八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

今年もありがとうございました

2015年12月31日 20時56分00秒 | Weblog

曇りがちで肌寒い一日でした。

陽が射して部屋が暖かくなったのは、2時過ぎのほんの数分だけ。

暖房の効いている台所にいる時間が多くなりましたね。

 

熱は出ていないものの、鼻水とのどの痛みが中々取れないと母がぼやいていました。

自分も手伝わなくちゃって気になるんでしょうか、ガラス掃除をしようとしたものの、

「どうせ汚れるんだから」と言われて、止めることに。

外の煤を払って、階段~廊下、洗面台下の収納スペースの掃除をしただけでお終い。

時間が余った分、昼食後は録画しておいた番組を見ていました。

 

3時過ぎになって、買い物に行くことになりました。

年越しそばに載せる海老天を買って来てって、リクエストだったんですけどね。

売り場には他の揚げ物を休みにしたらしく、一本売りのものも含めて、2,3,4本入りの

パックが並んでいて、選択肢が少ないのに唖然としました。

 

このあと水を汲んで、今日の買い物はお終い。

年越しそばも食べたし、風呂も済みましたから後は寝るだけです。

 

今年一年、このブログをご覧下さった皆様、ありがとうございました。

相変わらずの日常を綴って行くこととなりますが、来年も宜しくお願い致します。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

よいお年をお迎え下さい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新年を迎える準備

2015年12月30日 22時07分25秒 | Weblog

快晴とはいかなかったものの、日中は良く晴れて穏やかな一日になりました。

 

昨日から飲み始めた薬が効いたようで、昨夜は咳が一回も出なかったと母が言ってました。

ピタッと泊まるのは嬉しいけど、副作用がなければいいなあと心配していたら、

便秘になってしまったらしく、一難去ってまた一難ってぼやいていましたっけ。

 

洗濯を手伝った後、神棚と玄関を掃除することにしました。

去年までは注連縄を飾っていたんですけど、今年は違うものにしました。

(やはり藁で作ってあるんですけど、力士のまわしみたいなんですけどね)

玄関も掃除を済ませた後、門松と賀正って文字が印刷されている紙を貼って新年の準備完了です。

 

自分の部屋にも、来年のカレンダーをかけました。

ここ何年も同じ作家のものなんですけどね

 

昼食は寿司にしようというリクエストがあって、いつものスーパーに行ったんですけど、

近道をしたまでは良かったものの、入口を一か所に誘導していてしかも満車でした。

運よく出入り口に近い場所に停められたんですけど、レジの行列にうんざりしました。

どのレジにも15~16人は並んでいたし、買ったものを詰めようにも台が空いていなくて、

暫く待つことになりました。

 

昼食後、洗濯機のカビ落としと下の台の掃除を始めました。

蓋の周囲の黒ずみにジェルタイプのものをかけて暫く置いてからこすって、きれいに出来ました。

洗濯機の下も埃がすごくて、拭いただけでは駄目で結局洗うことになりました。

洗面台の下の収納スペースもやろうと思うんです。

かび臭い一因かも知れませんから。

 

明日で今年もお終いです。

出来る範囲で頑張ってみます。

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サザエさん

2015年12月29日 21時19分45秒 | Weblog

風がちょっと吹いていたこともあって、陽射しのぬくもりを感じられない一日でした。

 

母は風邪をひいたらしく「昨夜は咳き込んでよく眠れなかった」と言うものですから、

予定を変更して、医者に行ってきました。でも、近所のスーパーの年内最後の1割引は外せないと、

買い物を済ませてからでしたから、病院に着いたのは11時過ぎでした。

 

年末のこの時期ですから、待つことになるのを覚悟してパンやお菓子を持っていきました。

TSUTAUA、コンビニと行って戻って来てからも1時間ちょっとは待ったでしょうか。

結局母が戻ってきたのは1時過ぎ。珈琲とパン、本のおかげで退屈はしませんでしたけど、

年末に病院にかかるって、大変な事なんだなあと改めて感じました。

 

錠剤を3種類、毎食後に飲まなくてはいけないそうです。

眠気を催す恐れのあるものがあって、夜はともかく日中はちょっと大変かも知れません。

休み中でも困らないようにって事なんでしょう、5日分くれたんですね。

薬が効いて、早く治まるといいんですけどね。

 

帰りに書店で思わず手にした本がありました。

週刊朝日の別冊の様ですが「サザエさん」の初期の頃の作品が掲載されています。

初版本で見たそのままが載っていて、思わず笑ってしまいました。

もちろん、買いましたよ♪

 

年賀状、今日書き終えて出して来ました。

来た人にしか書きませんから、当然3日か4日に届くことになります。

それが今年は年内に出しましたから、恐らく元旦に間に合うと思うんですよね。

受け取った人はさぞ、びっくりするでしょう。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

右足の違和感

2015年12月28日 22時11分22秒 | Weblog

この時期らしい寒い一日でした。

家を出るとき、車の温度計が1度で点滅してました。会社に近くなってやっと3度。

暖房が効いてくるまでの時間が長く感じました。

 

