八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

今日は棚卸し

2013年09月30日 23時12分58秒 | Weblog
午前中は晴れ間も見えていたのに、3時頃からは雨が降ったり止んだり・・・
22号が明後日にも接近するかも知れないそうで、ちょっと心配です。

昨日の作業で木瓜の棘が刺さった右手、思い出した様に痒くなるし、
指を曲げるとちょっと痛いんですよね。
絆創膏を貼る程ではないんですけど、膿が出始めたら貼らなくちゃいけませんよね。

明日から10月、一年で2番目に忙しい時期です。
1番目は年度末の3~4月、今月は中間決算ですから余計に忙しなく感じます。
今日は2つ終わらせたんですけど、明日は更に2つ報告があるんです。
期限が近づくと、催促の電話がかかってくるし、
間違ったら、もう大変なんです。

明日は今日よりは楽に出来そうな感じがします。

細かい数字を追いかけていて疲れました・・・・

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。
おやすみなさい

コメント

草取り~袋詰め終了

2013年09月29日 22時33分48秒 | Weblog
雲が多かったものの、晴れ間も見えるまずまずの一日でした。

今日も早くに目が覚めてしまい、ラジオを聴いていました。
今朝はどうしても聴きたかった番組があったんです。
文化放送の6:45からの番組なんですけど、今日で最終回だったんです。

8年間続いたそうですが、私が聴き始めたのはここ2年ほど・・・
内容は仕事で行った先での出来事を語っていたんですけど、
すっと耳に入ってくる感じで、聴きやすくて好きでした。

朝食後、菜園の周りの草取りから始める事になりました。
花の終わったものや、収穫の終わったもの、青じそ・・・
私がやろうと思ったんですけど、母がやることになって、
私は草刈をする事になったんです。

庭木が混み合っている場所はやりにくく、体を伸ばして中腰になった時もあって、
終わったときにはやはり腰が痛かったです。
イネ科の雑草は花咲いている植物の間に入り込んでいるし、
地面にへばりついているものもあったりで大変でした。

昼近くになって、食事に行く事になりました。
母は友人と行った事があったんですけど、私は始めてなものですから、
カーナビで検索して、たどり着く事が出来ました。

和食がメインのお店で、寿司のランチを食べたんですけど、
美味しかったです。また行ってもいいかなと思います。

帰宅後は午前中に抜いた草や、先日伐採した柿の木の枝や葉を袋に詰めてごみに出す
準備をしました。右手の人差し指と親指の3か所を木瓜の枝の棘で刺してしまったようで、
時々思い出した様に、痛くなるんです。

帰宅途中に寄ったショッピングセンター内のお店で、スイカを買ってきました。
縞模様のあるものではなくて、黒に近い濃い緑色のタヒチって品種なんです。
本当は無花果を買うつもりだったんですけど、スイカを買えましたから、
まあ、よしとしましょう。

今日はこのへんで。おやすみなさい


コメント (2)

台所で本を読んでました

2013年09月28日 21時55分12秒 | Weblog
寝る時は仰向けで寝た筈なのに、明け方に目が覚めると、
布団を巻き込んで・・・と言うのがぴったりの格好で寝るようになりました。

最近は朝、明け方が冷え込む様になってきましたから、
無意識の内につま先で布団を手繰っているんだと思うんです。
今の内は布団は2枚で間に合っているんですけど、体調を崩さない内に、
もう一枚追加した方がいい時期になっているのかも知れませんね。

ボランティアの会合に母を送って行った後、クリーニング店・給油と寄ってから、
家に帰ってきました。読もうと思っていた本がありましたから、自室ではなくて、
台所に行くことにしたんです。

板の間ですから寒かったし、薄暗いですから本を読むには不向きか?と思ったんですけど、
自分の部屋では気が散る原因になるものがありすぎて、かえって駄目なんです。
ちょっと横になったら、眠ってしまうかも知れないし。

1時近くになって、母から一人で昼食を済ませてって電話がありました。
聴覚障害者の方向けに朗読をしているんですけど、録音の機械を担当した方が
不慣れだったようで、3時になってしまうからって事でした。

