八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

摂っても摂っても、のどが渇きます

2018年06月30日 22時15分30秒 | Weblog

長い時間外に出ていた訳でもないのに、日焼けしたような感じのする一日でした。

朝から随分と水分も取りました。夕食前のデザート(?)に食べたスイカもそうだし、

いくら摂っても、いつの間にか汗になって出ていく感じなんです。

とは言っても、過剰摂取はお腹を緩くする原因ですから、控えた方がいいんですけどね。

 

朝食後の食器乾燥機の掃除が済んでから、母を町の健康診断に送って行きました。

駐車場は停める場所を探すのに困るほどでしたけど、母を迎えに行ったのは11時を

過ぎた頃でしたけど、意外に受診された方が少なかったんだそうです。

 

家に戻ってから、12時の予約の美容室に。

前のお客さんが長引いていて、ちょっと待ちましたけど私は小一時間で終了。

「いつもより気持ち、長くして下さい」ってリクエストしたし、

上手く隠してくれてはいますけど、髪の毛の量が少なくなってきたからなのかも

知れませんけどね

 

昼食はCVSのパスタを車内で済ませました。

TSUTAYAへ寄ってから、帰宅。

午前中から干してあった綿毛布、炬燵の上掛け等を4時過ぎににしまってから

買い物に。夕食に食べたかった蕎麦は売り切れてました。スイカを買った時に

「今日はスイカが売れただろうなあ」って、言ってましたけどね。

それだけ暑かったって事なんですよね。

 

スイカで思い出しましたけど、SUICA(定期)を忘れていました。

駅で簡単に作れると聞いていますけど、町内の駅は全て無人駅。

隣町の有人駅へ行くことになるんでしょうかね。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)

最後の一日は忙しないまま

2018年06月29日 22時41分46秒 | Weblog

今日も南風が治まらない、網戸や洗濯物が右往左往する一日でした。

停めておいた車の窓ガラスは飛んできた砂がうっすらと積もっていて、

洗車しようかと考えたほど。

 

今日は今の職場最後の一日でした。

送別会をやらなくなった風潮の中、御多分に漏れず今回もそうでした。

有志(?)で3時に合わせて、ロールケーキを買って来てくれたし、

代わりに電話に出てくれたりと、自分の仕事も忙しいんでしょうに、

本当にありがたかったです。

 

違う係りの仕事を経験しながら、何年か過ごしましたからね。

このドアを開けるのも、今日が最後か・・・なんて、

妙に感傷的な言葉が自然に出てきました。

 

片付けがあると言うのに、ぎりぎりまで仕事をやっていたものですから、

机上、机の中等の整理を始めたのは4時を過ぎてから。

今月は四半期決算がある中での、転勤ですからね。

最後の一日は忙しないまま、通り過ぎて行きました。

 

明日、明後日はゆっくりと準備をしようと思います。

一番肝心なPASMO(記名式?)も作ろうかと・・・

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント

ガス炊飯器って何所で売ってるの?

2018年06月28日 22時32分24秒 | Weblog

昨日からの南風は治まらず、一日中吹いていました。

湿度もちょっと高かった様で、廊下に出ると纏わりつくような暑さを感じ、

この温度差に慣れて行かないと、来月からの通勤に耐えられるのか?

そんな事を考えました。

 

寝不足気味で、欠伸が何回も出ましたよ。

所構わずに何回も。電話中と食事中には不思議と出ませんでした。

もし出てしまったら、誤魔化しようがないだけに大変です。

口にものを入れている時にかかって来るのも、難儀ですけどね。

例えが違いますが「出物腫物処嫌わず」って、言葉の通りです。

 

うっかり車内で腐らせてしまった、生ものの臭い、

ここ何日かで、気にならない程になりました。

芳香剤の効果が薄れて来たら、また蘇って来るかも知れませんが、

そうなったら、別の方法を考えることにします。

 

我が家ではご飯を炊くのに、ガス炊飯器を使っています。

そのお釜、鉄で出来ていて重いんですけど、晩御飯の支度をしていたら、

手が滑って落とした拍子に、歪んでちゃんとした位置に収まらなくなって

しまいました。買おうにも量販店では鳥取り扱っていないし、町のガス販売店なら

あるんですけど、お高いんですよね。

 

今日の更新が終わったら、検索しようと思っています。

ちょうどいいものが見つかりますように

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント

真剣に考え過ぎる傾向が強い

2018年06月27日 22時35分06秒 | Weblog

昨夜来の強い南風が朝になっても収まらず、強弱を繰り返しながら夕方まで。

網戸もすぐに動いてしまい、サッシを締め切った部屋は30度だったと、

母がぼやいていましたっけ。

 

