太田川漁協日記

漁協での出来事や釣果など日々を綴ります

🐟外来魚駆除🐟

2021年02月19日 | 漁協ニュース

 

寒い中、外来魚の駆除を実施しました。

昨年と同じ場所の津伏堰堤の上下の淵に、刺網を6丈張り、外来魚の捕獲を行いました。

昨日に降った雪で、辺りはまだ雪が残っていました!!
寒い

津伏堰堤の300mぐらい上流の淵では、外来魚の捕獲はできませんでしたが、あまごが2匹かかりました。
急いで網から外し、川へ放しました

津伏堰堤の下流の淵では、にごいが1匹捕獲しました
サイズは90cmありました
網が破れなくて、よかったぁ

今年も残念ながら外来魚は捕獲できなかったので・・・
オオクチバスやコクチバス、ブルーギルなどが太田川にはほとんど生息していないという事になるので、良かったです

もし、バスやブルーギルなどを釣られた場合は、リリースしないようにご協力お願いいたします

また、今日の午前中に広島市西区南観音の旭橋(太田川放水路)において、県の余剰アユ、1尾約0.4g、88,000尾を放流しています
この余剰アユの放流の効果について、広島市水産課さんと一緒に投網による調査を予定しています。すべてのアユが、元気に遡上してきますように

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余剰アユの放流(広島市) | トップ | サンプリング »
最新の画像もっと見る

漁協ニュース」カテゴリの最新記事