太田川漁協日記

漁協での出来事や釣果など日々を綴ります

モクズガニに挑戦

2011年10月18日 | カニ
前回のブログでお知らせしましたが、10月20日(木)17:00からカニが解禁します。


モクズガニは、毛ガニにも負けないくらいとっても美味しいと聞いて
ちょっと興味しんしんの私は、今回、初めてかに漁に挑戦することにしました。

今後、カニの情報も出来るだけブログに載せていけたらと思ってます


まず、鑑札、腕章を太田川漁協で購入しました(漁協でしか売っていません。郵送もできます)
詳しくは→o_tagawagyokyou/kani.html#kanikenkounyuu


カニ籠の紹介
 

発泡スチロールとカゴを紐でつないで、カゴを沈めると発泡スチロールが浮いて目印になります。
黒い網はエサを入れるものです。カゴの底に結びます。エサは、魚の切り身(アジ、サバ、アユ、ニゴイ等)を冷凍したものを 入れます。
エサは、カニが入りきる箇所に結ばないとエサだけ取られてしまいますので注意
オレンジの箱はカニと思ってください
少し見にくいですが、横から入ってきます。


このカゴに、購入した腕章をつけて川にセット(カゴは3つまで)します。

後は、カニが入ってくれるのを待つだけ

解禁後が楽しみです




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親魚放流 | トップ | 漁業フェスティバル »
最新の画像もっと見る

カニ」カテゴリの最新記事