八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

転回も逆走も違反です

2016年09月30日 22時39分35秒 | Weblog

明け方の寒さも心配していたほどではなく、日中も湿度が低く快適に過ごせました。

エアコンを使わない日が段々増えて来たように感じます。長雨が続いていましたから、

猛暑といかないまでも、晴れてちょっと気温が上がる様な日が来てほしいです。

 

昨日の事故を見て「気をつけなくちゃ」なんて言ったばかりなのに、今日は自分が違反を

しそうになりました。帰り道、駅の近くの交差点でなんですけど、青信号で進んだら

前方が渋滞していたものですから、真ん中で止まってしまったんです。

その内に赤になったものですから、引き返そうとしたものの、交差点内の転回は禁止の筈。

 

右折して入った路地で駐車場で向きを変えて、信号が変わるのを待とうとしたら、

停止線が無いんですよ。不思議に思って、ふと視線を移すと長方形の標識らしきものが

見えました。裏しか見えなかったんですけど、悪い予感がしてまた向きを変えてそのまま

路地を進んでいったら・・・この路地は一方通行だったんです。路地を通って無事に元の

道路に戻ることが出来ましたけど、警察がいたら確実に御用になっていたでしょうね。

たまたま運が良かっただけ。それしか考えられません。

 

今日一日で、決算関係の報告を仕上げる事が出来ました。

上司が不在でサインをもらえませんでしたから、月曜日になってしまいますけど、

上部に提出出来る目途がついただけでも、安心出来るのは嬉しいですからね

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント

追突事故を2件も見ました

2016年09月29日 22時40分05秒 | Weblog

曇りがちで晴れ間も見えた時間がありましたけど、お昼前後には雨が降ったらしく、

雨粒の形に真っ白に乾いていましたっけ。

 

交通事故を2件見かけました。

朝、会社まであと20分ちょっとの所で車5台の玉突き事故。

救急車が2台も停まっていましたから、怪我人が多かったんでしょうね。

帰りはやはり家まであと20分ちょっとの所で事故があって、流れが滞っていました。

事故車両らしき車は2台しか見ませんでしたけど、救急車は2台。

明日まで「秋の全国交通安全運動」期間中ですからね。

私も注意します。

 

毎日頼んでいるお弁当、今日は焼きそばがおかずに入っていました。

徳島に行った時、穴吹って駅の近所の食堂で焼きそばをおかずに食べて以来、

20数年ぶりでしたから、懐かしくなりました。そういえば、最近はやきそばパンって、

売っているんでしょうか?田舎でしか見かけない様な気がしましたけど、しばらく見て

いません。ロバのパンもそうですよね

 

金木犀のいい香りが漂っています。今年は剪定をしなかったんですけど、それが

よかったのかも知れません。彼岸花も咲いているし、この時期は花が少ないだけに、

貴重な存在です。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)

必着って言葉の意味は・・・

2016年09月28日 21時39分36秒 | Weblog

エアコンを使わずに済んだのは、朝のうちだけ。

日中は晴れて気温も上がり、湿度も高かったみたいで、

不快指数は高めだったみたいです。

 

昨日仕上げてあって、印鑑をもらうばかりになっていた報告が終わってやっと、

落ち着くことが出来ました。30日までに提出ではなく、30日までに必着ですからね。

郵送かそうでなければ、PDFにしてメールでも可ってなってました。

必着・・・って言葉、ここ数年使われ始めた言葉の様に思います。

「何がなんでも必ず着くように」って意味なんでしょうけど、なるべく早く提出して下さい

って意味なんですよね?本音は。

 

だったら、可及的速やかにとでも言えばいいのに・・・

 

この時期になって、決算日の末日に課長が出張だなんて・・・

しかも前泊だそうですから、出かける前に印鑑やサインをもらうものは

明日の午前中が無難だそうで、余計に忙しなくなりそうです。

こんな時期に出張を命令したのは上部なんでしょうけど、考えて欲しいものです。

 

母を病院(整形)に連れて行くのに、早めに帰って来ました。

小一時間程時間がありましたから、自分の事を片付けたりして4時に病院へ。

降り出した小雨に慌てて家に戻ってから、サッシを締めて・・・

 

待合室で本を読んでいましたから、退屈はしませんでした。

昨日届いた本なんですけど、早速読み始めました。

頑張って読み続けたいです

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

 

コメント (2)

氷で指を切ってしまいました

2016年09月27日 22時46分38秒 | Weblog

小一時間も走った辺りから、小雨が降ったり止んだりの繰り返しだったものの、

昼過ぎからは晴れて暑いくらいになりました。今夜も扇風機を使って涼んでいます。

予報では熱帯夜になりそうだと言ってましたけど、網戸にはせずにサッシを閉めて

寝る事にします。

 

帰ってきて、冷蔵庫の製氷室で固まって板状になった氷を砕こうとして、

氷を拳で突く様な形になってしまって、右手の親指と人差し指を切ってしまいました。

その氷はもちろん使うことは出来ませんから、溶かしましたけどね。

紙では何回も切っていますけど、氷では今回が初めてだっただけに、びっくりしました。

 