今日で年内の仕事が終わりました。休みは明日から6連休なんですけど、

去年を思い出すと、短いなあ~と感じます。7人いる私の係、今日は3人だけでした。

それも、午前中まで。体調不良で係長が早退しましたから、午後は課長と私だけ。

タバコとトイレ以外は机に向かって、ひたすらPCのキーボードを叩いている方ですから、

会話も殆どありません。それが妙な緊張感を作る原因になって、ちょっと窮屈でしたけどね。

 

電話も殆どなかったし、四半期決算の報告もサインを貰うまでに仕上がりました。

勤務表がちょっと厄介なんですけど、まあ何とかなるでしょう。

 

仕事中から右足にちょっと違和感がありました。

関節に近いふくらはぎの辺りが、吊りそうな感じになっているんです。

昼間は何とかしのいだんですけど、明朝に目が覚める事になるかも知れません。

 

6日間が無駄にならない様に、でも無理はしないで過ごそうと思います。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2人とも猫好きですから♪

2015年12月27日 21時14分11秒 | Weblog

夕方になって寒くなったものの、日中は曇りがちながらも陽が射してまずまずの一日でした。

 

今日は今年最後の側溝の清掃日でした。

朝の内はまだ寒かったものですから、始まるまではちょっと憂鬱でした。

ゆっくり動いていると寒さを感じると思い、ちょっと力を入れてやることにしたのが良かったんですね。

終わる頃にはちょっと暑いくらいになりました。でも力を入れ過ぎたのか、左手の親指と人差し指の間に

火傷をしたみたいに、水ぶくれを作ってしまいました。園芸用の手袋をしていたんですけどね。

 

終わったとき、声をかけてきた女性がいました。

「先月の22日、一緒でしたね」って。最初は分からなかったんですけど、試験会場で私の真後ろに

座っていたらしいんですよ。全く気が付かなかったものですから、びっくりしましたね。

 

今日はこのまま家にいようと思ったんですけど、母の発案でドライブに出かける事にしました。

猫のいる道の駅、20㎞ちょっと先なんですけど、母も私も猫好きなものですからね。

昼食は途中のCVSで済ませましたけど、適当な店がなかったものですからたまにはいいかなと。

休日で訪れる人が多く、猫も構われるのが嫌だったんでしょうね。最初は見つからなかったものの、

温室の隅の用具入れで、眠っていましたよ。

 

起こさないように母に知らせて、また来るね~と声をかけて帰る事にしました。

他にも探している人がいたものの、どうやら従業員の方がここへ避難させていたらしくて、

この一部始終を話した母がお礼を言われたそうです。また来た時には今日の分も含めて、

構ってあげようと思います♪

 

帰り道、おせちの材料を買ってきました。

とは言っても、栗きんとん、蒲鉾、伊達巻だけなんですけどね

「この時期にしか買えないから、4本買って冷凍しておくと2月頃までは大丈夫」って、

何処かの男性に話しかけられましたけど、我が家は1つずつで充分です。

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来年のお雑煮はどうなるんだろう

2015年12月26日 22時39分15秒 | Weblog

昨夜来の風も朝までには大人しくなって、陽射しも暖かく穏やかな一日でした。

日中は暖かく袖を捲っていられたし、締め切った車内は快適過ぎるほど。

じっとしていると、そのまま居眠りをしてしまいそうでした。

 

母を寄合の会場へ送って行って、帰宅後は台所の掃除を始めました。

換気扇を外して、表でスプレーをかけてしばらく置いて、

窓、棚、蛇口等もやりましたよ。焦げ付いて元の色がはっきりしなかった

やかんも研磨剤入りのクリーナーで少しきれいに出来ました。

一人でやっているものですから捗らないんですけど、まだまだやることは

ありますから、頑張らなくてはいけませんよね。

 

母を迎えに行って、そのまま昼食に。

買い物に寄ったスーパー、昨日までのクリスマスは何所へ行ったものか、

おせち一色に変わっていました。栗きんとん、伊達巻、蒲鉾・・・

まだ買うには早いですから、今日は見るだけでした。

 

来年の雑煮はどうなるのか、ちょっと心配です。

昔ながらのものを食べたいですけど、「のり」と「はば」がいい値段で

素直に買えないんですよね。母も支度が辛い様だし・・・

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運ぶ人間の事も考えて!

