太田川漁協日記

漁協での出来事や釣果など日々を綴ります

アユ解禁 !!

2024年06月01日 | 

漁協前の川の水温:23度(正午現在)

 

太田川本流・三篠川・西宗川のアユ漁が、解禁しました

 

漁協前の様子です (午前11時)

漁協前にも釣人さんが、入られています。
友釣りをされています


 

1グループは、朝の7時から漁協より下流域と三篠川をまわり、もう1グループは、漁協より上流域と西宗川へ、漁場環境や釣果の情報収集にまわりました

太田川橋の上流域で3名の方が釣られていました。


本流・根の谷川・三篠川3川の合流地点では、午前8時現在でコロガシで約40匹、釣られていました。


わざわざ川岸まで来ていただき、見せてくれました

『昨年より、釣れたよ !!』『サイズはまぁまぁかな !?』



根の谷川の丸太橋より下流域では、ちょうど釣り上げられました


皆さん、釣り始めたばかりで、まだ、5・6匹でした


とってもステキな笑顔^^

三篠川は、少し濁っていましたが、8名の釣人さんがいました。

橋から川を除いている釣人さんから、アユが苔を食んでいる動画を見せていただきました
『アユはいるよ

釣人さんが手で何匹釣れたと教えてくれましたが、2~5匹ぐらいでした

 

本流の下流域「大槇の瀬」の釣果は、朝10時、多い人で25匹です 小ぶりのアユのようです 皆さん釣果がすくなくても、サイズが小ぶりのアユでも釣れているので、笑顔で良かったぁ~

わざわざ見せに来てくれた遊漁さん、せっかく5匹釣られていたのに、私に見せるために、引き舟からたも網に移す時、1匹、逃げたぁ~
『いいよ !!  夕ご飯に、奥さんと2匹ずつ食べるから大丈夫 』って、
とってもステキな方でした

 

漁協より上流域

今井田で4名の方が釣られていました

毛木でちょうど釣りあげられるところを見ました 

安野には3名の釣り人さんが、ここでもちょうどかかったところでした 

本流の上流域には坪野にも澄合にも釣り人が数名入られていました

今年から友釣り専用区が廃止となったので、上流域でコロガシをしてから友釣りをされている方も多く、本流での釣果は、コロガシと友釣り合わせて50匹

一人の方の釣果です 

18cm~20cmくらいの型の良いアユがたくさん釣れていました 

 

移動して西宗川

西宗川には、約30名の釣り人さんが 

朝9時の段階で友釣りでは最高13匹

オトリルアーで友釣りをされている方が4名

オトリルアーと同じサイズのアユが2匹釣れたのでリリースしました!といわれてました

心配でしたが大きなトラブルもなく、ルアー釣りを楽しまれていたようです 

よかったぁ~

今回は、内漁連さんからドローンをお借りして空から西宗川を撮影しました 

本流も西宗川もアユがキラキラとたくさん見えました 

正直、例年釣り人さんに声をかけると、「ほんまに放流したんか~」とか、「お金返せ」とか言われてドキドキしているのですが、今年はこれから楽しみだよ と皆さんニコニコされていました 

釣れないときは昼までで早々に釣り人さんが帰られるのですが今年はどなたも帰る人はいませんでしたよ 

今から期待しています

明日の日曜日

養魚場は6時~オトリを販売しています 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おとり販売について | トップ | 釣果報告 !! »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事