ミュー ・ 百花春至為誰開

月山・葉山・野菜つくり・短歌・スケッチ

初夏の朝日連峰 & 果樹園 ※寒河江市・柴橋

巨大地震 M9.0 2011/3/11 14:46

2011-03-13 | Weblog
宮城県 気仙沼市 2008/4/14
同上

女川湾
女川港
同上
同上
大船度湾
同上
陸前高田市


昼下がり 浅い春眠の誘いに 

半ば夢うつつのまどろみの中


突然 緊急地震速報を告げる

携帯電話のメール着信音


11/03/11 14:47

宮城沖で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁)


着信後 およそ7~8秒

最初の横揺れが始まった


揺れは次第に激しさを増した

ガタガタと今にも潰れてしまいそうな

これまで経験した事のない激しい揺れ


横揺れは長い時間続いた


気が付くと

洗面所に避難していた


幸い 物が少し倒れたぐらいで

ほとんど被害はなかった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

怪我も無く 無事であった

水道 ガスはそのまま使用出来たが 

電気が止まった


電気が止まると 暖房も出来なかった

すぐにDIYに

既に大勢の人が並んでいた

懐中電灯2個 乾電池 カップラーメン カセットコンロ用ガス

等を買い込んで来た


昨日夜8時 30時間振りに

待望の電気が戻った


その間の唯一の情報入手手段はラジオのみでだった

初めの頃は携帯電話でワンセグを見ることが出来た

TVの映像で津波 火災の惨状を初めて知った

間もなく電池が切れてしまった 


一昨日の夜は 風呂も暖房も全く皆無

小雪の舞う寒い一夜だった


時々襲ってくる余震に怯えながら

一晩中 ラジオをかけて

地震情報を聞いていた


電気の戻った昨夜は ゆっくり風呂に入って

日常当たり前の事がいかに大切な事であるか

改めて 思い知らされた


冒頭の写真


三年前 今回津波にのみ込まれた三陸海岸を

一人旅した時撮影したもの

みな津波にのみ込まれ 

あとかたもなく廃墟と化してしまった


美しい街や漁村の風景

そして

生き々としてそこに生活し働く人々の姿があった・・・・・・・・・・・

彼らは今 どんな辛い思いをしているのだろうか・・・・・・・・・?

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無事でなによりです。 (やまぼうし)
2011-03-13 20:14:58
ご無沙汰いたしております。
思わず目を覆いたくなるような惨状、ТVで見て心配いたしておりました。
兎に角、ご無事でなによりです。

多くの人の平穏で幸福な日常を突然失ってしまった巨大地震・・・
こんな時、自分はいったい何をすればよいのか?
色々思案するも、今はただ自分の無力さを痛感するのみです。
返信する
Unknown (工房八重)
2011-03-14 09:33:55
地震のニュース聞いて、仙台に住まわれている

ので、どうされているのかと、案じていまし

た。写真を拝見して、この平和な風景が

大津波により、瓦礫となり、安否がきづかわれ

ている現状に、心が痛みます!

内陸部に暮らされている方には大きな被害が

無かったのですね! 無事で何よりでした!

日本も、これからはこの惨状で、将来が

変わっていくでしょう!
返信する
津波被害 凄かったですね (伊藤)
2011-03-14 09:53:32
ラヴイーさんは山形でしたから,大丈夫だろうとは思っておりました。

私も色々考えさせられました。
不景気感にどっぷり浸かっていた日本に活を入れさせるため,神が試練を与えたのかも知れません。
戦後復興できた日本,今こそ気合いを入れて改めて頑張らないと!。
返信する
無力 (ラヴィー)
2011-03-14 17:36:12
やまぼうし様

おっしゃる通りですね

隣県で起きている まさに地獄絵のような地震・津波の爪痕の惨禍

残念ながら 今の私達には何の手助けをする事も出来ません

一人でも多くの人命が助けられますよう ただただ祈るばかりです
返信する
三陸海岸 (ラヴィー)
2011-03-14 17:59:17
工房八重様

11日の地震はこれまで体験した事がなかった大きな揺れでした

3年前の一人旅 ・・・・三陸のリアス式海岸の美しい海辺の風景に見も心も癒されて来た筈なのに

近年の科学技術等のめざましい進歩・発展

この度の惨状はあたかも人間が自然の全てを征服し 支配出来たかのような錯覚に陥ってしまった しっぺ返しなのかもしれません

私達は自然への畏敬の念をすっかり忘れてしまっていたようです

自然と人間の生活の美しい調和

代償と言うにはあまりに大きすぎますが

この度の地震が引き起こした惨禍を教訓として 今後に生かしてゆかなければならないと思います
返信する
東海地震 (ラヴィー)
2011-03-14 18:35:13
伊藤様

お久し振りです

地震・雷・火事・親父

諺通り 一瞬にして何もかもを奪ってしまう地震が一番恐ろしいですね

在日韓国人の焼き鳥屋の女将さんが外務大臣へ施していた僅か20万円の政治献金

政治的思惑などありようもない いわば法律の不備

こんな些細な事をこれぞとばかり攻め立て とうとう外相辞任へと追いやり ほくそ笑んでいた野党の面々

こんな日本の政治を嘲け笑うような自然の一撃だったのかもしれませんね


32年前 私の娘が生まれました

宮城県沖地震が起きた2日後です

次に起きる宮城県沖の大地震の可能性は 今後30年以内で75%の確率で起きると言われていました

東海地震の発生もかなりの確率で発生が予想されています

この度の地震災害を教訓として 改めて地震国日本の防災のあり方を再検証してみる必要がありそうです
返信する
日本史上最大の地震 (里の子)
2011-03-14 23:29:28
京都でも感じたほどの大きな地震で、山形もさぞ大きな揺れを感じられた事と思います。

テレビ画面の字幕で、12日の夜だったと思いますが、山形は、全域電気が回復と言うのを見た時、ホッとしました。

私の憧れの仙台、杜の都が、ひどい事になってしまい、とても残念に思います。

風光明美なところがいいなと言う思いが、今は海の近くは、津波の怖さがあるので、海から離れたところがいいのではと言う気持ちになってしまいました。

山形で、今回の地震でライフラインが止まってしまっていたら、ラヴィーさんの生まれて間もないお孫さんの事が大丈夫かなぁとまず頭に浮かびました。

電気も回復して良かったですね。

今後の余震に気をつけて下さい。
返信する
震災 (ラヴィー)
2011-03-15 10:22:37
里の子様

ご心配頂きまして有難うございます

震災から五日目の朝を迎えました

目を覆いたくなるような惨状

日を追う毎に増え続ける犠牲者の数

福島原子力発電所爆発事故 今後の趨勢が大変心配です

これ以上の大事故に至らず 現状のまま留まってくれればと祈るばかりです



返信する
hp作りました (伊藤)
2011-03-25 20:54:45
以前ブログの作成を勧められましたが,
まずはHPを作ってみました。
ホームページビルダー15で作りました。
面倒でしたが,なかなか便利でした。
返信する
hp作りました (伊藤)
2011-03-25 20:58:39
あれ,HPのアドレスが表示されませんね??
※名前とURLを記憶する にチェックを入れないといけないのでしょうか?
返信する

コメントを投稿