八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

容量の多い薬に変更となりました

2017年08月31日 20時01分53秒 | Weblog

朝から雨が降ったり止んだり。北風も吹いて寒い一日でした。

さすがに冷たいものを飲む気にはなれず、朝食やCVSの珈琲は暖かいものだったし、

ヨーグルトも冷たく感じました。

 

医者の予約は10時。少しゆっくり出来るかなと思ったら、6時過ぎには母が起きだした

らしく、階下で音がしました。トイレに起きたのかな?と思ったら、お茶が飲みたかった

みたいなんですけどね。「もっと寝ていたっていいのに・・・」と私が言われましたけ

ど、もう眠る事も出来ず、寝床の中で本を読みながら7時まで時間を潰していました。

 

医者に行ったものの、呼ばれたのは10:15過ぎ。

「何の為の予約なの!」ってぼやいてましたけど、15分位は誤差では?

前の患者さんで時間がかかったのかも知れないし、そうやってると

それこそ血圧が上がると思うんですけど。

 

朝1番の血圧が高くて心配してたんですけど、今日処方されたのはこれまでよりも

容量の多い、下から2番目位の強さの血圧を下げる薬だそうです。もう1つ、その

薬を助ける(?)ものも処方されました。生活習慣もだし、調味料ももちろん、

外食だってこれからは控える事にしないと、これ以上のものを処方される事になら

ない様にしないと。

 

母だけではなく、私も注意しなくてはいけない年齢層ですからね。

ちょうど良い機会だと思って、同じ食事を摂る事にしようと思うんです。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント

電話をくれたっていいのに

2017年08月30日 22時29分50秒 | Weblog

朝から暑くてエアコンを使う程でした。

夕方に近くなる頃から段々と曇り始めて、走り出して間もなく雨が降り始めました。

強かったのはほんの一瞬だけ。それも数秒ってものでした。

家の近所では11時頃に雨が降ったそうですから、雲が流れて来たのかも知れません。

 

会社で使っている電話機を返納する事になって、運送会社に10時って言ったんですけ

ど、11:30を過ぎても来なかったものですから、1時過ぎで構いませんからって言っ

て、また来なくて2回目の電話をしたら「後5~6分で着きます」って返事が来ました。

忙しいのは分かりますけど、途中で電話をくれる位はしてもいいと思うんですよね。

昨日も今日も図々しい車に不機嫌にさせられましたから、感情は顔に出さない様に

務めました。道路事情か他の客で時間が掛かったと思う事にします。

 

明日は母を病院に連れて行くので、休みを取りました。

有休消化にもなるし、外に出て気分転換にも・・・なるといいんですけど。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

コメント

危ないなあ!

2017年08月29日 22時30分23秒 | Weblog

曇りがちだったのに、今日も暑い一日でした。

帰りはそうでもなかったんですけど、朝からエアコンを使っていた程でした。

明日も暑い様で、室内外の温度差で体調を崩さない様に注意します。

 

今朝、運転中に不快な気分になる事がありました。

上下2車線のバイパスで、ガードレールが開いている場所から下り車線に入ろうとしてい

た車がいたんです。交通量が多いですから、余程大丈夫と判断が付かなくちゃ入れない筈

なのに、無理に入って来たものですからびっくりしましたよ。

 

ハザードを点滅させても、その程度では納得出来ません。

前に出て停止させて、色々と言ってやりましたよ。

最後になって分かったんですけど、止まった場所がその運転手の勤務先だったんです。

そう言えば、従業員らしき男性と目が合いました。あまり深くは追求せずにその場を

後にしましたけど、上司に注意されたと思う事にします。

 

私も、自分が逆の立場にならないように注意します!

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント

油断しました

2017年08月28日 22時34分40秒 | Weblog

良く晴れたものの、湿度が高めだったのか蒸し暑く感じた一日でした。

 

昨夜は風呂から上がって長い時間裸に近い姿でいたからか、風邪を引き始めてしまった

みたいです。熱っぽい様な感じで体を動かすのも億劫だったし、薬を飲もうかそれとも

いっそ休もうか?なんて、思った程でした。結局無事に過ごせましたけど、今夜も涼しい

ですから、引きなおさないように気を付ける事にします。

 