昨日から足踏みをしていた勤務表に報告、無事に終わらせる事が出来ました。

勤務表はシステムの変更があったのを知らなかったのが原因で、報告は他の係に

異動した上司が担当していたもので、私は全く知らなかったんです。

明日印鑑を貰って発送するだけなんですけど、あと2つ残っています。

先が見えてきた様に思えますから、難しく考えずにやることにします。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント

不思議な感覚

2016年09月26日 22時20分15秒 | Weblog

昨日ほどではなかったものの、気温が上がって暑い一日でした。

往復ともエアコンは使わずに、窓を開けていたんですけど、

少し汗ばんでいましたっけ。

 

今朝は目が覚めてしばらくしてから、気が付いた事がありました。

毎月25日前後に、古紙回収のおじさんが来るんですけど、

段ボールだけ、縛っておくのを忘れていたんです。

不思議な感覚なんですけど、はっと気が付いたとしか言いようがないんです。

朝の忙しない中、少ないながら段ボールを縛ってまとめるって、時間がかかるもの

ですね。来月から気をつけなくちゃ

 

昨日までの連休中、殆ど町内しか走らなかったものですから、燃費の悪い状態が

続いていました。一番悪い時でリッター6.2㎞にまで落ち込みましたからね。

今朝は家を出た時から、気になってメーターを見続けていました。

走るにつれて段々と数値が上がって、帰宅した時には20.2km・・・

こんなに開きがあるとすぐには信用出来ませんけど、短距離よりも長い距離を乗ると、

燃費が伸びるって事なんですね。

 

連休明けでしたけど、そう忙しなくは感じませんでした。

明日からの4日間、四半期決算もありますから段々忙しなくなってきそうです。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

コメント (2)

栗の渋皮煮と初サンマ♪

2016年09月25日 21時30分36秒 | Weblog

朝の内は曇りがちだったものの、昼近くにはひざしが眩しい程になりました。

気温も上がって車内ではエアコンを使ったし、家でも久し振りに扇風機を使って

涼んでいました。

 

先日来の雨で地面がぬかるんでいて、草取りも出来ません。

朝食後に台所に掃除機をかけたくらいで、後はDVDの整理とゴミ出しの準備だけ。

今日から読み始めた本があるんですけど、内容に馴染めなくて短い時間で終了。

時間がないと言うのに、これでは・・・

 

昼近くになって、食事に出かけました。

チェーンの定食屋なんですけど、生姜焼きも肉野菜炒めも塩がちょっと多かったのか、

困りました。このお店、ご飯がお代わり自由なんです。もう20年も若かったら、

3杯は食べられると思うんですけどね。

 

買い物を済ませて帰宅して間もなく、妹が来ましたよ。

職場の方が作ったという「栗の渋皮煮」を持って来てくれました♪

夕食の支度もしてくれて、今年初めての秋刀魚も食べました。

並みの大きさで一尾88円。脂が乗っていて美味しかったです

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (4)

グラシェラ・スサーナ コンサート2016~amor・・・あの瞬間に行って来ました

2016年09月24日 22時22分12秒 | Weblog

午前中は降らずにいた空も、昼過ぎから雨が降り始めました。

昨日と違って蒸し暑く、半袖半ズボンで出かけたんですけど、

汗をかくこともなく、快適でした。

 

今日は母がボランティアの集まりの日でしたし、土曜日の朝に必ず服用している

薬を飲む日でもありましたから、つられて早い時間に起きる事になりました。

時間がそう無かったものですから、風呂掃除(床だけ)と柚子の剪定を始めたん

ですけど、剪定が済んで棘を切っている途中で送って行くことになりました。

帰宅後にまた始めたんですけど、手袋をしていたのに刺さってしまった様で、

左手の人差し指が変な感じです。

 

後始末を済ませて、バスで隣町へ向かう事にしました。

降りてから、先ずは食事をしようと回転ずし店へ向かったものの、

15~16人が待っていて、諦めました。

リンガーハットの野菜たっぷり皿うどん(麺二倍)・・・

食べきれるか心配でしたけど、完食出来ました。

 

書店で時間を潰してから、会場へ。

「グラシェラ・スサーナ コンサート2016~amor・・・あの瞬間」に

行って来ました。昔教育テレビで見た時と全く変わらない歌声、

知っている曲もそうでない曲も、年月を経ても素晴らしいなあと思いながら、

聴いていました。客の年齢層は高めで、私が若い部類に入るんじゃないか?

そんな感じがしましたね。知っている曲は少ないから、手始めに借りてみようと

思いますけどあればいいんですけどね。

 

帰る途中で家に電話したら、隣家の奥さん(80歳超してます)が首を痛めて、

救急車が来たとのことでした。午前中に整形に行ったものの、効果がなかった様で、

救急車なら大きな病院に連れて行ってもらえる・・・そう踏んだみたいですね。

大した事はなかったようで、6時半頃には帰って来ていたとの事でした。

少し歩いては休んで・・・を繰り返して、休みながら歩いているのを見ていますから、

大事に至らなくて良かったと思いました。

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

 

 

 

 

 

コメント

リスキーじゃなくて、確実なものを!

