八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

用事が済んだら、宴会に出てこい?

2017年11月30日 23時11分05秒 | Weblog

朝から曇っていた空も、昼頃から雨が降り始めました。

傘を使う程ではありませんでしたけど、風が吹いていた事もあってちょっと

寒く感じました。

 

明日からの勤務表を修正するのをうっかり忘れてしまい、朝から始めました。

社員ではなく、派遣社員さんの分なんですけどね。

特に休憩時間を確認しないと、他の班のを入れて指摘された時もあったし、

次回は早い内に終わらせる事にします。

 

忘年会の参加者を集めるのに、幹事さんが苦労している様です。

メールで周知したのが遅かったですから、他の予定が入っている人が多いんでしょうね。

全部で15~16人程度になりそうです。休みの人もいますけど「用事が済んだら、

宴会に出てこい!」って、言っている人もいるんですけどね。

 

因みに私、この日は母の通院日なんです。

欠席理由を説明して、理解してくれるといいんですけどね。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)

車酔いせずに済みました(^^♪

2017年11月29日 22時51分48秒 | Weblog

朝から晴れて気温も上がり、穏やかな一日になりました。

移動中は逃げ水が見えた様に感じた程で、窓を少し開けていても寒いと感じませんでした。

 

今日は出張でした。昨日から心配だった車酔いにもなる事はなく済みましたが、出先の為

に読書と昼寝の時間が取れず、帰りの車中は食後と言う事もあって、2時頃が一番辛かっ

たですね(笑)

 

昼食に入った店、惣菜3種(きんぴら、カブの漬物ともう一品)にご飯3種(白米、雑

穀、季の御飯)がお代わり自由だったんですよ(^^♪ 惣菜はしなかったんですけど、ご

飯は2回(何れも雑穀で)頼みました。2杯目までは軽く盛ってくれていたのに、3杯目

はかなりの量が入っていて、御茶碗が重く感じました。

 

自分の支店に帰って来たのは14:30。

休む間もなく仕事を始めて、定時まで。買い物にも寄らずに帰宅すると、

今夜のおかずは昼間と似た様なものでびっくり。お肉が昼は牛肉、晩御飯は豚肉・・・

単なる偶然でしょうけどね。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

コメント (4)

今期の販売は12月1日から

2017年11月28日 22時57分02秒 | Weblog

昼前までは持ちこたえた天気も、昼過ぎから雨が降り始めて帰る頃には傘が必要だった

ほど。車の中に傘を置いてあったのに、小走りをしたものの車に着くまでには少し

濡れてしまいました。

 

先月頃から、ビニールハウスに灯りが灯り始めました。

イチゴを作っているんだなと、毎日見ていたんですけど、今シーズンの販売を今週の金曜

日(12月1日)から始めますって、一軒の直売農家の直売所に書いてありました。

 

スーパーで売っているものよりはお高いんですけど、新鮮だし大粒のものを買えるのも

人気なんでしょうね。イチゴ狩りが出来る農園もあって、家族連れには嬉しいみたいで

す。農協の直売所で一回だけ買ったんですけど、すが空いていてあまり美味しくなかった

のを覚えています。舌が肥えている訳ではありませんから、今シーズンもスーパーの苺

で、満足出来ればいいんですけど。

 

明日は他の支店へ出張となりました。

自分の支店から車で行くんですけど、車酔いしませんように

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

コメント (2)

ちゃんと人数分買ってきて!

2017年11月27日 23時02分36秒 | Weblog

午前中はいい天気だったのに、午後になって曇り始めました。

少し寒くて、カーディガンだけではちょっと寒い一日でした。

 

連休で出掛けた同僚がいて、神戸からお菓子を買ってきてくれました。

息子さんが働いているらしく、顔を見に行って来たって言ってましたけどね。

配ってくれと言われたものの、数を確認してびっくり。人数分がないんです。

どうやら社員にだけ配るつもりで、買って来たらしいんですけどね。

 

それにしたって、2個足らないんです。

今日いなかった上司の分と、抗議の意味も込めて私の分を充てて無事に配り終えました。

「男の買い物だから」 「買ってきてくれただけでも・・・」そんな時代ではないし、

第一、自分で買って来たものを何で人に頼んでやってもらう事に抵抗を感じないのか?

