八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

自業自得・・・ですね

2018年05月31日 22時44分54秒 | Weblog

昼過ぎから小雨がぱらつくようになって、夕方には傘が必要な程になりました。

小雨とはいっても、今日は少し気温が低めでしたからね。濡れずに済んで助かりました。

 

4時過ぎにトイレに行ってから、多分2番寝をしたんだと思うんです。

時間の過ぎ方がゆっくりだった事もあって、油断したんでしょうね。

「まだ4時45分か」と思って見直した時計は5時45分。

2番寝の後の辛い頭で雨戸を開けて、布団を畳んでと一連の作業を何とかこなせました。

 

これが引き金になったのか、7時になっても朝食を終えてない状態でした。

家を出るのが少し遅れたのがいけなかったんでしょうね。バイパスへ出るまでの全ての

信号で止まることになったし、短いながらも「謎の」渋滞に遭遇したものですから、

車を降りて自分の席に着いたのは、1分前。明日はもう少し早く出られる様に

します。

 

明日から6月。先々週~先週にかけて、3回に分けて6円も値上がったガソリンを

警戒して、昨日給油して来ました。満タンから3日間ですから、給油したのは

15ℓ弱。使っている楽天カードのポイントが2倍だったのが、せめてもの救いでした。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント

なんでツバメではなく雀なの?

2018年05月30日 22時34分30秒 | Weblog

予報では昼過ぎには降ると聞いたんですけど、帰る頃になって小雨がぱらつき始めまし

た。小一時間も走ると本降りになって、買い物にも寄らずに帰宅出来て嬉しかったです。

 

今日休みを取って、ゴルフに行った同僚がいます。

「昼過ぎから降ると思っていたのに・・・」と言いながら、指を鳴らしていたり、

悪運がいいんだなあと言う同僚もいましたっけ。ゴルフより、終わってから飲む酒が

楽しみなんでしょうけどね。朝早く始めた様ですから、飲み始めるのも陽の高い内から

だった様です。全く破天荒ですよね。

 

庭木の剪定が原因かと思われる首の違和感、少し回復した様に思っていたら、

休憩時間の居眠りの時、頭を後ろにこっくりした時に違和感を感じました。

思わず「痛い」と呟いた程、はっきり感じました。しばらくしたら治まりました

けど、昔だったら何でも無かった筈なのに、これも加齢が原因なんでしょうね。

 

雀が屋根と瓦の隙間に巣を作ってくれました。

声が聞こえますから、中にいる様です。育つのを待って中身を掻きだして塞ぐほかに

ないんですけど、何でツバメではなくて雀なんでしょうね。前に部屋に閉じ込めたツバメ

が「ここの家の男の人、底意地が悪そうだよ」って情報を仲間内に言ったのかも知れ

ませんね。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント

人数よりカゴの中身で並ぶレジを決めています

2018年05月29日 22時44分28秒 | Weblog

一日中蒸し暑かった様な感じがしました。

夕食後に飲んだお茶、今日は母でさえ冷たいお茶を飲んだ程でしたから。

月は傘を被っていますから、明日は間違いなく雨が降りそうですね。

 

朝、駐車場に着いた時に同僚の車を見つけました。

確か今日は出張の筈だったのに、他の人と代わってもらったのかな?と思っていたら、

うっかりミスで出勤したとの事でした。部屋に入ったら、上司が出張先の部署の上司に

電話をしていましたけど、集合時間には当然間に合いません。今日はどうなったのか、

他人事ながら、心配になりました。

 

弁当の注文、今日は間に合いました。

おかずだけにして、ご飯は買い置きのレトルトを。

量は似たようなものですけど、あるものを使う事にしたんです。

バナナが一番手頃でお安いんですけど、帰り道に寄るのが少々手間なんです。

レジの行列が酷いときには6~7人も並んでいるからです。

 

新人さんで慣れていないってことではなく、それだけ多いんです。

人数よりも、カゴの中身を見てから、並ぶレジを決める事にしています。

主夫の生活の知恵なんですけどね

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (4)

一昨日の後遺症か?

