八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

無駄な抵抗?

2018年08月31日 21時39分11秒 | Weblog

日中は陽射しも強く暑かったのに、5時を過ぎた頃から黒い雲が広がって北風に。

買い物と食事を済ませて帰って来た7:30には本降りでした。

 

昨夜はブログの更新が終わったのが11:30頃、トイレにも行かずそのまま寝たのが

いけなかったようで、3時過ぎにトイレから戻ってきて寝られたものの7時頃に目が覚め

た時には完全な寝不足状態に。昼前が一番眠くて、困りました

 

朝食後、生垣の支柱を処分(袋に入るサイズに鋸で切断)し、続いて木瓜・柚子・小手毬

の剪定をしました。木瓜はともかく、手袋をしていても柚子の棘って痛いですね。

足の上に落ちた時には最高でした。作業が済んで手を見たら、覚えのない傷が何か所

かありましたけど、多分木瓜か柚子でしょうね。

 

昼食を済ませてから、夕方に出掛けるまで本を読んでいました。

残り何日もないものですから読書と言うより、無駄な抵抗なのかも知れませんが。

それでも今日一日で、普段読めない分を少しでも補えた様に思っています。

来月の9日まで残り僅か。出来る範囲でやってみます

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

コメント

PC不調

2018年08月30日 23時29分33秒 | Weblog

日差しが強く、暑さが戻ってきたかのような一日でした。

夕方になってもちょっと蒸し暑く、通い始めて2か月で初めて、

蚊に喰われました。

 

今夜はPCの調子が良くありません。

更新したブログも中々完了に出来ず、お終いまで行きながらやり直しての繰り返し。

これで3回目なんです。もう疲れました。

 

明日が休みでよかったです。

 

短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント

靴が原因じゃなくて、運動不足!

2018年08月29日 21時47分52秒 | Weblog

今日も雲が多く、昨日ほどではなかったものの湿気が多く蒸し暑い一日でした。

車に戻ってくる間に雨が降ったらしく、雨粒の跡が付いていました。

 

夏の疲れがそろそろ出始めてきた様です。

頭の違和感と先日言いましたけど、今度は左足の踵の上辺りにつりかかっているかの様な

違和感を感じています。今まで歩いた事がなくて、急に競歩みたいな歩き方を始めたもの

ですから。スニーカーを履いていてもこれですからね。困ったものです

 

細かい文字を追いかけていて、すっかり目が疲れてしまいました。

数字もですけど、文字も意外に疲れるものですね。老眼も入っているのに、近眼用の

眼鏡で仕事も運転も間に合わせていますから、体が悲鳴を上げているのかも知れません

ね。週末は3連休ですから、少しでも体を休められればと思います。

 

今夜もまとまりのない話になってしまいました。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

コメント (2)

夏バテ

2018年08月28日 22時07分12秒 | Weblog

雲が多く、昨日ほどには暑くなかった一日でした。

雨を気にして持って行った傘も、今日は出番がありませんでした。

 

連結作業の遅れで、5分の遅れが出ました。

**線は安全確認を行って、もう5分遅れましたから結局、10分遅れました。

事務室に入る前のクールダウンは今日はなし。定刻の15分前から仕事をすることに。

私は来て日が浅いから抵抗を感じていますけど、他の人はどうなんだろうと思います。

言いたくても言えないんだと、思いたいです。

 

夏バテになったみたいです。

間もなく2か月になりますけど、何にも運動をすることがなく炎天下を歩いて

我慢出来たものだと我ながら思います。痩せてきたと母には言われてますけど、

体重は殆ど変化がありません。食べているのに減っているとしたら、やはり

病気なんでしょうから、病院に行かなくてはいけませんよね。

 

