八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

長い間お疲れさまでした

2016年03月31日 21時42分23秒 | Weblog

今日も朝からいい天気でした。

昨日ほどには上がらなかったものの、暖かくてコートは車の中に置いたまま。

見かける桜は殆どが7~8分か満開に近い開き具合に見えました。

 

明日から転勤してくる2人の受け入れ準備、やっと終わりました。

書いてもらう書類以外にも、細かくて忘れがちになるものがあって大変でした。

無くても困らないとは思いますけど、最初にやっておけば楽ですからね♪

明日はあいさつ回り等で席にはいないでしょうから、実際に仕事をするのは4日。

どんな人なのか、気になります。

 

社員食堂、今日でお終いでした。

いつもと変わらない光景なのに、明日からはもう食べられなくなってしまうんだと思うと、

食べ方もゆっくりになりました。お膳を下げに行くといつもの「ごちそうさま」の他に

「いままでありがとうございました」って挨拶を従業員全員としましたよ。

 

今夜は送別会をやっています。お酒の好きなマスターですから、

今夜は2次会、3次会と杯を重ねる事になるんでしょうね。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)

月曜日からにして!

2016年03月30日 22時25分16秒 | Weblog

ちょっと霞んでいる様にも見えましたけど、20度近くにまで上がったかと思えた程、

暖かい一日になりました。この暖かさで昨日まで蕾が多かった桜も一気に開花が進んで、

満開に近い木も見かけました。

 

去年までは小規模ながらもライトアップしていた診療所脇の桜並木、

どうした事か今年は無粋な提灯を代わりに点灯させています。

はっきりと見えないし、朝は40kmでゆ~っくり通過するのが関の山です。

年に一度の楽しみだけに、ちょっと残念です。

 

今日は食堂で冷やしラーメンを食べました。

毎年、GW空け頃から出始めるメニューなんですけど、この陽気だし、

明日でお終いになってしまうから、特別に出してくれたのかも知れませんね。

今日もそうでしたけど、明日はゆっくりと味わって食べる事にします。

感謝の言葉も忘れずに添えて。

 

インフルエンザで休んでいる妹、決算時期で休めないからと明日から出勤しようと

思っていたら、上司に「月曜日からにして!」って言われたそうです。

一週間ちょっとも決算時期にって辛いでしょうけど、無理に出て自分だけならともかく、

他の人も感染させない様にしなくてはいけませんからね。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)

自分で弁当を作ろうかな

2016年03月29日 22時18分56秒 | Weblog

朝から晴れて過ごし易い一日でした。

桜も段々と蕾が開き始めて、一分咲きくらいになりました。

信号待ちでふと視線を移したら、ナガミノヒナゲシが咲いていました。

これで花粉に悩まされる事が無かったら、最高なんですけどね。

 

転勤して来る人を迎える準備、今日は提出してもらう書類を用意する事にしました。

居住地届とでも言うんでしょうか。自宅から会社までの通勤手段や所要時間、

家族構成など。迎える方も頻繁にやるものではないだけに、はっきり言って面倒です。

セキュリティー関係も面倒だし、明日~明後日と年度末の報告と併せて忙しない事に

なりそうです。

 

食堂が今月でお終いになって、自分で解決する事になるんですけど、

宅配の弁当の展示会?なるものが、今日あったんです。

3軒のお店から、それぞれの弁当を持ってきたんですけど、量が少なく見えましたね。

炒め物や揚げ物がどうしても多くなるし、初日は食べる事になるでしょうけど、

自分なりに工夫して、弁当を持って行こうかと思います。

 

早く起きなくちゃいけないし、不経済になりがちなのが心配ですけどね。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)

迎える準備

2016年03月28日 22時25分39秒 | Weblog

朝から小雨が降ったり止んだり。曇りがちの一日になりました。

 

昨日タイヤ交換をしてから、慣らし運転の目安になる距離を走っていなかったものですから、

会社に着くまでの距離を使って、済ませる事にしました。

80㎞/h以下で100㎞と何かで読んだ様な気がしています。

途中のバイパスでほんの一瞬、80km/hをちょっと超えてしまいましたけど、

慣らし運転を無事に済ませる事が出来ました。

 

金曜日に転勤してくる2人の為に、席を据える事になりました。

私の向かいに座る事になったんですけど、PCや電話機の設置を含めて結構時間がかかりました。

机を持ち上げて移動した時には一番気を使いました。

「大丈夫か?ギックリ腰になるなよ~」とヤジの飛ぶ中を無事に終える事が出来ました。

私は危うく左足を机の下にする所でしたけど、怪我をせずに済みました。

 

帰り道、交差点で無理な右折をした車がいたんです。

1台目はまだ余裕があったんですけど、2台目がいけませんでした。

私が交差点内に入っているのが見えてる筈なのに、曲がり始めましたから、

パッシングをしましたよ。こっちを見ていましたけど、悪いのはあなたですよ!

