八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

路面の狸

2017年10月31日 22時54分23秒 | Weblog

強い風も昨夜の内に治まって、朝から良く晴れていい天気でした。

風がなかった分穏やかに感じましたけど、家を出た時は寒かったですね。

会社に着くまでの間、弱めながら暖房を効かせていました。

 

先週くらいから、車に轢かれたらしい狸を見かける事が多くなりました。

寒くなって来たから、食べ物を探していたんでしょうけどね。

電線止まっているカラスの視線を追いかけると、路面でこと切れている狸や猫などが

いるし、車の途切れた頃合いを見計らって、唾んでいる事もありますからね。

体が大きい分、敏捷性に欠けるのかも知れませんね。

 

追いかけていた小さな数字、報告へ載せる数値でした。

直属の上司からは承認を得たものの、地域拠点のお偉いさんからも承認が必要で、

決裁という形で何人かの上司に回覧となる様に、メンバーを設定しています。

10時前に見てもらうように設定してから、電話でも依頼した筈なのに、

承認が得られたのは4時を回った頃でした。

 

報告を待っている担当がいて、期限を限られているからこそ決裁を見てくれと

システムでも電話でもお願いしているのに、私の説明が悪いのかそれとも、

そも上司が忙しいのか。想像とおりには中々上手く行かないものですね。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

コメント (2)

台風一過の青空

2017年10月30日 23時01分03秒 | Weblog

昨夜は9時くらいには風雨共に治まって、台風一過の眩しい青空が広がりました。

でも、風がとても強くて寒い一日でした。

 

久し振りで細かい数字を追いかけていたものですから、目が疲れました。

目薬を使いましたけど、とてもそれで解決出来るものではありません。

喫煙者は一服って大前提がありますけど、その習慣のない私は

小腹が空いた頃を見計らって、少々長めの珈琲タイムをしてました。

サボっていると思われるのも嫌ですから、気を付けましたけどね。

 

一昨日、オイル交換したばかりって事もありますけど、燃費がいつもより良かった

感じがしました。車検前にどうなのかとも思ったんですけど、もう4か月ちょっと

になっているし、12月の車検までとなると更に2か月近くも先ですからね。

ちょっといいオイルを使ってみました。ガソリンとオイル交換を節約するって

あのオイルです。

 

明日は月末。細かい数字は一段落着いたんですけど、別のことで忙しなくなりそうです。

頑張らなくちゃ

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント

整容に関連した心と体の仕組みと自立に向けた介護

2017年10月29日 18時17分33秒 | Weblog

朝から雨。側溝清掃は再度延期になりました。

止んでいた時を考えて、ほんの少し早く起きたんですけどね。

開始時間の少し前から降り出してくれた雨に、感謝しています。

 

研修に行く途中でCVSに寄って、昼食を買おうとしたら8:30でサンドイッチと

おにぎりが殆ど売り切れていて、2軒目でやっと買うことが出来ました。験を担いで

赤飯のおにぎりは必ず買うことにしているんですけど、諦める事にしました。

代わりに(?)買った春巻、食べる頃には袋の中で汗をかいて、柔らかくなってました。

 

今日は整容に関連した心と体の仕組みと自立に向けた介護でした。

昼近くまでの座学の後、早速実技に。

座った状態での洋服の着せ方、脱がし方。寝ている状態でのパジャマや浴衣の着脱・・・

周りは全員が仕事でやっている方ばかり。全く経験のない私は苦労しました。

 

でも、戸惑っているとアドバイスをしてくれたり、手を差し伸べてくれる方がいて、

何とか形にする事が出来ました。終わった瞬間には周りの皆さんからの拍手もあって、

本当にありがたかったです

 

終了後は買い物、給油と済ませて帰宅。

他にも行きたい所があったんですけど、さすがにこの雨で諦めました。

明日の帰りにでも、時間があったら行ってみます。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)

高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト 演奏会に行って来ました

2017年10月28日 21時50分07秒 | Weblog

10時頃から小雨が降り始めて、昼過ぎには本降りに。

明日は朝から雨で、台風のピークは前回と同じく月曜日の朝になりそうです。

2週続けて台風が来るなんて、呼んでもいないのに止めて欲しいです。

 