まとまりのない話になってしまいました・・・

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント

戻ってきた酷暑

2018年08月27日 22時33分35秒 | Weblog

昨日よりも暑いと感じた一日でした。

電車を降りてからの僅かな距離が長く感じたし、これだけで疲れてしまったようで、

帰りはもう5秒遅かったら乗り遅れていた程の慌ただしさもあって、疲れが倍増しまし

た。暑さと疲れが原因なんでしょうか、頭に軽く違和感を感じています。

 

夏休みも金曜日で終わりです。撮り鉄や部活、親御さんと出掛ける子供さんを見かける事

が段々少なくなってきました。少し空いている電車内も、来週からは学生さんが増える

分、混雑の密度も増して来るのかと思うと、憂鬱になってしまいます。

 

有休を使い切れと、ことある毎に言われることが多くなってきました。

用事といっても家事くらいのものだし、仕事が貯まる事を考えると休むのもかえって

負担になるんですよね。お偉いさんからすれば、休みを取らせるのも管理能力を計る

物差しなんでしょうけどね。少しは遠慮して言って欲しいです。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

コメント

チケットを買いにはるばると・・・

2018年08月26日 21時08分41秒 | Weblog

風が治まったと思ったら、この暑さ。

移動中は逃げ水が見えて、9:30の気温は30度。

冷房が効いている筈なのに、涼しいと思えない時もありましたね。

最盛期の猛暑が蘇ったかのような一日になってしまいました。

 

母をボランティアの集まりへ送って行ってから、農協の直売所へ。

無駄とは思いつつもスイカをさがしたものの、1つもなし。

何も買わずに店を出ると、そのまま県中央部のK町へ。

コンサートのチケットを買いに行って来たんです。

往復で110㎞、3時間ちょっとかかりましたけどね。

 

郵送もインターネット予約もなし。会場での直接販売のみとの事でしたからね。

T.oだけでは何回か行きましたけど、2人ではもう何年も行けなかっただけに

7月に発売開始になっていながら、この時期でチケットを買うことが出来て嬉しい

です。地元のコーラスグループとの共演等もあるそうで、どんなコンサートになる

のか、不安でもあり楽しみでもあります。

 

和菓子を買って、直売所にもよって、帰って来たのは12時半過ぎ。

夕方になって短い時間で買い物を済ませたのが関の山。明日も同じ位の

猛暑になるのかと思うと、憂鬱です。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

コメント

ウークイ

2018年08月25日 22時24分22秒 | Weblog

温帯低気圧に変わった20号の置き土産なのか、強い風は今日も一日吹いていました。

涼しくなるかと思ったのに、一都六県は軒並み高温注意情報が出た様で、

TVには注意喚起の表示が幾度となく出ていました。

 

洗濯もなく、今朝はゆっくり出来ました。

蚊に悩まされて寝そびれたとぼやいていた母ですが、いくらも寝ていない筈なのに、

似た様な時間に起きてくるんですから、性分なんでしょうね。

私も人のことは言えませんが。

 

朝食後、風呂の掃除(床のみ)をしました。

2~3週間やっていなくて、マットと床がかなり汚れていましたね。

床には赤みを帯びたカビが。毎晩水をかけている筈のマットだって、裏は湯垢がこびり

ついていたし、表には黒みを帯びたカビが。デッキブラシでこすると、流した時に

赤みを帯びた水が流れていましたよ。

 

農協の直売所に行きましたが、スイカは諦めてトマトとイチジクを買いました。

トマトはB品のお安いもの、イチジクは7個で350円のものを。

良く熟れていて皮がすっと剥けて、美味しかったです(^^♪

 

昼食を済ませてから夕方になって出かけるまで、部屋でのんびりしていました。

本を読んでいたんですけど、エアコンを点けている筈なのに暑く水分がとにかく

入るんですよね。お茶から麦茶に変えて暫く経ちますけど、変えてよかったと

思えるようになってきました。自分が作っているって事もありますけどね。

 

ドライブレコーダーを付けて来ました。

量販店を出てからは気になって、中から外から見てしまうんです。

分からないだろうと言わなかったのに、母は気が付いたんですね。

「無駄なものにお金をかけて」と言いたかったのかも知れませんが。

 

