八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

明日使う本を病院に忘れました

2017年09月30日 22時10分48秒 | Weblog

曇りがちだったものの、時折陽の射すまずまずの天気になりました。

早起きして洗濯をし、7時半過ぎに干し終わった洗濯物は完全には乾きませんでした

から、明日また陽に当てる事にします。

 

洗濯、食事と済ませてからバスで隣町へ。

早く着いたので量販店と書店で時間を潰してから、デパートへ。

目当ては京都物産展だったんですけど、地下で珈琲で小腹を満たしたり、

館内の大型書店に行ったりで、会場へは11時過ぎでした。

 

一人でしたから時間はかからないだろうと思ったんですけど、試食を勧められたりして、

全ての店で買いませんでしたけど、意外に時間がかかりましたね。

豆菓子、おじゃこ、飴等を買っただけなんですけどね。来てなかった店もあって、

ちょっと残念でした。

 

帰宅後しばらくしてから、母を整形(リハビリ)に。

人数の割には時間がかかって、持って行った本を読んで過ごしてました。

終わってから買い物に行って、帰宅して車から降りようとして本を探したんですけど、

ないんです。「整形に置いてきた!」と思い出し、慌てて電話を入れるとあるとの事。

取りに行くとカルテを整理している職員さんが並んでいる前のカウンターに、

付箋に私の名前を書いて、置いてくれてありました

 

外に置いてある月下美人に今夜、2輪花が咲きました。

勿体ないと思い台所に入れたんですけど、いい香りが漂っています。

外では勿体ないですからね。寝る前にもう一度、見に行ってみます

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

 

コメント (2)

通信添削(3回目)終わりました

2017年09月29日 23時04分38秒 | Weblog

よく晴れて朝からいい天気でした。

 

気温は低めの日が続いていますから、この3日間はポロシャツの下に半袖の肌着を1枚。

ちょっと暑いなと思う日もありましたけど、風邪を引きたくはありませんからね。

日曜日に出掛ける分、土曜の休みを有効に使いたいですから。

 

珈琲もアイスではなく、ホットにしています。

少しずつ飲みますから、夕方になっても少し残っている日もあるんです。

帰りにCVSに寄っても、買って飲む必要が無くなって良かった様に思います。

お店は売り上げが減って、がっかりしているかも知れませんけど。

 

来週、県域のお偉いさんが来ることになりました。

来るって分かってはいましたけど、仕事が終わってからはどうなるのか?

今日になって、メールが来ました。会社の近所の店を予約する様に依頼済って書いて

ありますから、上司の誰かが聞いていたんでしょうね。私は知りませんが。

 

通信添削の3回目、先ほど終わりました。

解答欄は全て埋めたんですけど、読み辛いかな?と思うものがありますから、

書き直す事にします。答えが合っていればいいと思うんですけどね。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント

雨の中、携帯を拾いました

2017年09月28日 22時45分15秒 | Weblog

激しい雨が降って朝から夕暮れ様な暗さの中、どの車もライトを点けて走っていました。

30分も走ると少し弱まって来ましたけど、所々道路が冠水している所は皆速度を落とし

て走っていましたから、その分遅くなって会社に着いたのがぎりぎりになってしまいまし

た。

 

車を降りて暫く歩いた場所で、何気なく路面を見たら赤いものが目に入って来ました。

携帯(ガラケー)なんですけど、何所かで見たような気がして拾い上げてから、画面を

確認してみたら人気アニメのキャラクターの待ち受け画面でしたから、すぐに

私の上司のものだ!って分かりましたよ。因みに以前、トイレで水没させて気がつかな

かったあの方とは違いますが。

 

事務室に入って本人に確認してみたら、水たまりを避けようとして落としたらしいです。

私が来る前に何人も通っている筈なのに、誰も気が付かなかったんですね。

昼休みに警察へ届け出に行くつもりでいただけに、早く解決出来て安心しました

 

倒木があって電車が止まってしまい、2人程2時間ちょっと遅れて来た方がいました。

不可抗力ですから「災害による交通機関の遅延」になるそうです。上司が納得すれば

いいと思うんですけど、勤務票の役割をしているシステムにその旨を登録する様にって、

県域の担当からメールが来たんです。わざわざやる程の事なのか?不思議に思いました

けど、勤務表=給料ですからね。遅れた方は面倒って言ってましたけど、やってくれる

様に説明しました。

 

帰りにスーパーでの買い物を済ませて外に出ると、寒いなと感じたものですから、

車内の温度計を見たら、17度。明日の朝も同じ様な気温らしいですから、

今夜は一枚余計に布団を掛けて寝ることにします。

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

 

 

 

 

コメント (2)

月下美人が一度に11輪咲きました

2017年09月27日 22時40分02秒 | Weblog

朝のうちはいい天気だったのに、夕方になって曇ってきました。

気温はちょうどいいくらいだったのかも知れませんが、体調が思わしくなった為に、

移動中も窓を開けている時間は短かったほどでした。

 

昨日の帰宅後に晩御飯を済ませて入浴後から、お腹が緩くなり始めました。

整腸剤を飲んで何とか形のある便になったんですけど、違和感はそのままです。

風邪かも知れませんが、薬はまだ飲んでいません。中々難しいんですけど、

少しでも早く寝た方がいい様な気がするんですよね。

 

今日は休憩時間中の昼寝もいつもの半分でしたから、その分を取り戻すつもりで、

早く寝ることにします。

 

会社から出て数分、すっかり暗くなった国道で車道を歩いている年配の男性がいました。

ハンドル操作で避けましたけど、少し遅かったら加害者になっていたかも知れません。

歩行者が何で車道を?反対側に渡ろうとしていたのかも知れませんが、止めて欲しい

です

 

月下美人が11輪、咲いています。

夕方から開き始めて、今満開です。いい香りが漂っています。

今年はこれで最後かも知れません。よく頑張ってくれました。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)

長野土産が狭山茶?

