GZ ROCKS

広州日本人ラグビークラブ「GZ ROCKS」の活動記録です。

2013 Gai Wu RFC Invitational 10's

2013-09-14 | 試合


-記ー


○日時場所
2013年9月14日(土)香港10's @香港KING'S PARK(佐敦駅から徒歩5分)


○参加メンバー19名(敬称略、順不同)
西岡・大原・島田・齋藤・安保・稲川・牧島・相良・原口・安田・赤星・金塚・コレ・北島・工藤・入江・長澤・ズッキーニ・ハノイ
(写真撮影は安田夫人)


○スタッズ


第1試合 vs Typhoon RFC
×1 - 2
T:入江1

第2試合 vs GW RFC X
×0 - 4?

第3試合 vs TPD RFC
○4 - 1
T:入江1
ハノイ1
コレ1
ズッキーニ1

Bowl Final vs Police RFC
×3 - 3(GK差)
T:入江2
ズッキーニ1



○所感

もっと香港居住者以外にもやさしくして欲しいイミグレ大混雑を通り抜けた精鋭たち。
澳門10's以来の試合となる香港10's。
去年の7人制大会に8+1人で参加したことが懐かしい。
10分ハーフに備えて、オニギリ40個にバナナと準備は万端。
初戦に課題ありと、アップから気持ちを切り替えて上げた。
上げたはず。

そんな最初の試合。
プロップかっていうようなスタンドオフは走れそうにもなく、
入江の立ち上がりのトライにより、何となく行けそうな気がした。
困らずとも入江にパスすれば走り切ってくれそうな気がした。
結局、それ以降、セットプレーがあったわけでもなく、
ずるずると受けに回り、相変わらずの初戦身体が動かない症候群。
そうときには得てして声も出ていなかったりするわけで、
気が付けば、負けてた。
結局この相手が、PlateでGW Japaneseに勝つわけであった。









2試合目。
3チーム交代制。
3分ごとに選手をどんどん入れ替えて、出し切り10分乗り切りを目指したが、
試合をした記憶があまりありません。
ということはないが、ホストチーム相手に、まだ身体が動かず。
ラインアウトでプレッシャーもないラックキープで、倒れこみの反則まで出た。









迎えた3試合目。
前の試合との差は何か。
試合前にアップをしこたまやったわけでもなく、
むしろ疲れが溜まらないように各自ストレッチ程度。
相手は30分以上のアップを繰り返していた。
試合前には本日最後かということも頭をよぎった。
けど
蓋を開けてみれば、相手が思ったよりというのは差し引いても
身体がよく動いた。
どうせラインアウト取れないならペナルティは全部いてまえ。
この日がラグビーデビューとなった稲ちゃんに対して、
「稲川行けっ」
とご指名。
身体を活かしながらも、クラッシュする相手を選ぶ冷静さ?
試合後のアイシングは欠かせなかった。
スクラムが押されなかったというか、押せたこともあり、オフェンス、ディフェンスともリズムよく。













Bowl戦。
相手は警察官。
でかい。
こちらもミスなりなんなりで3トライ献上したが、「稲ちゃんクラッシュ」始め、リズムがよい前半。
後半はよりテンポアップ。
そんな速さを持ってたのかというくらいで、ズッキーニがパスできないほどの縦を見せた入江。
やっぱり、困ったときは入江か。
終わり方としては、気持ちのよい終わり方だった。

稲ちゃんほか、金塚さんのデビュー。
2試合目の長澤もミスは出たが、ボールを持っての突っ込み。
未経験者も十分に試合経験を積めた。

その中で、
ラックの中での反則が多い。
というか、ラックの反則って?
オフサイド、倒れこみ、ノットロールアウェイなどなど、もっと勉強が必要。
スクラム、ラインアウトの強化は必要。
FWのサポートがデキていない。バックス頼みになりすぎている。
キックオフ含め、ボールキャリア+2で確実にボールアウトできるように。
BKはもっと思い切って、顔を出す。裏に抜けたとき、ペナルティのとき。
攻守の切り替え意識。相手がどんな反則だろうが、まずは攻撃体勢を整え、こちらがどんな反則だろうが、まずは守備体勢を整える。

それでも、チームの決め事がないなかで、
あの人も、この人も、さすがキープレーヤーで切れきれだったなぁ。

ついでに、
GW Jは人数不足だったので、工藤、入江、ズッキーニはヘルプでROCKsとしてよりも長い試合時間に出たらしい。って、応援してないのか。



試合後はラーメンチャンピオン(九龍湾に2号店があるらしい)で夕飯。





MVP:ハノイ
10x2x4=80minフル出場したくらいか。
レッドスターはよく走るなぁと、それに影響されてがんばらなきゃと思った次第。
3チーム制では、連続フル出場はしないことになっていたけども、そんなレッドスターから「フル出場途切れてよいの?」と促され、「怪我するまでがんばる」。
試合に無事出られて、怪我なく終えられたからで。
試合中は、「稲川行けっ」とか、言いますが、自分でも行けるようにがんばる。
とりあえず、替え玉。




○連絡事項



9/14 (土) 香港10's
9/15 (日) 休み
9/22 (日) 休み?
9/29 (日) 休み?
10/6 (日) 休み?
10/13(日) 10:00~12:00 体育中心サッカー場
10/20(日) 10:00~12:00 体育中心サッカー場
10/27(日) 10:00~12:00 体育中心サッカー場
11/3 (日) 10:00~12:00 体育中心サッカー場
11/10(日) 10:00~12:00 体育中心サッカー場
11/17(日) 10:00~12:00 体育中心サッカー場
11/24(日) 10:00~12:00 体育中心サッカー場
12/1 (日) 10:00~12:00 体育中心サッカー場
12/7 (土) アジジャパ台北大会

12月7日(土)アジアンジャパニーズ台湾(決定)。
2013年上下期(4月~9月、10月~3月)の部費徴収開始。1200元/人。後任会計士保谷まで。
新ジャージー完成。短パンはXSも選択可


(ハノイ)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