八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

私は4年に一度しか歳を取らない・・・?

2016年02月29日 21時58分14秒 | Weblog

寝ている間に雨が降ったらしく、物干しざおが濡れていました。

曇りがちで昼過ぎまでは雨が降ったり止んだりだったんですけど、

昨日ほどではなかったものの、今日も暖かい一日でした。

 

今日で2月も終わりですね。

わたしのいとこ、今日が誕生日なんです。

前の年に生まれたんですけど、違うのは学年だけなのに、

同い年の筈なのに、私を呼び捨てにするんですよね。

 

「私は4年に一度しか歳を取らないから」なんて、強がってはいますけど、

今年で**歳。母が誕生日おめでとうって言ったようですけど、

私は遠慮させてもらいます。

 

昨日買った市販の点眼薬が効いて、午後からは痒みも治まって大分楽になりました。

くしゃみは何回か出ましたから、テイッシュ(BOX)を持って行ったんです。

机の中にしまっておいて、必要な時にその都度使っています。

見える所に置いておくと、黙って使う人が何人かいるからなんです。

使う前に一言断ってくれればいいのに。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

コメント (6)

花粉かな?ダストなのかな?このくしゃみ

2016年02月28日 21時54分52秒 | Weblog

朝から晴れて気温も上がり、過ごしやすい一日になりました。

寝ている時から「ん、今日は暖かくなるのかな?」と感じました。

気が付いたら、一番上にかけている布団は半分捲っていましたから。

 

朝食後は母の寝室の掃除から始めることになりました。

布団で寝ているとどうしても、埃がたちますからね。

ふすまの敷居や障子にも埃が結構たまっていて、はたきをかけて掃除機をかけて・・・

花粉なのか埃が原因なのか分からないほど、何回もくしゃみが出ました。

 

居間もやろうかと思ったものの、母が東京マラソンを見ていましたから、自分の部屋へ。

敷居の隅の埃が気になっていましたから、時間が出来て助かりました。

それなりにきれいにはなりましたけど、ここでも何回もくしゃみが出ることになって、

珈琲で一息入れる事にしました。

 

昼食を兼ねて買い物と桜見物に出かけて来ました。

昨日と別の店へ行ったんですけど、ここも誕生月割引で一人100円引きでした。

明日まで有効ですけど、もう使えませんからね。

明日、シュレッダーで処分してきます。

 

河津桜、ちょっと濃い目のピンクですけど、きれいな花ですよね。

満開かな?と思えるほどに咲いていました。

車やオートバイが止まっているなと思うと、写真を撮っている人が必ずいましたっけ。

途中で急に思いつきましたけど、そうでなかったら私もカメラを持って行きましたね。

 

花粉症、今日から目薬を使い始めました。

早退出来れば医者に行きたいんですけど、それまで市販の薬を使うことにします。

お安いものを選びましたけど、この痒みが早く止まりますように

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

コメント (4)

洗濯はこまめした方がいい

2016年02月27日 21時11分58秒 | Weblog

午前中に少し曇っていただけで、よく晴れていい天気になりました。

 

ためてしまった洗濯物が気になって、7時前から洗濯を始めました。

「午後からは曇り」天気予報はそう言ってましたから、なるべく早く済ませて、

乾かなかったら部屋干しにと思い、朝食を挟んで8:30には干し終わりました。

干し方が不味いって、母には言われましたけど全部ちゃんと乾きましたよ。

 

部屋でじっとしていると寒いくらいだったのに、外はちょっと暖かいくらいでした。

出たついでに剪定を頼まれたんですけど、気が付かない内に傷を作ってしまったようです。

左手だけに2か所。いつ作ったのか、全く分かりません。

 

昼食は隣町の店へ。誕生日割引で1割引きのはがきが来てましたからね。

席に案内されるまでにちょっと時間がかかりましたけど、注文してからは早かったです。

そばと寿司のセットなんですけど、ちょっと少なかったのが残念でした。

 

帰り道、休日割引の看板に惹かれて給油することにしました。

4円引きで95円で給油出来ました。原付の免許を取った頃から数えて、ン十年・・・

100円以下で給油出来た記憶がないだけに、びっくりしました。

いつまでこの値段で給油出来るのか、心配です。

 

いったん帰宅して、布団と洗濯物を取り込んでからまた買い物へ。

帰ってきてしばらくしてから、夕方になって風呂を洗いました。

明日は気温が上がって暖かくなるって分かっていたんですけど、思い立った時にやれれば

明日は楽になりますからね。読みたい本もありますし・・・

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

コメント (4)

ひな祭りを観に行こう!