 

次の信号で止まった時、足元に落ちたカバンを拾いました。

全部がそうとは思いたくありませんけど、土地柄運転が荒いのかも知れませんけど、

困った人がいるものですね。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

コメント (4)

タイヤを交換して来ました

2016年03月27日 22時28分46秒 | Weblog

朝の内は時折小雨が降っていましたけど、間もなく止んで昼前には晴れ間も見えるまずまずの

天気になりました。

 

目が覚めた時から何かだるく、関節が痛いような感じがしてました。

起きて体を動かし始めてからは、普通に動ける様になりましたけどね。

ちょっと迷いましたけど、出掛ける事に決めました。

 

カーナビをセットしたら、有料道路を使う案内になるものですから、

国道と側道を併用するルートを使うことにしたんです。

往復で1080円の節約になりました。

 

後ろの車にパッシングされながらも無事に到着したものの、開店の1時間近く前ですから、

駐車場にも入れずちょっと離れた路上で待機して、従業員が来て駐車場に入れるようになると

同時に車を入れました。10分足らずの間に4台も並びましたから早く来て正解でした。

作業は30分足らずで終わってタイヤ代、工賃、廃タイヤ処分料、バルブ、消費税込みで

37420円。時間とガソリン代を考えても、来て良かったと思いました♪

 

郊外に出てから、珈琲を飲みながらちょっと休憩。

来るはずだった妹がインフルエンザに罹患して、来られなくなったそうなので、

母と食事のついでに慣らし運転を兼ねて、出掛ける事にしました。

 

出掛けに近所に救急車が止まっていて、びっくりしました。

母が見に行ったら、近所のおばさんが高血圧の発作で病院に運ばれて行ったとのこと。

母も血圧は高めですから、注意してほしいです。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)

寒かったからなのかな

2016年03月26日 21時21分24秒 | Weblog

昨夜は帰ってくるのが遅かったからか、布団に入ったのは23:30を過ぎていました。

トイレに起きることもなくゆっくり眠れたらと思ったら、目が覚めたのは5:30。

それからは眠れずに、うつらうつらしながら過ごす事となりました。

 

ボランティアの寄り合いに母を送って行った帰り、何か白いものが見えた様に感じました。

何かを燃やした灰でも飛んできたのかな?と思ったら、その内に乾いた音がし始めてびっくりしま

した。ほんの一瞬でしたけど、霰が降ったんです。昼間でも暖房が必要なくらいでしたし、帰宅して

風呂の掃除が終わった後は部屋でDMの整理などをして、とにかく動いて体を暖める事にしました。

 

昨日から体がちょっと変な感じがしてまして、節々がちょっと痛いし、何だか熱っぽいんですよね。

さっき用心に風邪薬を飲んだんですけど、ちょっと心配です。明日はタイヤ交換に行こうかと思って

いたんですけど、具合によっては翌週に延ばしてもらう事になるかも知れません。

 

暖かくして、体を休める事にします。

皆さんも気を付けて下さいね。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)

これから他の人に頼んで~

2016年03月25日 23時21分04秒 | Weblog

久し振りに寒いと感じた朝でした。

5時から目が覚めていたんですけど、中々布団から抜け出す事が出来なくて、

「まだ大丈夫・・・」を繰り返しながら、やっと出られたのは5:50でした。

明日は土曜日ですから、ほんの少しだけゆっくり出来そうです。

 

新しい門出を祝う会(送別会?)が無事に終わりました。

撮影を頼まれたんですけど、仕事で使っている名刺サイズのカメラが1台だけ。

もう一人、他の係りの係長が撮る筈だったのに、カメラを持ってこなかったものですから、

結局、私だけだったんです。

 

そうしたら、もう一人自発的に(言われた訳でもないのに・・・)持ってきた人がいましたよ。

人を撮るのが苦手な私と違って、人物写真が得意そうな方ですから大丈夫だと思います。

ぶれたり、指らしき影が写り込んでしまう様な私の写真だけではね。2次会に行かずにカメラを上司に

渡して来たんですけど「下手な写真だなあ。今度は他の人に頼もう」って言われてる事でしょう。

 

