ファイティングトップ

スクラッチ木造帆船製作日記と映画、スタトレなどあれこれです。

パラゴン

2006年06月24日 | 本日のあれこれ
 UOで出てくる金色になった強いやつなんですが、パラゴンなんて怪獣くさい名前なので、特に何も考えることなくモンスターの名前くらいに思っていたのですが、クレオパトラの記事を何気なく読んでいて、パラゴン・オブ・ビューティーという言葉に当たってびっくりしました。手本とか模範というような意味なんですね。そこから転じて美の化身とか絶世の美女みたいな訳になるそうです。

 日本語の単語で、一番意味が近いのは『鑑』でしょう。図鑑や鑑識などの鑑です。元の意味は鏡、そこから転じて、手本とか見本になり、知識の意味になって、図鑑、名鑑などの同種の知識を集めた本の意味や、鑑識、鑑定、鑑別などの、知識に基づいて見分ける、見極めるなどの意味で使われています。
 ちなみに、よく耳にする割に、たいていの人が間違える『土地鑑』は、その土地に関する知識という意味です。決して第六勘の『土地勘』ではありません。一般の人が間違うのは、ともかく、TVや甚だしい場合は、新聞記事などでも、間違えて使われているのは、いかがなものでしょうかね。

 武士の鑑は、パラゴン・オブ・ナイトフッドという言い回しで、英訳されているようです。最近は、サムライという語も英語圏でもポピュラーですから、パラゴン・オブ・サムライでも十分通じるでしょうね。

最新の画像もっと見る