時間が来て迎えに行ったら、ちょっとご機嫌斜めでしたよ。
落ち着いたのを見計らって、CVSで昼食なのかおやつなのか分からない食事を
食べたんですけど、こんな時間までよく我慢出来たと思いましたね。

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント (2)

スーパークールビズ間もなく終了

2013年09月27日 23時00分05秒 | Weblog
この秋一番の冷え込みってだったそうで、布団をきちんとかけていたのに
4時過ぎに寒くて目が覚めてしまいました。

家を出た時には15度だったんですけど、会社に近づくにつれて
段々と上がって、ついた時には20度になっていました。
会社への短い間だけでも、羽織るものが手放せないようになりました。

仕事中は温度が上がりますから、まだ半袖を着ることになりそうです。
でも、ポロシャツで行けるのは月曜日(30日)まで。
スーパークールビズが終わってしまいますから、ワイシャツを着て
ネクタイをしめて・・・また堅苦しい格好で行くことになります。

今週は火曜日まで休みだった事もあって、1週間が終わるのが早く感じました。
まだ分かりませんけど休み癖がついてしまわない様に、注意しようと思います。

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。
おやすみなさい




コメント (2)

風の強かった一日

2013年09月26日 23時20分39秒 | Weblog
朝からの風が一日中収まらず、夕方まで吹き荒れていました。

電車もいくらか遅れた様でしたし、通りを歩いている人は飛ばされそうになっていたし、
こんな具合でしたから、あまり自転車を見かける事もありませんでした。

席替えをする事になりました。
同僚と席を入れ替わるだけなんですけど、課長代理と他の上司が考えたらしいです。
この時期、中間決算で忙しいんですよ。
それを考えてくれなかったんでしょうけど、何でこんな最繁忙期にやらなくては
ならないのか不思議です。

残業はなるべくならやらないようになっているし、昔はやった事がありましたけど
昼食が済んだら早く戻って来て、仕事をする他になさそうです。
建前はやってはいけないんですけど、本音は期限内に仕事をやらなくてはいけないしで、
疲れます。

週末を楽しみにして、頑張ってみようと思います。

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。
おやすみなさい

コメント

どうやって調べたの?

2013年09月25日 23時05分04秒 | Weblog
湿度も気温も高く、雨が降ったり止んだり・・・
不安定な一日でした。

連休明けはいつもそうなんですけど、会社に行くのが億劫になりがちです。
普段の月なら大丈夫なんですけど、今は中間決算の時期ですからね。
難しく考えてしまいがちなんですけど、報告が結構あって、忘れると大変ですからね。
それでも今日は、結構順調に進んだような気がします。

休んでいる間に、見慣れた風景が少しづつ変わっていました。
途中の町にある、閉店したショッピングセンターの解体が進んで、
入り口が完全になくなっていました。

建物全体を見ても、来月中には終わりそうな感じがします。
何回も行った事があっただけに、残念です。
何が出来るのか、人が集まって活気のあるものを
作ってもらいたいです。

帰ってきて、郵便受けを見たら、
某宗教団体のリーフレットが入っていました。
結婚式を挙げている夫婦の写真が載っていましたけど、
何でこんなものが入っていたのか、不思議です。

単なる偶然だったとしても、不愉快ですよね

今日はこのへんで。おやすみなさい



コメント

伐採終了

2013年09月24日 22時11分22秒 | Weblog
日中は晴れ間も見えていたんですけど、朝の内と日が暮れてからは雨が降ったり止んだり・・・不安定な一日でした。

朝食後、昨日やりかけた柿の木を太い枝を残して、伐採する事にしました。
梯子をかけて、手の届く範囲から少しずつ・・・
一気に落とすと、他の鉢植えや庭木を傷付けてしまいますからね。

落とせるだけ落としてから、今度は細い枝を伐採して葉を落としてから、
袋に入りやすいように、枝を切って行ったんです。
植木鋏と折りたたみ式のノコギリを併用したんですけど