2016年02月26日 22時34分07秒 | Weblog

よく晴れたものの、気温はあまり上がらず寒い一日となりました。

日陰でも昨日の雪が残っている所はなくて、たまに水たまりを見かけるだけでしたから、

多い様にみえても、降った量は少なかったんでしょうね。

 

仕事中、ちょっと息抜きに行こうと思い、ついでにメールを削除しようと携帯を持って行きました。

迷惑メールが2件あった他に、この時間にしては珍しくトド(妹)からメールが来てました。

先日来た時に、ひな祭りを観に行かない?って話をしたらしいんです。

開催期間は来月の6日までですから、ちょっと急なお誘いなんですけどね。

 

結局、5日の土曜日に行く事になりました。

妹の家まで迎えに行って、母と3人で現地まで行く事になるんですけどね。

週末で大勢の人が来るでしょうから、渋滞を覚悟しなくてはならないし、

何と言っても一番心配なのは、天気です。

 

ボランティアの方々が収納・展示をやっているそうなんですけど、

寄贈された人形とは言っても、濡れてはいけないでしょうからね。

私も楽しみです♪

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント

雨戸を開けたら真っ白

2016年02月25日 22時52分28秒 | Weblog

目が覚めて県道を走る車の音を聞きながら「今日は雨か」と思いつつ、雨戸をあけたら外は真っ白。

昨夜の内に雪が降っていたんですね。路面には積もっていませんでしたけど、少しでも早く家を出ようと

思って慌てました。

 

走り出す前に、リヤウインドウの雪を落とす事にしました。

明らかにそのまま家を出てきた車と、何台かすれ違いました。

 

道中の畑も水田も真っ白だったし、山の木にも雪が積もっている光景は水墨画を見ているようでした。

弱いながらも雪は降り続いていましたけど、会社に近づくにつれて雪が積もっている光景は見られなく

なりました。海に近い町ですから、私の町とはこんなに違うんだなあと改めて感じました。

 

寒い日でしたから、社員食堂は麺類を注文する人が多くて待っている人が並んでいました。

仕事で少し遅れてから行ってみると、麺類で残っていたのはカレーそばとナポリタンだけ。

カレーは食べるのに冷めにくくて時間がかかるし、ナポリタンはケチャップが跳ねて染みが出来そう

な気がして、結局食べたのは冷奴に納豆、コロッケの単品の組み合わせになってしまいました。

値段が安いのはいいんですけど、ちょっと軽めな組み合わせなものですから、3時半頃には小腹が

空いてしまい、甘いものをつまむ事になりました。

 

休憩室へ行くタイミングを逃してしまい、自分の席で食べていましたけど、

さすがにそのまま堂々とは食べられません。背をかかめて見えないようにしてました。

落としたものを拾おうとして・・・そんなイメージでやってみましたけど、

電話がかかって来なくて、良かったです。

 

また、まとまりのない話になってしまいました。

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

 

 

 

 

コメント (2)

まるでお通夜みたい

2016年02月24日 22時06分10秒 | Weblog

曇りがちで冷たい風の吹く、寒い一日でした。

 

今朝はいつもより13~14分くらい、早く家を出ました。

春闘の関係なんでしょうか、労組の仕事を手伝うことになったからなんです。

投票の立ち合いだけでしたから、来た人の名前を確認して、投票用紙を渡すだけで

20分で終わってしまいましたけどね。

 

役員は午後からの準備で、仕事が始まってからも殆ど席にいませんでしたね。

退職する人が何人かいますから、手続等の説明をする準備があったし、

その人達を集めての食事会の準備もありましたからね。

OB・OGも含めて十数人いましたから、食堂がかなり賑やかでしたね。

おかげで、端っこの席に座る事になってしまいましたが。

 

この役員の中に、私の係りの同僚と上司がいます。

一人休みでしたから、課長と係長と私の3人だけでした。

静かで仕事が捗りましたけど、妙な緊張感が漂っていましたね。

まるで、お通夜みたいな雰囲気でした。

 

まとまりのない話になってしまいました

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)

避難訓練

2016年02月23日 22時49分03秒 | Weblog

朝の内曇りがちだった空も、帰るころには晴れ間の見えるまずまずの一日になりました。

雨戸を閉めたままにしたんですけど、雨は降らなかった様ですから、

開けて行っても、良かったような感じがしました。

 

途中の町で鉄柱にぶつかった車を見かけました。

脇見でもしたんでしょうか、正面から突っ込んでボンネットがV字に食い込んで、

エアバッグは作動したらしく、クラクションは鳴ったままでした。

運転手らしい男性が脇で電話をしてましたけど、気の毒でしたね。

 

今日、避難訓練がありました。

私は消火班。知らない間に勝手に決められたんですけどね。

去年と中身は全く同じだし、参加出来ない人と交代出来ればいいと思うんですけど、

とにかく人数が揃って、消火訓練をやったって証拠が残ればいいようです。

来年は参加したくありません。

 

他支店のお偉いさんが来ました。

いつもはお供を連れて来るのに、今日は一人だけ。

午前中だけかと思ったら、午後もいましたよ。

昼食を社員食堂ではなく、町中の寿司屋に設定したらしんですけど、

いきなり話を持ち掛けられて困っていた上司もいたみたいです。

 

仕事が終わってからの宴会がなかったのが、不幸中の幸いだったのかも知れませんけどね。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント

役に立ったのかな?