2017年09月26日 22時30分17秒 | Weblog

朝から晴れていい天気でした。気温も少し上がりましたね。

昼食はつい弁当を頼んでしまいましたけど、こんな日はおそばを食べたくなりますね。

 

4連休明けですから、どうなっているかなとずっと考えていましたけど、

全く問題ありませんでした。連休前に進めて行ったのが良かったんですね。

何かあったら電話が来るんだろうなと思っていたんですけど、その電話もかかってこなか

ったし、やっただけの事はあったんですね。

 

今週は中間決算の山場を迎えますから、面倒な棚卸があります。

予め作っておけば、在庫の変動があっても数値を変更するだけですからね。

何年も前になりますけど、報告日の朝になって始めた年がありました。

当然間に合う筈もなく、担当さんに頼んで延ばして貰いましたけど。

 

長野に行った妹が昨日持ってきてくれたお土産、一口羊羹とお茶でした。

羊羹はともかく、お茶がちょっと・・・

長野に行った筈なのに、何で狭山茶なんでしょう?

買ってきてくれたのはいいんだけどって、母から物言いが付いてました。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント

秋刀魚を食べた回数?

2017年09月25日 21時25分33秒 | Weblog
お題「今年は秋刀魚を何回食べた?」に参加中!

今日、初めて食べました。ちょっと小振りでしたけど、

美味しかったですよ♪

コメント (6)

後片付けは大変ですけどね

2017年09月25日 21時22分44秒 | Weblog

朝から晴れて、気持ちのいい一日でした。

障子越しに晴れているのが分かった時には、嬉しかったです。

「昨日出来なかった、布団干しや洗濯が出来る」これだけでした。

 

4:30過ぎにトイレへ起きてからは2番寝。

7時過ぎに先ずは洗濯から始めたんですけど、洗うものが多くて時間がかかってしまい

干し終わったのは8時半頃。布団も干しましたから、余計でしたけどね。

お腹が空いていたこともあって、ちょっと遅めの朝食は美味しかったです。

牛乳を切らしてしまいましたけど、ジャムにブラックコーヒーは合いますね♪

 

家事が済んでからは、部屋で本を読みながらゆっくりしていました。

本を読める事より、寝る前から違和感を感じていた首を休められたのが

ありがたかったですね。多分ですけど、TVを見ている時の姿勢が悪かった

と思うんですけどね

 

2時半近くになって、妹が来ました。

暫く話し込んだ後、3人で買い物に。

食事の支度をしてくれて、一緒に食べて行きましたよ。

後片付けが大変ですけど、ありがたいですよね。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント

研修4日目

2017年09月24日 21時42分22秒 | Weblog

良く晴れて気持ちの良い一日でした。

用事が無かったら、洗濯や風呂の掃除等の家事が出来るんですけど、

研修に行かなくてはいけませんから、朝食を済ませて出掛けました。

 

初日こそ殆ど全員が早い時間に着いていたのに、2回目以降はそうでもなくなりました。

定刻ギリギリに来たり、連絡なしで欠席する人もいたし。欠席した分は別に課題があるし、

最終日の効果測定(試験)に合格出来さえすれば、晴れて修了証書を貰えますからね。

私が真面目に考え過ぎているだけなのかも知れませんが。

 

今日は4回目。

外部から講師を招いての研修でした。

「老化に伴なう心と体の変化と日常」

「認知症の基礎と健康管理」及び「認知症に伴なう心と体の変化と日常生活」

についての講義を受けました。

 

自分が以前に受検した内容と重なる部分がありましたけど、忘れていたものもあって、

戸惑う事が多かったです。本を読んで合格したってだけだって事なんですね。

改めてやり直すつもりで、やって行く事にします。

 

開講前に提出した2回目の通信添削、昼休みに採点されて戻って来ました。

点数だけ書いてくれたらいいのに「たいへんよくできました」って。

小学校の通信簿みたいですよね

おまけに3回目の課題も一緒に入ってました。頑張らなくちゃ

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

コメント (2)

敬老の日のプレゼント?

2017年09月24日 20時56分25秒 | Weblog
お題「敬老の日のプレゼントは?」に参加中!

血圧の薬を服用中の母ですから、食事に誘うのは難しいし、

甘いものも最近はカステラみたいな食感の軽いものが多いですからね。

 

一日家に居て、家事をしたり買い物に連れて行ったり・・・

これに尽きますね!

コメント

末彼岸になるから

2017年09月23日 21時46分54秒 | Weblog

昨夜来の雨も10時前には一旦止んで、青空が見えてきたのにまた曇り始めました。

完全に止んだのは2時を過ぎた頃でした。

 

昨日半日外にいたからでしょうか、寝るころになって喉に違和感を感じていました。

薬は飲まずに済みましたけど、悪くならないように用心することにします。

明日は研修4日目。通信添削も提出しなくてはいけませんし、成績ではなく皆勤で

終わりたいと思っています。

 

昼食を挟んで3時過ぎにお墓参りに出掛けるまで、家でのんびりしていました。

ゆっくり本を読めましたけど、向かいの家で草取りをやっているらしくチェーンソーの

音が中々止まなくて煩かったですけどね。

 

雨でお墓もぬかるんでいるだろうし、明日帰ってきてからか明後日行ってもいいんじゃ

ない?って言ったんですけど「末彼岸になるから」と、断られました。

世代の差ですね。彼岸の期間内ならいいと思うんですけど、母の世代では駄目なんです

ね。早く終わった分、他の家事をやる事にします。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (4)