2015年12月25日 21時14分41秒 | Weblog

眠っている間に雨が降ったらしく、路面が濡れていました。

雲が多かったものの、日中は晴れて気温もあがりこの時期としては、

過ごし易い一日でした。

 

今日は会社の大掃除でした。

と言っても、自分の不要書類や机の上の掃除が殆どでしたけどね。

その不要書類を段ボールに入れて、倉庫に持って行くんです。

普通のゴミなら何てことはないんですけど、個人情報等が入っているものもありますから、

廃棄や細断ではなく、溶解処分にするんです。

シュレッダーなら時間をかかりますけど、お金はかからないんだし、

溶解は業者に頼む分、結構なお金がかかるんですよね。

 

重量ではなく、一箱で値段が決まるんです。

それがコピー用紙の空き箱でも、みかん箱でもお構いなしなんです。

だからなんでしょうけど、一箱に詰められるだけって考えるんでしょうけど、

運ぶ人間の事を考えて、箱の大きさや詰める紙の量を決めて欲しいです。

注意しないと腰をおかしくするし、詰め過ぎで持ち上げて底が抜けたり・・・

一回でいいから、自分でやってみな!って、ぼやきたくなるんですよね。

 

年内は今日で仕事はお終いって人がいて、「良いお年を迎えて下さい」って

挨拶が聞こえて来ました。私も今日は2時過ぎから早退したんですけどね。

同じ道を通るのに、夜間と違って風景が別の場所みたいに見えるんですよね。

晴れていて穏やかだったし、仕事から解放されて帰り道ではなく、

気分転換にドライブを楽しんでいる様な気分になりました♪

 

オイル交換も済んで、愛車が生き返った様な感じがします。

指定のオイルですからちょっといい値段なんですけど、

安心には換えられませんからね。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日はクリスマス・イブ

2015年12月24日 22時47分17秒 | Weblog

朝からの雨も午前中には止んで、晴れ間の見えるこの時期としては暖かい一日になりました。

11月の気温だそうですが、何所だったか桜や梅が咲いたそうですけど、

これも異常気象だからこその様に思えます。

 

今日はクリスマス・イブ。

我が家ではこれと言って何もしませんでした。夕食のおかずも厚揚げを焼いたものと、昨夜の揚げ物の残り。

ケーキやチキンを食べる事もなく、町の雰囲気でイブなんだなあと感じています。

今日は妹が来て、ホームセンターに出掛けたそうなんですけど、値引きの始まったサンタの置物を

母が買ってきましたよ。電池で光るものなんですけど、ちょうどお盆の提灯(走馬灯の様な)みたいです。

私も小袋に入ったチョコ(マーブルとかアポロ)がいくつか入っている大きめのものを半値に惹かれて、

買ってしまいました。やはり親子ですよね♪

 

年内の仕事も、明日と月曜日でおしまいです。

四半期決算の報告も途中まで出来ていますから、少しは余裕を持てました。

28日に休みを取った人がいるかと思ったら、明日から早々と休む同僚もいます。

一体何連休になるのか?羨ましい限りです。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しもやけ注意報

2015年12月23日 21時00分33秒 | Weblog

朝から雲が多く、昼前から小雨が降り始めて寒い一日となりました。

 

昨夜は風呂に入る前に掃除を済ませたんですけど、少しでも早く済ませようとして、

着替えを用意せずに沸いたらすぐに、入浴する事にしたんです

体を拭いて、髪の毛を乾かして、部屋に戻ってパジャマを着るまでの10分弱、

裸だったものですから、目が覚めた時に変な感じだなあ~と思ったら、鼻水が出始めました。

薬は飲んでいませんけど、今夜は少しでも早く寝て体力を回復させるようにしたいです。

 

朝食後、食事の片づけや包丁を研いで、洗面台の掃除も済ませてから暫く休憩して、

仲間(高校の時の同級生)と待ち合わせて、昼食に行って来ました。

7月に父親が亡くなって、今日はその月命日だそうで、長い時間ではなかったんですけど、

他愛無いおしゃべりをしましたよ。通勤距離が長いとか、忘年会の話を含めて色々と。

 

ここ数日の寒さで、今年もしもやけが出来始めました。

注意していたつもりなんですけど、今年も絆創膏と漢方薬のお世話になるんだと思うと、

ちょっと憂鬱です。悪化させないように気をつけなくちゃ・・・

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は冬至

2015年12月22日 22時56分31秒 | Weblog

日中は良く晴れて、穏やかな一日になりました。

気温も少しは上がったようで、寒いと感じる事もなく過ごせました。

 

昨日の追突未遂、午前中くらいまで頭に残っていました。

朝は違う道を通りますから、大丈夫なんですけどね。

昨日は運が良かったから、ぶつからずに済んだだけ。そう考える事にしました。

事故は起こしても、貰っても嫌なものですからね。

 

今日は忘年会。

以前は支店内からの参加者だけだったのに、ここ何年も他の支店からお偉いさんが来て、

馴染めないものになってしまった様に感じています。

参加人数も少ないものですから、会費に反映されるんですよね。

社員、係長、課長代理、課長でそれぞれ違う設定になっているんです。

 

会費が安くても、飲めない人にとっては酒代を負担している様なものなんですよね。

少ない料理もあっという間になくなって、ビンゴゲームが終わると帰ってしまう人もいるし、

途中のCVSで肉まんを食べるなんて、したくないんです。

 

今日は冬至ですね。

南瓜は食べられなかったものの、柚子湯には入りました。

帰ってきてから掃除を始めて、15分くらいもかかりましたけど、

きれいになった湯船にお湯を満たして、柚子を入れて・・・

少々忙しなかったですけど、気持ちよく暖まる事が出来ました♪

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加