昨夜の蜂の事が頭に残っていて、顔を洗う時に天井や壁を見直してから始めました。

今回は壁でしたけど、何年か前にはドライヤーのコードにこっちを向いて止まっていて、

びっくりしました。今度刺されたら4回目ですから、どうなってしまうのか。

刺されない様にするのが一番いいんでしょうけど、刺された時の対処法を覚えておこう

と考えています。自分だけではなく、他の人が刺された時だって、役に立つでしょうから

ね。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント

気付かずにいたら・・・

2017年08月27日 21時48分08秒 | Weblog

昨夜寝る頃に降っていた雨も明け方までには止んで、昼前には晴れ間の見える

まずまずの一日になりました。

 

朝食前に洗濯を、しばらく休んでから風呂掃除を済ませました。

一昨日から昨日までの障子張りで痛めた(?)太もも、まだ違和感があるんですよね。

風呂掃除の時もだったし、階段を下る時にも思い出した様に痛くなるんです。

しばらくはこの違和感と付き合っていくことになりそうです。

 

昼近くになって、食事を兼ての買い物に出掛けました。

スイカを買いに農協の直売所に行ったんですけど、小玉スイカはいい形とは言えないもの

が多く、値段も1200円ですから諦める事に。スーパーでは県外産のL玉が1280円

でしたけど、L玉では買えません。最後に寄った直売所でやはり県外産の小玉スイカを

840円で買えました。嬉しかったです

 

髪の毛を洗い終わって、ドライヤーで乾かしていた時の事です。

ふと見上げた壁に何やらいるのを見つけました。最初はクモかな?と思ったんですけど、

よく見てみると、2cmちょっとはありそうな蜂がいてびっくりしました。

薬は使えませんからモップで突いたんですけど、外れたらしく反対側の壁に移動した

ところをスリッパで叩いて、無事に成功しました。どこから入って来たのか、

母にも私にも分からず、全く分かりません。

 

気付かずにいて、もし刺されていたらどうなっていたのか、

考えるだけでも怖いです。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (4)

障子の張替が終わりました

2017年08月26日 21時22分47秒 | Weblog

昨日程ではなかったものの、今日も暑い一日でした。

午後は雨と思っていたのに、夕方になって曇ってきただけ。

昨日やり残した事を済まそうと、頑張ってみました。

 

朝食後の後始末を済ませてから、障子の張替えを始める事にしました。

残りは4枚。大が2枚に小は2枚。

剥がし終わったら、後は楽が出来るだろうと思ったんですけど、

ちょっと楽観的に考えていました。

 

大きい2枚は難なく出来たものの、何故か小さい方を貼るのに時間がかかってしまい、

片づけを含めて完全に終わったのは、11:30過ぎでした。

糊が少なくて、最後の一枚が無事に張り終わった時にはほっとしましたよ。

立ったり座ったりを何回も繰り返しましたから、太腿が痛いです。

不細工ですけど、自分で仕上げることが出来て嬉しいんですよ。

何回も障子を開け閉めしたり、外から眺めたりしてほくそ笑んでました

 

布団も干してありましたから、出かけたのは4時を過ぎてから。

母を整形外科に連れて行って、帰りに買い物に行っただけ。

 

今夜は良く眠れそうな気がします。

どうか。足が吊りませんように

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

コメント (2)

障子を張替ました

2017年08月25日 22時25分29秒 | Weblog

今日もとても暑い一日でした。

冷房の効いた建物から外へ出ると、熱気と言うよりはドライヤーの熱風の中を歩いて

いる様に感じましたね。

 

4時頃に目が覚めて、ラジオを聴きながらウトウトと。

朝食を済ませてから台所、階段、廊下の掃除を済ませただけで汗ばんで来ましたよ。

明け方の気温が27度。掃除を済ませたのは10時前でしたけど、もうその時には

30度に届いていたのかも知れませんね。

 

蔦屋、ホームセンターに続いてスーパーへ。

ヨーグルト3割引きを目当てに行ったんですけど、売り場に並んでいたのは

賞味期限が30日のものばかりでした。図々しい誰かが先の日付のものだけを選んで

買って行ったんでしょうけどね。辛うじてあった1個で我慢して、夕方に行ったら

ありましたよ。補充が来たんでしょうけど、諦めないで良かったです。

 

帰宅後から始めて、昼食を挟んで5時半過ぎまで障子の張替えをやってました。

始めたのも遅かったし、一人でやっていたものですから時間がかかりました。

貼るのはコツを掴めばスムースに出来るようになりましたけど、剥がす方が手が

かかりました。骨が数か所折れていて、違い棚のようになっていた場所もありました。

瞬間接着剤を塗ってクリップで挟んで何とかなりましたけど、指に付いた接着剤が

まだ残っていて、違和感を感じています

 