2016年02月22日 22時38分08秒 | Weblog

曇りがちだった空も、昼頃から雨が降り始めました。

帰り道、買い物が終わってスーパーから出て間もなく本降りになりました。

家に着くまでには止みましたけどね。

 

建設用の作業機械を運ぶ車、荷台に乗せるのに左右に一本ずつ板とか鉄板を使いますよね。

今朝すれ違った車、その板を引きずったまま走っていたものですから、びっくりしました。

後ろの車も車間距離を開けてましたけど、あの状態で何所まで行けたのか気になりました。

誰かが通報したかもしれませんが。

 

久し振りで昼休みに会社の近所のCVSへ出かけてきました。

今朝の新聞で見かけた、コンサートに行ってみようと思ったからなんです。

昨夜放送されていた、NHKの番組のテーマ曲を作曲した方なんですけどね。

12月から発売されていたようですけど、今日まで気が付かなかったんです。

S席を取れたものの、2階席になってしまいましたけどね。

 

端末の操作を初めて間もなく、コピー機を捜査していた年配のご婦人に話しかけられました。

2L版の写真を3枚、一枚の紙でコピーを取りたいんだけど・・・って事でした。

B4のコピー用紙1枚に収まったんですけど、私も戸惑いました。

機械の操作に慣れていないし、写真って事に拘ってしまいましたからね。

 

手伝っている間、チケットの予約は中断していました。

この間にいい席が埋まってしまったかも知れないんですけど、珍しくいい事をして、

役に立ったんだなあ~と考える事にしました。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

コメント (2)

久し振りに射的をやりました♪

2016年02月21日 20時35分16秒 | Weblog

昨夜来の雨も明け方までには止んで、朝からいい天気でした。

人間ドックで気疲れしたのか、帰りのバスの中でも眠たかったものですから、

布団に入ったのは、9:30。何回か目が覚めましたけどよく眠れました。

 

どぶ掃除から帰ってきてから、風呂の掃除を始めました。

一昨日は暇に任せて、普段歩かない距離を歩いたものですから、

腿がちょっと痛かったです。

 

午前中は買い物に出かけたんですけど、混んでましたね。

月に一度の1割引きの日ですから、車を止める場所にも難儀しました。

一周回って、運よく店に近い場所に止めることが出来ましたけど、

ちょっとズルをして、逆走してしまいました。

 

昼食の後、3時過ぎに出かけるまでのんびりしてました。

外も暖かいのに、部屋の中はまるで温室のような暖かさでした。

読書の気分転換に横になって、眠ってしまいそうになりましたから。

 

3時過ぎに行ったスーパーで、久し振りに射的をやってきました。

1000円以上の買い物で参加出来て、弾?は3発。

もっとも、香具師の方がいる夜店で使っているものではなく、

玩具店で売っているおもちゃみたいなもので、矢だってプラスチックでしたからね。

 

結果は一発当たって、100円均一で売ってる小物入れをもらっただけ。

やはり私には、キャンディ-の掴みどりの方が向いている気がするんですよね。

 

目が痒いし、鼻もおかしくなってきました。

今年も今日から、花粉症の始まりです。あ~嫌だ!

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (4)

戻ってきた母の靴

2016年02月20日 19時45分43秒 | Weblog

昨日の暖かさから一転、今日はちょっと肌寒い一日になりました。

昼前から降り始めた雨、夕方から本降りになってきました。

これから今夜にかけて、風雨共に激しくなようですが明日は晴れ。

いっそ朝まで残って、どぶ掃除の時間まで降ってくれればいいんですけどね。

 

人間ドックから無事に帰って来ました。

今日は糖負荷の検査と医師の問診だけ。殆どの検査は昨日終わっていますから、楽なんですけどね。

トレーランG75って甘いサイダーみたいな検査薬を飲んで、採血と小水を30,60,90の3回取って、

血糖値を診る検査をしたんですけどね。昨日から数えて4回分の注射針を左右交互に刺しましたから、

跡がくっきりと残っています。

 

で、結果はというと、すぐにでも治療が必要な部位はありませんでした。

しいて言えば、右の腎臓の結石(6mm)が出口へ向かっているから注意して・・・って、

言われたり、ほうれん草とたけのこを食べ過ぎないように。水分を意識して取って下さいって、

くらいのものでしたね。

 

昼食を済ませてから、辛子レンコンと明太子を買いにデパートヘ。

地下で最中と羊羹を買って帰宅したのは2時ちょっと前。

母を医者に連れて行ったんですけど、先月間違って履いて行かれた靴が戻って来てましたよ♪

今度から洗濯バサミを入れて置くことにしたそうですけど、効果があることを祈りたいです。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)