朝食後、先ずは簾を外す事にしました。

もう陽射しが眩しいって日は来ないでしょうからね。

広告の紙に包んでおいて、また来年まで片隅に置いておくんです。

 

次に倒れていたミモザを起こす事に。倒れていましたから、植え直すついでに枯れ枝を

切って、根元の土を範囲を少し広げて柔らかくしてから、植えた後は根元をこれでもかと

思うくらいに踏み固めたんです。強い風で倒れてしまわないか、心配なんですけど

 

オイル交換、図書館、書店、CVSと行って帰宅してから、母と妹と3人で食事へ。

道の駅へ行って帰宅してから、コンサートに出掛けました。

高嶋ちさ子さんを含めて、12人のヴァイオリニストによる演奏会でした。

1曲目から意表を突く演出で、ステージの高嶋さんに気を取られていると、通路に

他の11人が来て伴奏を始めたり、マーチングバンドみたいに演奏をしながら

動いたりで斬新な演出でした。

 

TVのイメージそのままだと、他のメンバーから揶揄されていましたね。

でも、演奏は素晴らしいものでしたし、メンバーの面倒もきちんと見ている様で、

信頼されていればこそなんでしょうね。休憩とアンコールを含めて2時間ちょっと。

3~4回の着替えの後、最後はコスプレで再び通路に。通路際の席に座っていた

私のすぐ脇で演奏しているんですから、この席を指定して良かったと思いましたよ。

 

気楽に聴きに行けるクラシックとして、楽しむ事が出来ました。

また、聴きに行ってみたいです。

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

 

 

コメント

今度の通院日はきっと・・・

2017年10月27日 23時06分15秒 | Weblog

よく晴れて暖かく穏やかな一日でした。

さすがに朝のうちは気温が低く、羽織るものとストーブは欠かせませんけど、

日中は半袖で外に出ても、寒いと感じることはありませんでした。

 

今日はプレミアムフライデーでした。

私がいる係は全員出勤して、早く帰ったのは課長だけ。

管理職が率先して帰らなければいけないのか、ちょっと不思議ですけどね。

私は来月の24日に休もうかと、考えています。

 

一人で病院に行った母、次回の通院日をこの日にしたんだそうです。

母の都合ではなく、医者から言われた日にちなんですけどね。

今度は休める様に仕事を捗らせます。往復で2600円のタクシー代を払ったそうで

すが「電話したら、すぐに来てくれたよ」って、喜んでいましたっけ。

 

今週は緊張した5日間でした。

週末になってゆっくり出来るのがなにより、嬉しいです。

明日は10時の予約でオイル交換に。午後はコンサートを聴きに行って来ます。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)

出来ればやりたくないんだけど

2017年10月26日 22時26分38秒 | Weblog

朝からよく晴れて、気温も上がり穏やかな一日になりました。

布団や洗濯を干すのにはいい日よりでしたよね。我が家でも母が頑張ってくれました。

2日分の洗濯と布団を干してくれて。明日からは天気が崩れるそうですから、

気を回してくれたんですね。出来ることを取り上げる気はありませんけど、

無理はしないで欲しいです。

 

年に一度しかやらない仕事をやった事もあって、気疲れしました。

文書(伺い)なんですけどね。

自分の上司は承認してくれても、他に何人も見る人がいるんですから厄介です。

Aって上司はOKでも、Bって上司は承認してくれないかもしれないし。

 

今までこの手の文書、1回で全部の上司が承認してくれた事がありません。

字の間違いはもちろんの事、添付するファイルだって忘れると大変です。

その時点で「やり直し」になってしまうんですから。慣れれば何てことは

ないと思うんですけど、出来ればやりたくないのが正直な処なんです。

 

明日はプレミアムフライデーですね。

母の通院日(血圧)ですから、休みたかったんですけど駄目でした。

先程の文書は終わっていないし、終わってから帰っても間に合わないし。

タクシーで行ってもらう事になりました。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント

本番で笑えます様に

2017年10月25日 22時40分57秒 | Weblog

朝から雨。昼過ぎからは激しくなって、窓に当たる雨音が賑やかでした。

気温も低く、一日を通して15度くらいだった様な気がします。

帰って来る時には、曇り止めにエアコンを使う時間が増えました。

 