2018年05月28日 22時35分42秒 | Weblog

夕方からの筈だった雨なのに、朝のほんの僅かな時間ですがぱらつきました。

それから時間は分かりませんが、仕事中に降ったらしく車にははっきりと雨粒の跡が

残っていました。12月の末以来洗っていませんから、汚れ放題です。

間もなくこちらも梅雨でしょうから、梅雨明けに洗うって選択肢もありますからね。

 

弁当の注文を取っている時にかかってきた電話のおかげで、注文を逃してしまい、

外に出るのも面倒になって、買い置きのカレーとレトルトのごはんでカレーライス。

お豆腐も買ってありましたから、それも。億劫がっている休日の独身男性が考えそうな

メニューに思えました。他の人がみんなこうではないでしょうけどね。

 

一昨日やった庭木の剪定の後遺症(?)なのか、首に違和感を感じています。

机に向かっているだけなら何ともないのに、目薬を使おうと上を向く時に限って、

首の左側が少々痛みます。昨日は何ともなかったのに、今日から始まってしまいました。

痛くなる時もそうでない時もあるのが、不思議なんですよね。

 

これ以上ひどくならないように、養生してみます。

疲れないように睡眠時間も多く取れる様にしたいです。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)

今日は町内ごみゼロ(ゴミ拾い)の日

2018年05月27日 21時51分10秒 | Weblog

朝からいい天気でした。日中は半袖でちょうどいいくらいでしたけど、

夕方になって少し涼しくなってきたようで、くしゃみが出ました。

 

6時起きで、昨日剪定した庭木の袋詰めを始めました。

生木ですから、枝はともかく葉がかさばって何回も足で踏みながら押し込んで・・・

それでも、特大のごみ袋を3つ使うことになりました。

朝食前の小一時間、昨日の筋肉痛(特に首)が心配です。

 

朝食後、8時からの「町内ごみゼロ(ゴミ拾い)」に参加しました。

集まったのは私を入れて5人。役員以外は同じような顔ぶればかり。

30分程で色々と拾い集めて、解散。参加賞(?)は500mlのお茶が4本。

人数が少ないから、一人分が増えました。

 

9時過ぎに家を出て、用足しに。

冬物をクリーニングに出しに行ったり、買い物に。

叔母に持っていくスイカを買いに行ったんですけど、去年評判の良かった品種が

見つからず、他の品種にしました。

 

昼食後、我が家で食べるパンを買いに行くついでに、叔母のもということになって、

ちょっと離れた町へ。取り置きを頼んで正解でした。元々人気があったところに、

TVで取り上げられてから、特に土日は予約するのも難しいんだとか。

今度の週末には、デパートの物産展に出店するそうです。

都内からの帰りに寄ろうか?と考えています。

 

明日の朝出すゴミは、特大が4袋に小が1つ。

積むのにも下すのにも時間がかかりますから、少し早めに出る事にします。

忘れない様にしなくちゃ

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント

腕と首が筋肉痛に

2018年05月26日 22時01分43秒 | Weblog

晴れたり曇ったりの不安定な天気でした。

日中は北風のおかげですごしやすかったものの、夕方からは肌寒いくらいに。

買い物で入ったスーパーでの時間が辛かったです。

 

庭木(梅、椿、金木犀)の枝が境を超えて、隣家に延びていたものですから、

剪定をすることにしました。道具を揃えてから隣家の敷地に入り、作業開始。

手の届く範囲は普通の植木鋏で、届かないところは高枝切狭で。こんもりして

いたところが明るく、風通しの良い空間になりました。人間で言えば、刈り上げ

になった様な感じです。

 

後片付けを含めて3時間。鋏を使っていたからでしょうか、腕が筋肉痛になりかけてま

す。上も向いていましたから、首も痛いです。明日はどうなっているのか、心配に

なって来ました。

 

昼食を兼ねて、買い物に。ブックオフにも行きましたが、3冊購入しただけ。

4000円で購入したテキストが、260円で売られていたのはショックでした。

 

明後日は雨ですから、明日は少し早く起きて剪定した枝葉をゴミ袋に。

町内一斉ゴミ拾いが8時から。少々、忙しない朝になりそうです

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

コメント (2)

ペリリューとたそがれたかこを借りて来ました

2018年05月25日 22時02分07秒 | Weblog

湿度がちょっと高めだったのか、蒸し暑く感じました。

風が吹いていたものの、洗濯物はよく乾きました。

 

17日に母が済ませて以来ですから、今日洗ったのは昨日までの6日分。

家にいる母の分はともかく、私のものがどうしても多くなります。

ワイシャツ、肌着等は毎日着替えますからね。これで家族が多いご家庭だったら、

さぞ大変ですよね。因みに我が家は二槽式。全自動が楽なのは分かっていますけど、

全部一緒に入れるのにどうしても、抵抗を感じてしまうんです。

 