一昨日はウンケー、今日はウークイです。

旧暦の7月15日。集落内を練り歩く青年会のエイサーの響きが浮かんできます。

また行ってみたいなあ・・・

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)

強風に飛ばされそうになった母

2018年08月24日 21時09分05秒 | Weblog

3時過ぎに目が覚めて、トイレに。うつらうつらしながらもいつの間にか

次に目が覚めたら7時過ぎでした。

 

不安定な天気でした。11時頃までは降ったり止んだりの繰り返しで、

雨が止んでからも、強い南風はそのまま。外出先で突風に煽られて転びそうになった

母が私の腕を掴んで来たほどでした。

 

農協の直売所に行くつもりだったものの、やり始めた事が片付かず気が付いたら、

母を病院へ送って行く時間になっていました。相変わらず時間通りにいった事がないと

待合室で受付に聞こえるような声で毒づいていましたよ。

 

この後用事を足しに隣町へ。

食事はとりあえず軽くCVSで済ませたものの、最後に行った金融機関を出たのは

3時過ぎに。食事は郊外のやはりCVSになってしまいました。験を担いで赤飯に

サンドウィッチ。午前中はファミリーマート、午後はセブンイレブン、

CVSの梯子といえば聞こえはいいですけど、本格的に食べると晩御飯が食べられなく

なってしまうし、これからは気をつけます。

 

朝目が覚めると目ヤニで瞼がくっ付いているという母を眼医者へ連れていき、

午前中の医者(血圧)と薬を合わせて調剤薬局で受領し、買い物を済ませてから

帰宅。2番寝のおかげで寝不足気味の一日でした。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント

今日はウンケー

2018年08月23日 22時35分10秒 | Weblog

昼過ぎから雲行きが怪しくなりはじめ、最後の乗換駅ではぽつんと感じ始めて、

地元の駅を出てしばらく歩きだしたら、傘をさす程でもない雨が降り始めました。

短い距離ながら、忙しなく歩くのはこれで2回目。ちょっと足が疲れました。

 

昨日の今日ですから、睡眠時間は短かったしその分、電車に乗ってからは

家に帰らないで電車に乗ったままだった様な錯覚に落ちそうになりました。

苦手な仕事があったから、猶更でした。

 

昨日の分、今日はさすがに早く帰って来られませんでした。

そのままにしておくと「早く帰って」って言われるそうですが、

だったら、最初からやらせなければいいのにと思うんですけどね。

悪い事ばかりでもないと思うんです。駅ナカやデパ地下に行こうかと

思うんです。主夫ですから(笑)

 

今日は旧暦の7月13日、ウンケーです。

コザにウークイの夜に泊まった事がありました。

観光施設のではなく、本物のエイサーを見て住宅地に入り込んで迷子になって・・・

翌日から市会議員の選挙が始まった事を懐かしく、思い出しています。

沖縄が一番、賑やかな3日間。また行ってみたいです。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント

馴染めません。フレックスタイム!

2018年08月22日 23時20分26秒 | Weblog

車両点検で朝は20分近くも遅れました。

暑い中、ドアが開いたままの車内で発車を待っているうんざりした顔。

会社の最寄り駅に着くと、改札に向かう人の長い列に驚きました。

一度に利用者が集中したからなんでしょうね。

 

久し振りに、転勤してからは初めて残業を2時間やってきました。

フレックスタイムですから、残業代が出ることはなく、

後日、その分を早く帰っていい事になるんですけどね。

今までの勤務時間になれていると、違和感を感じてしまいますし、

有休を取る機機会が少なくなるのが、もっと嫌なんですよね。

 

会社の最寄り駅、乗換駅(2駅)の全てで13~14は待ちました。

家に着いたのは21:15を過ぎていました。

 

疲れました。

 

かなり短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)