現在滞在しているホテルのすぐ近くには今年の春できたばかりのランニング・ステショーンがあります。
ここは先日のプラハ10kロードをはじめチェコ国内で年間計7つのロードレースを主催するPIM社の
活動拠点でもあります。
そしてPIM社が運営する7つのレースの内、2つがIAAFロードレース格付けでゴールド。
更に3レースがシルバーと、大会運営の規模、質共にハイレベルのレースが多いのも特徴。
昨年はこれら . . . 本文を読む
昨日、プラハ市内1地区にある大会オフィシャルホテルから同市内の7地区にある
別のホテルに移動しました。
金曜AMまでこちらに滞在、その後次のレース地ウスティに移動予定です。
↓昨日まで滞在した場所はどちらかというとオフィス街、繁華街が近く
にぎやかな所でしたが、こちらは個人商店やアパートが多く庶民的な
雰囲気の場所。同じプラハ市内ですが全く雰囲気が違います。
↓1戦目の疲れも取れ、次のレ . . . 本文を読む
7日行われたプラハでの10kロードレース。
↓19:30に市の繁華街中心部を約6,500人のランナーが一斉にスタート。
↓6k付近の阿久津圭司選手(スバル所属)。
レース時の気温は23℃。コースも比較的平坦なコースでしたが、何といっても
欧州特有の石畳が選手を苦しめました。特に日本人は慣れていないこともあり、
かなり走りづらそうでした。動画から切り抜いた写真の為、若干ぼけてます。
. . . 本文を読む
現地時間7日19:30スタートで行われた「O2プラハ・グランプリ10k」
今回サポートさせて頂いている阿久津圭司選手(スバル所属)は10位29分38秒。
伊藤太賀選手(スズキ浜松AC所属)は14位30分23秒。
優勝はケニアのD・チェベイで27分35秒でした。
↓ホテル出発前の阿久津(左)、伊藤両選手。
↓スタート前の阿久津選手(上)と伊藤選手(下)。
大会サイトに正式結果掲載。 . . . 本文を読む
引き続き晴天の続くチェコ・プラハ。
↓レースのスタート&ゴール地点を下見に行きました。
中世の古い建築物に囲まれた市内中心部の広場。平日にも関わらず多くの観光客で
賑わっていました。レース当日は大勢のランナーで埋め尽くされます。
↓調整練習に励む阿久津選手(スバル所属)。
↓初戦の「O2プラハ・グランプリ10k」は7日PM7:30(日本時間8日AM2:00)スタート。
主催者発行の . . . 本文を読む
今回1戦目のレースは7日夜に行われる「O2 GRAND PRIX PRAHA 10k」。
↓IAAF国際陸連のロードレース格付けでは2番目のシルバーレベル。
↓到着日の午後には早速、招待選手の記者会見が大会オフィシャルホテルで
行われました。
阿久津選手も注目選手の1人としてメディアからの質問に答えていました。
前列右から3番目黒のシャツ。
↓会見後の記念撮影。
尚、伊藤選手(ス . . . 本文を読む
空路約15時間、先ほど無事チェコ共和国のプラハに到着しました。
今回遠征ではプラハ10kレース(7日)とウスティ・ハーフ(15日)に参加する
阿久津圭司選手(スバル陸上部所属)と伊藤大賀選手(スズキ浜松AC所属)をサポート。
↓ホテルから望むプラハ市街。気温約20℃。からっとしていて快適です。
↓ホテルに到着後、開設されたばかりの大会事務局へ挨拶と受付に。
各国の招待選手が次々と現れ主催ス . . . 本文を読む
今日から9月。早いもので一年の3分の2が終わりました。
そして今月から欧州秋のロードレースも本格化。STCIグローバルサポート・プロジェクトでも
大きな遠征が続きます。
↓第1弾はチェコのロードレース遠征。初旬から中旬にかけ10kとハーフの
2レースを転戦予定。写真は1戦目のプラハ10kレース(9/7)、昨年のスタートの様子。
ロードレースでは珍しい夜時間での開催です。
↓そしてチェコで . . . 本文を読む