ファイティングトップ

スクラッチ木造帆船製作日記と映画、スタトレなどあれこれです。

大工仕事^^;

2006年10月14日 | 本日のあれこれ
 うちは猫の額ほどの裏庭というかテラスというかのところにスチール物置と洗濯機を置いているのですが、天井は波板がついているものの周囲ががら空きなので、プラスティック製の簾で目隠しをしていました。しかし長年の使用に耐えかねて、かなり痛んでいたし、水平ドラム式の洗濯機に買い換えたのを機に、波板で囲うことにしたのです。
 実は、洗濯機を買ったのは7月のことで、この計画を立てたのものその時、材料の2.5メートルもある波板を何枚か買い込んだのも、その一週間後くらいなのですが、夏は暑くて働く気がしなかったので、ずっと放置していました。
 今朝急に思い立って、施工したと言うわけです。
 施工と言うと大袈裟ですが、結束バンドで天井を支えている柱や梁に固定して目隠ししただけのことです。
 でもこれが大変骨の折れる重労働でした。
 何しろ場所は狭いし、スタッドレス・タイヤは置いてあるし、室外機はあるし、糞長い物干し竿が何本もあるし、おまけに、次の大型ゴミの日に出す予定の廃棄する家具なども満載状態だったので、倉庫番並みの、あっちへやったり、こっちへやったりしながらの作業ですし、脚立を広げるのもままならない程度の隙間しかないものですから。
 それでも何とか張り終えました。
 簾に比べて採光がよくなったため、今まで、どんより暗くていかにも「裏」庭って感じでしたが、若干、テラス寄りになった気がします。防犯効果もやや上がった感じですし、近隣から侵入して、うちの猫共を挑発してゆく、付近の猫も入りにくくなりました。
 

最新の画像もっと見る