経年劣化で蝶番がおかしくなっていて、注意していないと、
歯が下に下がってくるんですよ。
右手の親指と甲を切ってしまい、痛かったです。

昼食を挟んで、小手鞠と金木犀を剪定しました。
隣家に伸びていた枝だけを切ったんですけど、これから咲こうとする金木犀を切って
しまったのは失敗でした。

先日切って乾燥させておいた、柚子の枝も袋に入るように切ったんですけど
先ずは棘から切ることにしました。
木は乾燥しても、棘だけはそのままなんですね。
全部切ったつもりなんですけど、怪我をしないようにしなくちゃなあ。

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント (2)

無花果♪

2013年09月23日 21時23分48秒 | Weblog
北風が吹いて、肌寒い一日になりました。

昼過ぎまでは太陽が出ていたんですけど、3時頃からは段々と曇ってきて、
夕方には短い時間でしたけど、小雨も降りましたよ。

明日の降水確率は50%だそうですから、傘を持ってた方が良さそうですね。

昨日剪定した柿の木、まだ葉が残っているものですから、
掃いても掃いても、葉が落ちてきてきりがありません。
隣家の前の路上や側溝にも散らばっていますから、掃かなくてはいけませんし、
まとめておいてごみにも出さなくちゃならないし・・・

昔だったら、土地の広い農家は畑の片隅で燃やす事が出来たんでしょうけど、
今そんなことをしたら、通報されれでしょうからね。

朝食後にちょっと本を読んだ後で、ちょっと離れた町の道の駅に
行って来ました。連休の最終日と言うこともあって、混んでいましたよ。

最初の駅では無花果とトマト、最後の駅では無花果のジャムを。
当たり前ですけど、スイカを見つけられなかったのが残念でした。

夕食後、早速無花果を食べましたけど、
「朝取り、樹上完熟」の言葉の通り、甘くて美味しかったです

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント (2)

柿の木の剪定

2013年09月22日 22時44分33秒 | Weblog
朝の内は涼しかったものの、段々と気温が上がり
ちょっと動くと汗ばむほどの陽気になりました。

我が家の門のそばに、柿の木があります。
植えてからもう、30年近くになるんですけど、
ここ数年は実が成熟する前に、落果してしまうんです。
葉も紅葉したように赤い模様が入って、落ちてしまいます。

円星落葉病って病気に罹患しているらしく、処分してしまおうって事になって、
何本かの枝を切り落としたんです。
完全に根っこを抜くのは難しいですから、地面に近いところで切ろうと思います。
上手く行くといいんですけどね。

今日は4時半から6時過ぎまでやってみたんですけど、全体の4分の1程を切り落として、
お終いにしました。暗くなったし、これ以上蚊に刺されたくありませんでしたからね。

朝食後、風呂の掃除を済ませてから、○○ヤへ。

久し振りにCDを借りに行ったものの、レンタル中のものが多くて、
2枚組みを2本、借りただけでした。

昼食後、御住職が来ました。
馴染みのない声に疑問を感じて行ってみたら、知らないお坊さんがいたんです。
応援を頼まれた、町内の同じ宗派のお寺のお坊さんとの事でした。

こういった事は初めてですから、びっくりしました。

北風がちょっと強くなってきました。雨戸が賑やかです。

最後になりましたが、昨日行った水族館で撮ったものです。






今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント

家族で水族館へ

2013年09月21日 23時15分59秒 | Weblog
朝から晴れて、いい天気の一日でした。

出かける予定があったものですから、早々と目が覚めてしまい、
ちょっと慌しい朝でした。

朝食を済ませて身支度を整えると、母と妹の家へと出発しました。
ちょっとうっかりしてしまい、道を間違えて元の道に戻ろうとして、
脱輪しかけたり、ガードレールに接触しそうになったり・・・
「ちゃんと寝たの?」って、母に言われましたけどね。

今日の目的地は、県南部の某水族館。
連休の初日でしたから、家族連れが多くてにぎやかでしたね。

ベルーガ、シャチ、ペリカンの行進、イルカのショーを見て、
もちろん水族館の展示も見ましたよ。

列の後ろの方に座ったおかげで、水を被らずに済みました。
3~4列目位までは水を被って、逃げ出した親子連れもいましたからね。

日射しも強かったし、暑くて疲れましたけど、
再来月の旅行の練習だと思って、頑張ってみたんです。

往復で約180km、、帰宅するまでに半日かかりました。
また行ってみたいです。

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント