響灘ビオトープ水生生物部

水辺の生きものの楽園「響灘ビオトープ」
水生生物の調査成果や体験活動の様子を通じて
その魅力をご紹介します!

8号【1年ぶりのチビシジミガムシ。】

2012-11-10 23:52:56 | 水生甲虫(ガムシ)

2012.10.21のこと。

「公開」調査後、非公開エリアで少し調査。

目的は、チビシジミガムシ。

2011年10月の調査以来(1個体だけ確認)、1年間姿を見ていない。

(2009年度に調査した時が、最も個体数が多かったように思う)




で、ヤツはこんな「ごくフツーの水溜まり」が好きらしい。

響灘ビオトープだけでも、一般世間でも何処にでもありそうな

水溜まりにしか見えないかもしれないが。





で、ビオトープ内にも水溜まりは数あれど

ここでの遭遇率が、今までの調査では高いのだ。





ここでは、網はいらない。

こうやって、這いつくばって目視で探す。





水は、きれい。

透明度もあるし、当然匂いなどもしない。

で、条件的にはこんな感じで、「土底」であることが

求められるように思う。

土のすき間とかに隠れているようなのだ。


コンクリート底の場所にもたくさんいることもある。

が、そこにはある程度の泥みたいなものが積もっている場合。

あ、ここ好きそう!ってのがあるけど、言い辛いなぁ。






で、本日の結果は・・


(画像は若松本土産、初記録時のもの)



いました!

語れば長い紆余曲折がありましたが、全部で4個体確認。

彼ら1年生にとっても「初★チビシジミ」となり

めでたし、めでたしとなった。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