ミュー ・ 百花春至為誰開

月山・葉山・野菜つくり・短歌・スケッチ

初夏の朝日連峰 & 果樹園 ※寒河江市・柴橋

かぼちゃ & 左沢線 SLさくらんぼ号 

2009-06-13 | Weblog

かぼちゃ


南蛮


我が家のミニ菜園

目下花盛り


今年は かぼちゃ と 南蛮 と ミニトマト


かぼちゃが黄色の大きな花を咲かせた


道路のすぐ側

少し空いてるところに

やや大きめの

鉢植え野菜

そこしかなかった


このままつるがどんどん伸びて行ったら

さて どうしよう


いやいや 大きな実が3ヶも4ヶもなったら

どうしよう・・・・・・・・・・


味はどんなだろう・・・・・?

もしかして

ポクポク栗かぼちゃ


今から楽しみだ



ミニトマト

同上


左沢線 SLさくらんぼ号 羽前高松駅付近 2009-6-13 AM11:53


12時少し前 満員の乗客を乗せて

今年もC11-SLさくらんぼ号は

六月の梅雨空の下

颯爽と駆け抜けて行った


950枚の乗車券 発売と同時に

僅か5秒で売り切れたとか・・・・・・・・・?


直前までボツボツ大粒の雨降り

暫らく傘を差して

SLを待った


12時50分

寒河江駅を出発する 合図の汽笛

が 遠くから聞こえて来た


次第に近付いてくる様子が

時々聞こえる汽笛で分る


モクモクと黒煙を上げ

激しい息遣いを立てながら

SLは私の前に姿を現した


そして

夢のような

ほんの短い時間

私の胸の中の

錆び付いた線路を

汽笛を鳴らしながら

駆け抜けて行った・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



左沢線 自宅裏を走るC-11 SLさくらんぼ号


同上

今日は孫が遊びに来る予定だった

が 急に用事が出来てしまい 行かれなくなった

と 昨夜娘から連絡があった

明日も来れないとの事

少し残念・・・・・・・・・・・


午後2時半

上り(山形行)のSLが帰って行った

上り列車は 機関車が後ろ向きで走る

(石炭を積んだ部分が一番前)

終点左沢駅に機関車の転回台がない為だ



SLさくらんぼ号

明日もう1回往復して

今年も 夢のような時間が

又 終わってしまう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SL (井戸端)
2009-06-15 14:09:22
見慣れた線路のカーブにSLが走ってのに びっくり。 やっと雪も無くなり、春爛漫…
返信する
SL (ラヴィー)
2009-06-15 21:14:57
井戸端様

昨日 SLさくらんぼ号の今年の運転が終わりました

SLの汽笛 まさに昭和の時代への郷愁を眼の前に呼び戻してくれました
返信する

コメントを投稿