今日が人生最後で最良の日!

「キセモノtom」の勝手な思い込み日記。
毎日の生活で自分の足跡を残して人生を終わりたい.
毎日、毎日、今を大事に。

なぜ、脱成長なのか

2022年02月10日 | 日記
昨日 読み終えた本

なぜ脱成長なのか

経済成長が人間の幸せの基本ではない

自然との協調など あくまでも理想論だ


今の生活を 20年前 30年前 100年前の状態に戻せる?

人間は便利な事に 慣れれば そこから抜け出せない

そして 常に 成長しなければ 衰退もあり得ない

成長するから 大きくなるし

成長するから 小さくもなる

時間とともに 何かしらの変化があるから



家は 電車の通る音でうるさいんです

でも 駅まで近いから

車は 5台駐められます

詰めれば 6台は駐められます

今は 4台しかありませんが

家の前の畑の半分を そこによその家が建つのが いやで 父親が買ったんです

これです (google earth 写真)

姉が そこでカフェをやりたいと 言い出したんです

まじ 腹立ちますよ



昼休み

米ちゃんが 突っ込むと BIGTAWN が 自分の家のことを よく話す

1回で聞き取るのは 難しいが、、、



そうか おまえの家は 金持ちなんだ

いや いや 違いますよ 田舎で田舎で畑があっただけです

まあ BIGTAWN と 名乗るだけあって 昔は 広い土地を持っていたんだろうな


そこから 成長しないと 抜け出せないけど


そんな話をしていたら 外は 大雪

綿をちぎったような 大粒の雪が降っている


そのあと すぐに 雨になったけど


フィギュアスケート

男子シングル

日本が 銀 銅 アルミ

金は 2個取ると 3個目からは アルミに替わります

羽生残念




今日の3GOODTHINGS

出来た事

定時に帰ったこと


楽しかった事

昼休みの 米とBIGの会話


うれしかった事

朝ドラ 3代目ヒロインが 電車の中のシーンで 外にプリウスが走っていたのを発見したこと




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 挟まれ注意 | トップ | トリプルコーク1440 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事