「人数分に満たないものは、配りません」って、言ってみたいです。

 

姪っ子が今週末、ハワイで結婚式を挙げる事になって、妹にデジカメを貸す事に

なりました。スマホの方が手軽だと思うんですけど、少しでもいい写真を撮りたいん

でしょう。出発日の金曜日に寄って、その足で飛行機に乗るとの事です。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (4)

排泄に関連した心と体の仕組みと自立に向けた介護

2017年11月26日 21時34分53秒 | Weblog

雲が多めで風が少し吹いていたものの、暖かく穏やかな一日でした。

朝方の寒さは相変わらずですが、南風のおかげで日中は袖を捲っていられたほどの暖かさ

でしたよ。

 

研修も今日を含めて、残り4日。

今日は「排泄に関連した心と体の仕組みと自立に向けた介護」・・・

排泄の仕組みや意味、寝たきりの方が排泄をする場合の介護についての講義でした。

 

午前中は講義とリハビリパンツ、紙おむつの使用方法。

パッドと紙おむつを併用すると、2リットル近くの水分を吸収するんですね。

中の高分子吸収ポリマーに吸い取られて、表面に触っても全く水気はなし。

びっくりしました。

 

午後から実習と言うことになって、2班に分かれての装着を体験しました。

さすがに男性と男性、女性は女性にでしたけどね。

指名されて、モデルとして(?)私もベットに寝て装着してもらいました。

布おむつは母にあてがってもらったんでしょうけど、紙おむつは初めてでした。

ギャラリーには女性もいましたから、恥ずかしかったですけど実習ですからね。

 

講師の体調不良の為、今日の講義は3時で終了。

給油を含めて、買い物や用足しを済ませて帰宅したのは5時半でした。

 

昨夜は2回トイレに起きましたから、寝不足気味の一日でした。

今夜は早く寝ることにします。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

コメント (2)

血圧計を買い換えました

2017年11月25日 21時41分22秒 | Weblog

朝の内こそ窓ガラスが曇るほど冷え込んだものの、日中は晴れて穏やかな一日でした。

洗濯物は良く乾きました。ジーンズ(デニムか?)も敷パッドも。

布団を干し忘れたのは、残念ですが

 

早起きしたつもりでも、洗濯を始めて干し終わったのは8時過ぎでした。

まだ11月末だからいいものの、寒さが厳しい日だったら大変ですからね。

隣の家、おそらく全自動を使っているんだと思います。

毎日ピッタリ同じ時間に洗濯物を干せるんですから。寝る前にセットしておけば、

起きるころには脱水まで終わっているんでしょうね。

 

午前中はスーパーへ買い物に。日替わりのお買い得品目当てなんですけど、行く時間が

早過ぎました。レジに3人しか店員さんがいないんです。並びなおすのには多いほうが

やりやすいんですけど、考えが甘かったです。結局2回しか並べませんでしたけど、

年末とか歳末って名前の付いたセールをやるでしょうから、待つ事にします。

 

母の血圧計が故障してしまい、毎日使うものですから修理の間の代品もないし、

思い切って買って来ました。2機種に絞って、比べてみたんですけどね。

夕食後に早速使ってみましたけど、慣れないからでしょうけど、使い勝手が良くないと

いい評価は出ませんでした。私も測ってみましたけど、126/73でした。

 

9月からの研修で配布された資料をまとめるのに、2穴のファイルとパンチを買いまし

た。使い勝手とカラーで選ぼうと、ショッピングセンター内の文房具店に行ったんですけ

ど、意外に値段がよかったです。先週の金~土だったら、2割引きで買えたのに・・・。

ホームセンターで買えば安いものがあるんですけどね。これから注意します。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント

医者の梯子

2017年11月24日 18時56分43秒 | Weblog

3時半過ぎに通り雨が降って気温が下がるまでは、朝から良く晴れて穏やかな一日でした。

ガラス越しの陽射しに暖められた部屋は今(18:37)19度。

エアコンを使わずに暖かく過ごしています。

 

朝食後、廊下・台所と掃除機をかけてから最初の医者へ。

血圧で通っている医者への、月に一度の通院日だったんです。

薬が効いているのか、食事に気を付けているからなのか、数値は良好との事。

特に注意事項を言われる事もなく、次回の通院日は来月の22日となりました。

 

血圧は良好なんですけど、目が回っているのは相変わらずですから、

今度は、紹介状を書いてもらった医者へ行く事にしました。

体操(?)をやっても、改善しないから・・・と説明して、点滴を打ってもらう事に。

効果はあったんですけど、眠くなるって言葉の通りに帰宅後は布団へ直行となりました。

飲み薬もありますから、落ち着いてくれるといいんですけどね。

 

昼食後、14:30の予約で今度は私が歯医者へ行って来ました。

奥歯だったんですけど、治療前に「シロカイン取って~」の声を聞いて一気に

緊張感が高まりました。以前ほど痛い注射ではなかったんですけどね。

詰め物なのか被せるものかを技工士に手配するんでしょうけど、次回は12月9日。

当日はこの金額をご用意下さいと提示された額を見て、びっくりしましたが。

 

麻酔がやっと薄れて来ました。やっと食事が出来ます(^^♪

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント

左腕の違和感

2017年11月23日 21時55分17秒 | Weblog

昨夜来の雨も昼過ぎには止んで、昼過ぎには晴れ間が見え始めました。

気温は上がらず寒いままでしたけど、殆んど家にいましたから関係なかったんですけどね。

 