今朝も早朝に目が覚めました。間もなく足がつり始めてひたすら我慢している内に

今度はトイレに行きたくなって、違和感を感じたまま仕方なく用を足して来ました。

階段の昇り降りくらいなのに・・・。暫くなかったものですから安心していたのに、

もっと何かをやらなくては駄目なんですね。

 

初任者研修の通信添削、最終回の答案が帰って来ました。

前回よりも少し下がりましたけど、これまでの平均点を計算してみたら、

私にしたらいい点数で、ちょっと嬉しくなりました。

 

でも、これは練習問題ですからね。

最終日の試験に近い点数が取れるって事ではなく、とにかく読み込んだり

インターネットでの検索もだし、書店や図書館に足を運んでみようと思います。

「練習で泣いて、本番で笑う」これを実現出来るようにしたいです。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント

台風の傷跡

2017年10月24日 22時56分45秒 | Weblog

晴れていたのは朝の内だけで、時折晴れ間が見えた程度の一日でした。

台風の置き土産と言うんでしょうか。雨で増水した川の水位が上がり、冠水している

箇所があるからと、防災無線が言ってました。

 

窓から川を見てみると、確かに増水しているのが分かりました。

色はコーヒーが濃い目のカフェオレに似てました。船は航行していません。

水量だけではなく、流木等も一緒に流れて来ているんだと思うんです。

漁船も時化で出漁出来ないらしく、漁協のHPにも水揚げは記載されていませんでした。

 

駐車場の車にも、置き土産がありましたよ。

昨日帰る時にどのGSにも、洗車の順番を待っている車が数台並んでいました。

その時は分からなかったんですけど、置き土産を見て分かりましたよ。

車体にもガラスにも付いていた白っぽいもの、塩なんです。

あの暴風が塩を町内の至る所に、吹き付けて行ったんですね。

昨日まで乗っていた代車にも、付いていたのかも知れません。

 

台風の話ばかりになってしまいました。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)

消えていた信号機

2017年10月23日 23時16分53秒 | Weblog

3時過ぎに目が覚めてしまいました。雨戸が賑やか過ぎて二番寝も出来ずに横になって

いただけ。天気予報を聞きたくて点けたラジオは、昨夜から選挙速報ばかり。

仕事を始めても、欠伸が何回も出るだけ。能率も悪かったし、最悪でした。

 

家ではほんの数秒の停電が1回あっただけなのに。会社に近づくに連れてびっくり。

信号は消えていたし、CVSの店内も真っ暗で「臨時休業?」と思いました。

単なる偶然なんでしょうけど、セブンイレブンばかりだった様な気がしました。

 

この停電の件、防災無線でも何回か言ってました。

音が反響してしまい、ゆっくりと話す女性の声は聞こえるんですけど、男性の声は

どうして聞こえづらいのか?不思議なんですよね。

 

電車も各地で不通になっていて、定刻に出社出来なかった同僚が何人かいました。

交通遮断の場合、申し出れば定刻に出勤したものとして認められる様になって

います。意外とこれを知らなかったり、年に滅多にありませんからね。毎年やっていなが

ら、出来ない人が多いですね。私も人の事はあまり言えませんが。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント

ベッドから車椅子への移乗

2017年10月22日 21時46分54秒 | Weblog

朝から降り始めた雨は昼前に激しくなって、夕方までに降ったり止んだりの繰り返し。

側溝清掃は今週も中止になりました。

 

9時から4時までだった初任者研修も、主催者の判断で2時前には終了となりました。

因みに今日は住環境の講義の後、ベットから車椅子への移乗をやったんですけど、

本で読んでいた筈なのに、実際にやってみると全く出来ませんでした。

機会がないと思いたいですけど、このまま忘れてしまうのが勿体ないです。

 

ちょうど今日で全講義の半分が終わりました。

通信添削も最後のものを提出しましたから、後は実技の研修と再来月の試験に向けての

読み込みだけ。不合格だった場合、同じ日に追試があるそうですけど、追試はないもの

と思って、やることにします。

 

給油を済ませてから帰宅し、少し休憩してから4時過ぎに投票へ行ってきました。

3時現在で21%ちょっとの低い投票率にびっくりしました。買い物を済ませて

帰宅後に風呂の掃除。夕食、入浴を済ませてから見た開票結果は予想とおりでした。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

コメント (2)