太田川漁協日記

漁協での出来事や釣果など日々を綴ります

アユの放流 5回目 (^o^)/

2017年04月13日 | 

 

水温:12.9度

水位:+52cm (午後2:30)

  

 

アユの放流5回目

今年のアユは大きいので放流も例年より早く始めています。

今日は、太田川下流域と、

支流の根の谷川、吉山川、小河内川、鈴張川へ初めての放流をしました。

根の谷川の総代さんがたくさん手伝いに来てくれバケツリレーでトラックに積み込みます。

 

午前中

 祇園 

 

 ヤナギ 

 

 川内 

 

 高瀬 

 

  根の谷川  バケツで7ヶ所に放流しています。

それから写真がありませんが小河内川へ放流しています。

午前中の放流では、中国新聞さんが取材に来られました。

また広島市の水産課さんや水産振興センターの方も見に来られました。

 

午後

 太田川橋 

 

 河戸 

 

 柳瀬 

 槇原 

槇原では組合員のお孫さんが見に来てくれました。双子ちゃんです。  

 

 吉山川  バケツで8ヶ所に放流しました。

 

そして、鈴張川 

残念ながら写真がありませんが、鈴張川では毎年、かわいい保育園の園児さん達が

放流をお手伝いしてくれています。  

 

高瀬堰の魚道をたくさんのアユがのぼっていると情報が入っています。

天然遡上の確認が出来るまで待って、今日の下流域の放流をしています。

もしかしたら、広島市さんが観音マリーナに放流した子達かもしれませんが

今年は、たっくさん  のぼってきているそうです。

広島市さんの太田川再生への取り組みと、

去年の受精卵放流の効果であると期待しています。 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狩小川小学校の生徒さんと一... | トップ | 鮎の遡上(高瀬堰) »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事