母を病院に連れて行ってから、WGへ。

傘寿まり子を返却してから、ペリリュ―とたそがれたかこを借りました。

偶然ネットで見掛けただけなのに、この3作品を何で読む気になったのか

まだ分かりません。自分の興味のある分野だからかも知れませんが。

ペリリューは読み終わりました。後はたそがれたかこだけ。

多分、明日には読み終わるでしょう。

 

診察が済んで、薬を受け取りにショッピングセンター内の薬局へ。

待ち時間の間にいつもの店で食事を摂りました。平日だからなんでしょうけど、

昼時なのにお客さんが少なく感じられたのが、ショックでした。

田舎ですからね。このショッピングセンターは無くならないで欲しいです。

そうでないと、行くところが無くなってしまいますから。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)

HOT(在宅酸素療法)

2018年05月24日 22時44分20秒 | Weblog

昨夜来の雨も明け方には止んで、日中は気温も上がり暑い程になりました。

風は少し吹いていましたけど、貯まった洗濯物の事を思い出しました。

こんな日に休みの人が羨ましくなりました。

 

ここ数日、家を出る時間によってバイパスに乗るまでに信号を待つのを避ける為に、

住宅地の中の道を度々通ります。低学年の子供さんと幼い子供を抱いている若いお母さん

とすれ違うんですけど、カートの様なものを引いているんです。チューブらしきものを見

てお母さんかな?と思ったら「抱っこ紐?」で抱かれている子供さんの鼻に入っているん

です。HOT(在宅酸素療法)をあんな小さな子供さんがどうしたんだろう。頑張って早

く良くなってと声を掛けずにはいられませんでした。

 

他の係の同僚で、海外旅行に出掛けて今日から出て来た人がいます。

皆に土産を買って来たのはいいんですけど、何所へ行ったの?と思うものばかり。

生ハムをリクエストされたものの、持ち込みが出来ないからとその味のポテトチップス

や、空港の売店で買ったらしい板チョコ。慌てて買ったんでしょうか、行った国のでは

なく、今回行かなかった国のチョコなんです。

 

個別包装でないものを私に「これ皆で分けて」って渡されたものの、馬鹿にされて

いる様な気がして、受け取りませんでした。時間はあった筈なのにこの程度のもの

しか買って来なかったなんて。別の人が配っていましたけど、私は食べませんでした。

買ってきてくれたのはいいですけど、あれはないですよね。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

コメント

今年は今日から営業開始

2018年05月23日 22時38分23秒 | Weblog

朝の内は雲が多目ながら過ごし易い陽気だったものの、昼前から小雨が降り始めて

帰る頃には本降りに。天気予報は聞いておくものですね。濡れずに済みました。

 

走り出して小一時間程の町で、国道沿いにトウモロコシの売店が今年も営業を始めまし

た。収穫量もまだ少ない様で、値段もこれから付けようとしていた様でした。

多分、5本で1000円くらいだろうと思いますけど、私が口にする時はいくらになって

いるんでしょうね。因みに、去年は6月に入ってからの営業開始だったのに、今年は

5月の23日。年々早くなって行く様な気がしています。

 

昼休みに行こうとした時にかかって来た電話に出て、昼休みがほんの少し延びました。

上司にサインを貰いたい書類があって、午後からにしようと思っていたんです。

少し遅れて部屋に帰って来たら、上司がいません。同僚に聞いたら帰宅したとの事。

ミーティングでは何にも言っていなかったんですけどね。

 

特に急ぎの仕事がなかったからなんでしょうけど、全員に分かる様にしてから

休みは取って欲しいです。私を含めて、同僚はちゃんと言ってから帰るのに。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

 

 

 

コメント

単なる頻尿?

2018年05月22日 22時46分20秒 | Weblog

雲一つない青空の広がるいい天気でした。

風が吹いていて湿度も低かったものですから、陽射しは強かったものの、

乾いた暑さでした。

 

1時半と4時半に目が覚めました。トイレです。

出掛ける時にも行ったし、仕事中も帰って来るときにもスーパーで済ませたのに、

食事後にも尿意を催しました。大きい方は普通の硬さ、色、太さなんですけど、

今日に限って、こんなにトイレに行く事になったのかが不思議です。

原因が分からないだけに、加齢で片付いてしまいそうです。

 

今は何ともありません。

暫く様子を見て、この状態が続く様であったら迷うことなく病院へ行きます。

何をおいても、健康が優先ですから。

 

そんな訳で、今日は寝不足の状態でした。

忙しくはなかったし、急ぎの仕事もなかったのが不幸中の幸いでした。

今夜は少しでも、早く寝る様にします。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント