのか。不安です。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

コメント (2)