帰りにいつものスーパーに寄ってきたものですから、帰ってきたのは9時過ぎでした。

無駄とは知りつつも、ヨーグルト3割引きを当てにして行ったものの、やはり売り切れでした。

明治ブリガリア・・・は無かったものですから、LG21を5つ買ってきたんですけど、

さすがに高かったです。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント

反比例・・・

2016年03月24日 23時00分51秒 | Weblog

朝の内に降っていた小雨も間もなく止んで、昼までには晴れ間が見えてきました。

風は吹いていたんですけど、点鼻も点眼も今日は一回も使わずに済みました。

毎日こうだとありがたいんですけど、まず無理でしょうね。

 

ヒートショックまでにはいきませんけど、廊下と事務室内の温度差があり過ぎに感じています。

個人個人で最適な温度は違うものの、いくらなんでも25度ではちょっと動くと、暑くなってしまいます。

荷物を運んだ後で、カーディガンを脱いで団扇で扇いでいるのは何だか浮いている感じがして、

あまりいいものではないですよね。普通に仕事をしている人が見たら、暑がりだなあくらいにしか

見えないんでしょうけどね。風邪をひくくらいならまだいいですけど、心臓か脳に疾患のある方には

注意した方がいいかも知れませんね。

 

タイヤ、値段と家からの距離が反比例しています。

一番安い店は一番遠いし、いつもオイル交換を頼んでいる町内の量販店は一番お高くて・・・

価格差は19000円弱あります。まったく・・・

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (4)

火災現場は道路の反対側

2016年03月23日 22時26分57秒 | Weblog

朝から晴れていい天気でした。

今日も花粉症は絶好調。鼻が詰まっていたのに家では忙しなさにかまけて薬を使わなかったら、

鼻をかんでも同じ状態に我慢が出来なくなって、途中で信号待ちの時にやる事になってしまいました。

 

退職した人の代わりに、2人補充が来るらしいです。

未確認情報としてなんですけど、上司の間ではどこの支店から誰が来るのかを含めて、

大体の事は確認出来ているようなんですけど、社員には教えてくれません。

発令がまだ先だからなのかも知れませんけど、迎える側とすれば事務処理がありますからね。

名刺を手配する事になるかも知れないし、未だにこんな事をしなければならないものなのか・・・

昔のままなんだなあと思ってしまいますね。

 

途中の町で火事があったらしく、消防車が何台も集まっていました。

消火栓が近くになかったらしく、道路の反対側からホースを渡して火災現場まで持って行った

ようでしたけど、そのままでは車が踏んで送水が出来なくなってしまいますから、

踏まれても大丈夫なように鉄板で踏み台を作って、その下にホースを通過させてましたっけ。

乗用車ならともかく、大型車は通過出来たのか心配になりました。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (4)

値段を取るか、近場で間に合わせるか

2016年03月22日 22時31分52秒 | Weblog

朝の内は寒かったものですから、車内は暖房を入れていたんですけど、

帰りは使わずに済みました。曇りがちで時折陽の射すまずまずの天気でしたけど、

風が吹いていたおかげで、今日も花粉に苦しめられる事となりました。

 

昨日までの3連休でちょっと時間があったものですから、車のドアのつなぎ目(?)に潤滑油を

挿したり、普段から気になっているタイヤを見ることにしたんです。

来月の末で今の車を買ってから、満3年になります。ミニバンだからなんでしょうけど4輪タイヤの外側が

坊主になっていたものですから、ついでに交換したんですけどね。

 

1本は途中でサイドに釘が刺さって交換したから大丈夫なんですけど、他の3本がスリップサインが出そうな

状態にまで減っています。何所の店で交換を頼もうかと思っていたら、新聞に「近藤真彦」が宣伝している

店が結構安いような気がして、電話して聞いてみたんです。今まで値段を聞いた店と比べると、タイヤ代、

工賃、処分料を含めても1万円以上は安い金額提示にびっくりしました。

 

問題はその店まで往復で60kmちょっとある事と、安いだけに客が多いって事ですね。

10時の開店だそうですけど、受付順でやるので開店時間前に行って待っていないと、

帰りが遅くなってしまう可能性があることです。

 

値段を取るか近場で間に合わせるか・・・よく考えてみます。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (4)