ファイティングトップ

スクラッチ木造帆船製作日記と映画、スタトレなどあれこれです。

胸骨が折れた^^;;;

2008年12月16日 | 本日のあれこれ

 リハビリの一環で、色々トレーニングしているのですが、リバース・プッシュアップをしていて、身体を一番下げた状態で、アイソメトリックスをしていたら、荷重に耐えかねたのか、胸骨のすぐ右横で、「ポキン、ポキン」と乾いた音を立てて激痛が走りました^^;;;;
 じっとしていれば、痛みは無いのですが、身体を捻ったり、両手を合わせる方向に力を入れると痛いため、医者に直行。軟骨はレントゲン撮っても、確実に判定できないからと、何方向かから胸郭に力を加えると、骨折した部分に激痛が走るので、骨折あるいはヒビが入っていると診断されました。

 折角体脂肪率16パーセントまで持ってきたのに、ここに来てヒビなら一ヶ月強、骨折なら二ヶ月は運動できないと言われてしまいましたトホホ
 走るとやはり痛いのですが、競歩のような運動なら痛みも出ないので、有酸素運動は継続できそうです。が、筋トレを最低一ヶ月、最大二ヶ月半も出来ないとなると、また一からやり直しです・・・・・。

 電気治療をすると多少は回復が早いとも言われたので、時間がある時には電気治療とやらも試してみようかとも思います。何にしろ、およそこんなところをこんな風に骨折することなど想像だにしていなかったので、我ながら身体の鈍りっぷりに愕然とします。骨粗症でもあるまいし・・・。因みに、市販の骨量計何種類か試して見ましたが、一応標準の骨量はあります。カルシウムもサプリで取っているし、牛乳も飲んでますから純粋に、大胸筋が弱っているのが原因でしょう・・・。

 まあそんなわけで、ここ半年体育会系な生活でしたが、しばらくは、文系生活に戻りそうな今日この頃です・・・。


最新の画像もっと見る