太田川漁協日記

漁協での出来事や釣果など日々を綴ります

稚アユ放流(1回目)

2024年04月02日 | 

水温:16.5度

今年もアユの放流の時期がきました 

予定では先週の26日から開始するつもりが、雨で延期となり、本日いよいよ放流開始となりました 

今年は計りを2台使ってスピードアップ  1日2回していた放流も3回に増やしています

 

約6.25gに成長した稚アユ1360㎏を、8ヶ所に放流しました !!

朝一に、ヤナギ・祇園へ放流。すごいスピードの積込み作業により、現地でスタンバイの総代や組合員さんへあわてて電話をしましたが、ちゃ~んと早くから待っていてくれていました 

ヤナギの放流の様子

組合長が合図しています 
『行くよぉ~!!』


祇園の放流の様子

放流した後に、4tトラックが砂にはまってしまうというハプニングが起きましたが、2tで引っ張りなんとか抜けれました 

ゆっくり、ゆっくり、『オーライ オーライ!!』

脱出できました 

 

2回目は、太田川橋と高瀬へ放流です。

高瀬の放流の様子

太田川橋への放流に、中国新聞社安佐北支局の記者さんが、取材に来てくださいました 
今日の朝刊にも、昨日解禁した
アマゴについて掲載してくれています 
総代さんが、手伝ってくれています 

お昼をはさんで、午後から河戸・今井田・共栄橋・漁協前に放流しました。

河戸の放流の様子

今井田の放流の様子

 

漁協前の放流の様子

漁協前の工事現場に2t車を通らせてもらい放流する事ができました 

現場の方も放流の様子を見守ってくれましたーー

 

今日の一日で、約22.4万尾を放流しています 

 

その後、空いた池へ分槽を行いました 

さすがに、疲れたぁ~ 

次は4月5日(金)を予定しています 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマゴの解禁 | トップ | アマゴ釣果 »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事