響灘ビオトープ水生生物部

水辺の生きものの楽園「響灘ビオトープ」
水生生物の調査成果や体験活動の様子を通じて
その魅力をご紹介します!

9号【エサキアメンボは幼虫もスマート?】

2012-11-11 18:09:43 | 水生半翅(アメンボ)


2012.10.21の公開調査より。






エサキアメンボの幼虫を確認。

成虫になってから越冬するのか?

間に合うのかな。


下の画像のように成虫は、他のアメンボよりも

「スマートでカッコイイ!」なんて言われてる。

確かに細身。

幼虫時代も成虫の姿を彷彿とさせる雰囲気、あるねぇ。





このアメンボは、準絶滅危惧(環境省)とされる

そんなに多くはないアメンボ。

また、開放水面を好まないので、なかなか目につかない(と思う)。

だから、響灘ビオでも来園者には見つけにくいかな?

来園者の皆さんがよく「アメンボがいた!」と言ってるのは

ふつうの「アメンボ」だろうと思われる。



響灘ビオトープでは

エサキアメンボが抽水植物の茂っているところにいて

その少し外側にババアメンボがいる、という感じだろうか。

(もちろん同所に居ることもあるかもしれないけどね)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