2階だけ、それも大小含めて4枚残りました。

明日もやろうと思いますけど、天気が心配です。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)

続・迷惑な大型車

2017年08月24日 22時44分09秒 | Weblog

良く晴れて暑い一日でした。

 

昼食にと昨日スーパーで買ったお蕎麦を持って行こうとして、クーラーバッグを使った

ものですから、荷物が増えて少々難儀でした。そのまま忘れてしまい、会社の通用口を

出たところで気が付いて、食堂に行って。保冷材は事務室脇の冷蔵庫ですから、そこにも

寄ることになって・・・10分遅くなってしまいました。

 

「CVSか?」こう同僚には聞かれるんですけど、スーパーで昨日帰りに買ったんだと

言うと、呆れた顔をするんですよね。会社の近所のCVSに行けばいいんですけどね。

食事を買いに行ったのに、雑誌を立ち読みしてしまうのが目に見えてますから。

2個だと結構な金額がするし、美味しくなさそうな感じがするんです。

弁当を注文すれば楽なんですけど、毎日では飽きますからね。

そばだけでは足りませんから、箸休めにお豆腐(木綿)を食べてます。

食べ過ぎかも知れませんね(笑)

 

何日か前にクラクションを鳴らして来た大型車が、後ろに来ました。

番号も一応は確認しましたけど、前方の車が左折するのを対向車線にまでふくらんで

先に行こうとしましたから「ん、あの時の?」と見たら、そうでしたよ。

その車も覚えていたらしく、距離を取って近づいて来ませんでした。

あんな事は2度としないでもらいたいです。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)

捨てる神あれば拾う神あり

2017年08月23日 22時37分28秒 | Weblog

霞がかかっているかの様な空でした。

県中央部の町では最高気温が35.3℃になった程ですから、

一日を通して29~30℃だったような、暑さだった様な気がします。

 

2番寝をしてしまい、母が階段を上がってくる音で気が付いた時には6:03。

慌てて支度を始めて、間に合わせる事が出来ました。

最近は以前より遅く出るようにしていますけど、道が空いているって事なのか

以前と変わらない位の時間に着くことが出来ます。偶然なのか、運がいいだけなのか、

余裕を持てるようになって、嬉しいです。

 

遅刻する様な時間ではなかったものですから、50㎞程度でゆっくり走っていました。

ちょうど中程の街に来た時、一台の軽が車間距離を開けずについて来ました。

女性が乗るようなパステルカラーで、運転していたのは男性でした。

しばらくして曲がって行きましたけど、不快な気分はしばらく消えませんでした

まったく、もう!

 

帰りに寄ったスーパーでなんですけど、レジで順番を待っていたら

年配の女性が「お先にどうぞ」って声を掛けてくれたんです。

順番ですからと断ったんですけど、それでも勧めてくれますからありがたく

お言葉に甘える事にしました。レジを離れる時にはお礼を言いましたけど、

まだまだこんな方もいるんだと、いい気分で一日を終える事が出来ました

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

コメント

言ってみたいんだけど・・・

2017年08月22日 22時23分54秒 | Weblog

雲が多めながらも、気温は上がり暑い一日でした。

これで明日、明後日は更に暑くなるそうですから、健康管理に注意したいです。

 

普段は流れのいい国道なのに、軽く渋滞が発生していました。

2トンクラスのトラックが飲食店の看板を壊した程度でしたけど、運転手は無事だった

様です。昨日も事故を見ましたけど、2日も続けて見るのは気持ちのいいものでは

ありません。自分がこうならないように、注意することにします。

 

福島へ旅行に行ったらしい上司から、全員に土産を預かりました。

箱に入ったゆべしの様なものなんですけど、個別包装でなくてびっくりしました。

仕切りがありましたから、筋(?)に沿って鋏で切って一人一人に配りました。

ちょうど蚕棚を一つずつ別にしたイメージなんですけどね。

 

なんで自分で配らないのか、疑問に思っています。

女性はともかく、男性は当たり前の様に頼んで来ます。

外に出る用事があるって聞いていましたから、今日は配りましたけどね。

「私の分はいらないから、自分で配って下さい」って、言えるものなら

言ってみたいです。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)