さっきまで冷房だったエアコン、今はドライに切り換えました。

このままタイマーでやろうかと思うものの、風邪をひくかお腹が緩くなるかが

はっきりしてますからね。肌掛けを折り畳んでお腹にかけることにします。

 

午後から上司が2人とも出張になった為に、構えずに仕事をすることが出来ました。

残り3日ですからね。この雰囲気を今の内に味わっておきたいんですけど、残務整理が

難儀です。通勤距離も時間も短くなると言うのに、どうしてだか気が重いんです。

この時期になんで転勤なの?って思うし、カウントダウンがプレッシャーになっている

様な気がしています。

 

物事を真剣に考え過ぎる傾向が強く、何かの試験の時ならまだしも、

普段の生活でこの状態では、メンタル不調を作っている様なものですよね。

中々思うようには行きませんけど、少しづついい方向に行ける様にしたいです。

 

ちょっと短くて重いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント

物差しが違うということ

2018年06月26日 22時56分44秒 | Weblog

曇りだと思った霧が晴れてから、気温も上がり今日も暑い一日になりました。

 

今日はポロシャツを着て行きました。

男性が何人かいる中で、ポロシャツを着ているのはこれで2人。

他はノーネクタイだけのクールビズなんです。

これでチノパンを穿いて行けたら、最高なんですけどね。

 

上司に伺いを立てる、所謂「決裁文書」なるものをやっています。

これで完璧って手本もないし、係りが違えば言うことも違うものですから

本当にややこしいんです。支店の上司に承認を得たとしても、違う係りの

チェックに引っ掛かったら、やり直しなんです。

 

今日もある部署で物言いがついて、やり直しになりました。

私が属している担当部署のお偉いさんが承認をくれていると言うのに!

「転勤するまでに・・・」って、上司からは急かされていますけどね。

全体で統一したものを考えてくれないと、一人ではどうにもなりません。

 

3~4日前から、アガパンサスが咲き始めました。

桔梗も一輪ですが、咲きました。

月下美人も「花芽」が12個育っています。

ジャマンアイリスが咲き終わってからの空白域を過ぎて、やっと賑やかに

なりつつあります。和めますね(^^♪

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント

辞令交付

2018年06月25日 23時38分10秒 | Weblog

梅雨の中休みというより、梅雨が明けたかと思わせる様な陽射しの強い一日でした。

温度計を見ませんでしたけど、28度くらいだった様に思います。

空調の温度設定を低めにしても、誰からも物言いは付きませんでしたから。

 

今日、辞令交付がありました。

来週からの転勤先が正式に決まり、転勤先の上司に電話で月並みですが挨拶をしました。

仕事の話が無かった代わりに、早速懇親会をやるそうですよ。

他にも転勤してくる人がいるそうで、その人の歓迎会だと思って参加する事にします。

都合を聞いてくれてもいいと思うんですけどね。

 

入浴しようと脱衣所へ行ったら、洗面台の脇に蜂がいてスリッパで仕留めました。

暫くするともう一匹飛び始めて、暫く避難してました。

ダスキン、座敷箒と色々使ったものの、最後には座敷箒の柄で潰して一件落着と

なりました。何所から入って来たのか謎ですが。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)

契約を済ませて来ました

2018年06月24日 17時49分24秒 | Weblog

雨が降って長袖が必要だったのは昼前まで。一転して陽射しが眩しく暑いくらいの

陽気に。半袖に着替えようか戸惑いましたね。

 

朝食後、暫くしてから買い物に。

先週買ったものを車内に放置してしまった、あの店なんですけどね。

今日はレバーとしじみを買いましたから、帰宅後は後部座席とリヤのハッチを開けて

念入りに確認しました。2週続けてしまうと、大変な事になりますからね。

 

お昼ご飯は外食ではなく、家で済ませました。

昨日も外食だったし、残り物のおかずに納豆や豆腐もありましたから。

母の事を考えると、外食をするにしても選ばないといけませんからね。

カロリーだけではなく、塩分表示もやってくれている店がありがたいです。

ファミレスはあるのに、和食系で表示されていない店が意外に多いのが残念ですね。

 

午後からは、昨日話を聞きに行った住宅販売会社へ。

契約って言葉の重さに怯みそうになりながらも、無事に終了しました。

残念だったのは、クレジットカード(VISA)が駄目で、通帳からの引落し

になった事です。3か月分を前払い、身元を証明しているものをはっきり提出した

のに、必要なのかなあと疑問ですがお約束ですからね。仕方がありません。

 

終了後、実際に現地に行ってみました。

入れやすいと勧められたものの、実際に試してみたかったですから。

行ってみたら、私が契約した番号の場所が無いのにびっくり。

店へ電話して現地の確認を依頼したんです。

花壇に刺してある名札形式ではなく、ロープに番号札を挟んであるだけだったそうで、

風の強い日に干した洗濯物が移動する・・・そんな感じだったんですね。

使う当日になって慌てることにならずに済みました。

 

蜂が一匹入り込んでいました。

外へ出たものか確認出来ないままなのが、気になっています。

サッシを開けてはたきをかけたんですけど、羽音も聞こえません。

今夜は眠れるかな?