一昨日初めてインフルエンザの予防接種を受けたんですけど、打った左腕にまだ違和感が

残っています。看護師さんは2~3日は残りますって言ってましたけど、体を洗う時にも

そこだけは避けなければいけないし、早く消えて欲しいです。

 

4時半頃にトイレに起きてから、2番寝に入って目が覚めたのは7時。

朝食を済ませてから、自分の部屋で研修の資料の整理から始めることにしました。

会社でプリントしたものも入れて、結構な数になりました。

ファイルに閉じようとしたものの、肝心のファイルもパンチ(穴あけ)もありません。

 

夕方になって買い物のついでにホームセンターヘ寄ったんですけど、ちょうどいいものが

見つからずに今日は諦めて帰る事に。敗れた資料の補修にセロテープも買いたかったの

にあったのは、カッターが付いていないテープだけでした。前はこんなじゃなかったの

に、リニューアルしてから寂しくなってしまいました。

 

最後に寄ったCVSでなんですけど、取り寄せを頼んで置いたものを取りに行って、

中々見つからずに諦めて帰って来ました。引換券には11月20日からお渡し可能・・

って書いてあったし、受付した店舗も間違っていないのに。明日来店する旨を伝えました

けど、あれだけ時間をかけて見つからないなんて・・・。同じ看板の他店だったら、

絶対にこんな事は」ないのに。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)

明日から4連休

2017年11月22日 22時42分15秒 | Weblog

家を出た時には3℃。会社に近い辺りでもやっと6度の寒い朝でした。

風向きが変わって、帰る頃には南風に。走り出して間もなく雨が降り始めて、

気温は16度。これから明日の午前中まで雨だそうで、少しはゆっくり出来るかなと、

考えています。

 

会社に着いたら、机の上に何やら荷物が置いてありました。

昨日届いたらしいんですけど、中身を確認しようともせずにそのまま。

予定表(白板)に書いてありましたから、注文した本人(受取人)に渡してくれたら

いいと思うんですけどね。予定は今日でしたから、1日早く着いていたから問題は無いん

ですけど、それ位はやってくれてもと思うんですけどね

 

明日からの4連休を前に、午後から早退した人が何人かいました。

その方たちは4.5連休。労組の関係で取った方もいましたから、午後からは

静かなものでした。シーンと静まり返っていて「お通夜だね」って、言って来た

同僚もいましたよ。因みに私は4連休なんですけどね。

 

車検、今日申し込みました。

電話でなんですけど、先月修理で車を引き取りに行った時、少し話してありましたから、

スムーズに話が進みました。来月の20日に預けに行って、仕上がりは23日。

交換する部品の数にも寄りますけど、前回よりは少ないような感じがします。

定期点検に半年に一回のオイル交換が付いた、お得なパック料金のサービスがあるそうで

すけど、半年毎の定期点検をする程くたびれた車ではないと思うんですよね。

 

しっかり整備をしてくれればそれでいいんですけど・・・

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント

メニエール病ではなく、良性即発性頭位めまい症

2017年11月21日 18時10分00秒 | Weblog

雲一つない青空でした。気温は低かったものの、日中は昨日よりは暖かくなった様に

感じました。

 

8:30に家を出て病院へ。9:30過ぎに到着した時には既に車が一杯で、停める場所

を探すのに苦労した程でした。

 

総合受付を済ませてから、診療科(耳鼻咽喉科へ)。

ここでも、到着確認と言う事で受付票を機械に読み込ませて、待つ事15分で診察室に。

話を丁寧に訊いてくれた後、特殊な眼鏡をかけての検査が始まりました。

背もたれを倒してのけぞった形で頭の位置を左右に動かしていくと、私にも普通じゃない

なあと言うのが分かりました。高血圧の眩暈なら目は回らないそうですから、その点は

不安が消えてまず安心出来ましたが。

 

診断は「良性即発性頭位めまい症」とのこと。

以前に診断された「メニエール病」ではなく、三半規管が弱っているのが原因だそうで

す。その三半規管を鍛えるのがいいでしょうと、無理のない程度に頭だけを回転させる

体操の説明を記した紙を1枚くれたものの、一番期待していた薬は貰えませんでした。

 

必要最低限の薬しか処方しませんって言うのが、この病院の方針の様ですが、

母は納得していません。即解決出来た方がいいと思ったんですけどね。

病院の事務をしている妹に相談するからと、花粉症で私が行っている漢方薬局から

薬を買って来ようか?と言った件は見事に却下されました。

 

明後日は血圧で定期的に診察を受けている医者に行って来ます。

はい。明後日から4連休です。

 

日曜は研修に行きますけど、他は主夫をする事になると思います。

研修も残り少なくなって来ましたから、最終日の試験に備えて

テキストも読みたいし・・・時間を無駄にしない様にしたいです

 

まだ晩御飯も済ませていませんが、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

 

コメント