太田川漁協日記

漁協での出来事や釣果など日々を綴ります

高瀬堰アユの遡上

2020年05月11日 | 

 

今日も高瀬堰でアユが遡上をしています。

高瀬堰を上るアユ達をカワウから守るため、テグスを張ってカカシを立てて、毎日お弁当持参で遡上を見守ってくれているN理事 

土曜日、日曜日も関係なく、雨の日だって休まず見守ってくれています。

大きなスズキがアユを追っかけてくれば、ヤリを持って追いかけます。

 

遡上が始まると、大興奮で、『始まった~っっっっ 』と、電話をくれます。

今日は昼前に第一報が 

 

見に行ってきましたよ  その興奮を味わいに 

高瀬堰をご存じない方は、どんな所かピンとこないと思いますので、

こんな感じの所です。

川の右岸側と左岸側に魚道があります。

 

今日は、今年一番の遡上でした 

高瀬堰より下流に、養魚場の人工産アユを放流したのは、4月のはじめ

下流には、約13万尾をすでに放流していますが、今日、高瀬の魚道の下でスタンバイして群れているアユだけでも、すでにそんな数ではない位います 

 

確かに、この様子を見たら、興奮します  

帰ってから大興奮で話すけど、この興奮がなかなか伝わらない  

今日の遡上の様子も動画をUPしましたので、ぜひこの感動を味わってほしい 

 

遡上の様子2はこちら   

 

【真剣だからこそ、ぶつかる壁がある!】

【一所懸命、一つの所に命を懸ける!】

【今の僕には勢いがある!】 

松岡修三さんになって応援したくなります 

(松岡修三さん語録よりパクリです 

 

がんばれ  アユ達 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高瀬堰魚道のアユ遡上の様子 | トップ | ドローンによる宇賀ダムテー... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事