 

ちょっと早過ぎますけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

コメント (2)

月極駐車場を探しに

2018年06月23日 21時51分23秒 | Weblog

昼過ぎから雨が降り始めて、降ったり止んだりの繰り返し。

気温は上がらず、21~22度と少し肌寒い位でした。

さすがに今日は長袖のTシャツで過ごしていました。

 

朝食後、部屋の片付けを少ししてから、最寄駅周辺の駐車場の検索を始めました。

近い、予算は月5000円~6000円程度。舗装済か最低でも砂利敷で。

6000円ちょっとで見つけた屋根付きは、空き待ちの予約をしただけ。

2時間後に来たメールには「先客がいて、私は2番目。空きが出たら連絡します」

返事はこれだけ。もう一つは砂利敷で5400円。大手の住宅販売会社が管理していま

す。

 

この2つ目に早速、行って来ました。

最初は3か月分((敷金・礼金)とは言ってませんでしたけど)だそうで、

場所の写しをもらっただけ。早速確認しに行きましたけど、割と駅にも近いし、

暫定ではありますけど、ここが一番いいかと思うんです。

 

まだ探し切れていない場所もあるでしょうから、検索してみます。

 

たまにしか電車に乗りませんから、PASMOも持っていないんです。

来月から行く支店、社員食堂での支払いに現金もクレジットカードも使えないんだ

そうで、使えるのはPASMOだけ。定期券として使えるタイプのものがあるらしい

ですから、それを考えて見ようかと思っています。

 

段々と忙しくなってきました

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

 

 

コメント

転勤の準備

2018年06月22日 22時57分10秒 | Weblog

梅雨の中休み。朝から良く晴れて気温も上がりました。

湿度が低くて、過ごし易かったですけどね。

 

効果が薄い消臭剤にめげず、帰りに量販店(YH)で芳香剤を買って来ました。

夜は完全に窓を閉めますから、少しでも違った匂いに代わるのでは?と密かな期待を

抱いています。買い物袋から液体は染み出ていませんでしたけど、匂いは染みつきます

からとアドバイスもいただきましたから、買い物袋を入れておいた段ボールは処分しよう

と考えています。

 

忙しいと言うよりも、忙しない一日でした。

何故かかかって来る電話が多く、殆どは上司宛なんです。

メモを書いて机の上に置くだけの単純な作業さえ、今日は煩わしく感じました。

 

この週末は、転勤に向けての準備をするつもりです。

先ずは駐車場。近くて屋根付きの月極は6000円ちょっと。

敷金・礼金もそれぞれ月額を払うものの、空き待ち。

 

同じ会社で屋根なしでも、いくらか安くはなってもやはり空き待ちです。

 

ちょっと離れますけど、まあ合格点の駐車場を見つけました。

3~4日前には空きがあったんですけど、塞がっていないことを祈りたいです

 

おっと、PASMOも忘れてはいけませんね。

 

傘寿まり子の第6巻、やっと借りる事が出来ました。

明日からの休みが楽しみです

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

コメント

茜色に染まった光景

2018年06月21日 23時09分54秒 | Weblog

細かい雨が降ったり止んだり。3時ころには少し強く降ったらしく、車が濡れて

いました。走り出して間もなく、雲の間に虹らしきものが短いながら、見えましたよ。

夕焼けもきれいでした。茜色に染まった光景、和めますよね。

 

昨日のごみを降ろして、消臭剤を何回となく噴霧したんですけど、さすがに消えません。

タバコの匂いなら効果がある製品の様ですけど、生臭いものには不向きの様です。

普段は私だけで、週末に母が。妹が来れば、3人で乗ることになりますけど、

多分、気が付く事でしょうね。

 

雨と虫。特に蜘蛛と蚊と猫の心配が無かったら、休日は一日窓を開けて換気が出来るの

に、平日はとても出来そうにありません。諦めるより他に無さそうです。

 

先日、鍋を焦がした母を注意したばかりだと言うのに、言う資格がありませんね。

これから買い物に行ったら指差呼称でもしようかな?

 

ちょっと短いものの、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

コメント (2)