2016年09月23日 21時50分34秒 | Weblog

曇りがちで時折小雨の降る一日でした。

気温はそれ程下がらなかったものの、バスの車内は冷房が効き過ぎていて、

用心に羽織るものを持ってきて、良かったなあと思いました。

 

隣町に用事があって、8時前のバスで隣町へ。

バスの中も降りてからも、これから仕事って人が多かったものですから、

遊びに行く格好の私は、何だか浮いているように感じました。

本来の目的(用事)の前に、落語会のチケットを買いに会場へ行ってみました。

先客が2人いて、十数分後に窓口へ。1~3列目は買うことが出来なかったものの、

4列目の通路側が取れました♪

 

次に本来の目的である場所へ。

付き合いで預けた預金が満期になって、それの継続なんですけどね。

定期以外のややリスキーな商品を説明してくれたものの、定期で預ける事にしたんです。

興味がないなあ~ってのを、悟ってくれたんでしょうけど・・・

 

バスの時間まで1時間ありましたから、規模の大きな書店で時間を潰していました。

福祉と感染症関係のコーナーだったんですけど、自分に合った本を決める事が出来ずに

今日は帰る事にしました。

 

帰宅後昼食を済ませてから、4時近くに農協の直売所とスーパーへ。

先日売り切れていた無花果のジャムを買えました♪

甘さが控えめで人気がありますから、ない時の方が多いだけに嬉しかったです

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント

一日家に籠っていました

2016年09月22日 22時08分58秒 | Weblog

朝の内と2時過ぎの僅かな時間に止んだだけで、一日中雨でした。

新聞を取りに出ただけで、一日家にいましたよ。

この雨ですから道を歩いている人はいなくて、たまに車が通るだけ。

静かな一日でした。

 

なにもしないと言うのも退屈ですから、午前中は雑誌の整理を始めました。

昔読んでいたカメラ雑誌なんですけど、思い切って捨てようと決めたんです。

ブックオフでは値が付かないでしょうから、スーパーのリサイクルBOXに。

まだ少しですけど、ポイントが貯まると500円の商品券になりますからね。

半年間使わなかったら、それまでのポイントを消してしまった事がありましたから、

今度は注意します。

 

家にいて大して動くこともないのに、お腹はちゃんと空くのが不思議です。

朝はパン食ですから私が支度をするんですけど、昼と夜は母が支度をして

くれます。昨日買ってきたものがありますけど、献立を考えるのは大変ですよね。

年相応に食べられなくなってきたからなのか、皿を洗えるからと、残ったおかずを

食べる事になって、いつも食べ過ぎになるんですけどね。

 

残して冷蔵庫に入れればいいんですけど、残されるのは気持ちのいいものでは

ないでしょうからね。余程お腹が一杯でもない限り、食べる事にしています。

これも親孝行の一環と思うんですよね。

 

明日の降水確率は60%。用事があって、出掛けて来ます。

仕事ではありませんけど、用事を足し終える間だけでも、

雨が降らないで欲しいです。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント

あと何キロ走れるかな?

2016年09月21日 22時23分40秒 | Weblog

台風一過の青空を期待していたのに、雲が多く気温の上がらない肌寒い一日でした。

昨日の内に温帯低気圧に変わったものの、昨日の風雨で木が倒れたり冠水が気になった

ものですから、5分ちょっと早く家を出てみました。特に何ともなかったんですけどね。

 

明日も天気が悪いからと母が洗濯を済ませたらしく、軒先に下がっているのを見て、

びっくりしました。明日にでも洗って、コインランドリーへ乾燥させに行こうかと

思っていたんですけど、遅かった様です。雨を警戒して、家の中に下げ直したんですけど、

1人でこれは重かったでしょうね。リハビリに通っていると言うのに・・・

 

今日、大工さんが来たそうです。

9号で壊れて外したままになっているベランダを取り付けるのに、寸法をはかりに来た

そうですけど、はっきりいつとは言わなかったとの事でした。

洗濯物は軒下で間に合っていますけど、布団はしばらく干していません。

門扉にと思ったものの、危険ですからね。埃やダニを吸込む布団用の掃除でもあれば

いいんですけど、値段がちょっと。その分をベランダに注込む事に決めました。

総額でいくらかかるのか?不安です。

 

今朝、会社まであと数キロのところで、燃料計の警告灯が点きました。

帰りはほんの少し速度を抑えて、節約しながら家まであと6~7分のところまで

頑張って、5リットルだけ給油したんです。因みにここはENEOSなんですけど、

私の持っているカードが、年1回は使わないと会費がかかるからなんです。

警告灯はまだ点いたままですけど、近場の移動だけだったら十分と思うんです。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)