GZ ROCKS

広州日本人ラグビークラブ「GZ ROCKS」の活動記録です。

4月12日練習報告@MVP足球场 (珠江新城店)

2020-04-15 | 練習


-記-


○日時場所
2020年4月12日(日)10:00-12:00@MVP足球场


○参加メンバー13名(敬称略、順不同)
草間・若生・美川・江崎・Dennis・福島・チョコボ・軍曹・竹下・綾・レイ・ミンミン・中島ファミリー

○○○



【練習内容】
・ジョグ(動きの中でストレッチ:ハムストリング、腿裏、股関節、シザース)
・ストレッチ
・タッチフット(歩き、ジョグ、8割)
・サンドイッチパス
・オフロード、コンタクト後パス練習(2対1)
・ラックオーバートレーニング(1対1、2対2)
・マルコム(5本×2セット)
・フィジカルトレ(体幹:前、左右各60秒、タバタ:腹筋、腕立て、背筋→2セット)

新型コロナの件もあり、外国人からの逆輸入感染が報告されたことにより、ここ広州においてグランド手配が難航する中、先週とは違うグランドにて練習を実施しました!当日は秋晴れのような湿気が少なく爽やかな絶好のラグビー日和となりました!!

人数も多くないため、この日は意識をしっかり持って、ひとつずつを考えて練習することに集中して取り組みました!パスひとつにしても、ハンズアップで欲しい場所の意思表示、投げる側も相手の動きに合わせたパス出しと考えながら練習します!


ハンズアップと声を出して、ポジショニングを伝えます


ラックのスイープ練習ではボールを守る相手に対して、相手よりも低く入ることで、相手を排除出来るので、その為にはまずは形をしっかり意識です!倒れこみにならないことや複数人でのラックの場合、オフサイドにならない為にラック最後尾から入ることなど注意事項を共有した上で練習を取り組みます!
写真では軍曹が草間を良い感じにスイープしようとしていますね!


写真はDennisが草間をスイープしようとしていますが、Dennisの両足が揃ってしまっているのは、良くないです。


ラックでの2対2では、1名がボールキャリーに対して、タックルを行い、そこでスイープを行うということを想定しています。写真は福嶋をスイープしようとしているチョコさん!赤ジャージの江崎はタックラーなので、直ぐにラックから離れます!


練習後半は体力をつけるためにマルコムで走り込み、なまった身体を鍛えなおすため、フィジカルトレーニングでしっかり体幹等を行いました!!


最近時の練習人数は10人前後ですが、来れるメンバーは1回1回の練習を大事にして、みんなで汗を流してます。世界が新型コロナで大変な状況で自分達が普通のようにラグビーの練習を出来ている事に感謝しつつ、楽しみながら集まってます。ここ、広州でもいつまた状況が悪くなって、また練習が出来なくなってしまうかは分かりませんが、出来る間は感染には当然、最大の注意を払いつつ練習を継続していければと思います。

この日はグランドに近いKing大志でがっつり焼肉も平らげました!!トレーニングした後の肉は最高ですね!宴会途中では肉汁からの火が燃え上がり、燃え上がった火を見て合唱をみんなでして、盛り上がりました(笑) 最後は店の前で集合写真をしっかり撮り、この日も解散しました!


○連絡事項



4/12(日) 10:00~MVP足球场(予定)
4/19(日) 10:00~十号体育公園(https://j.map.baidu.com/67/cWi)

部費、諸経費の支払は会計家村まで。


広州で汗を流したい、ラグビーちょっとやってみたい、友達が欲しいなどなど、Rocksは経験者初心者関係なしの垣根のない素晴らしい集まりです!興味がある方は下記までご連絡ください!!
guangzhourocks@gmail.com/(鍋島)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