ファイティングトップ

スクラッチ木造帆船製作日記と映画、スタトレなどあれこれです。

Fubbs DAY:8 準備作業

2007年05月18日 | Fubbs 建造日誌
 タカキャン本 11章翻訳中。
 
 ヘッドレールなど艦首レール関係概説終了。この章は、かなり長めで、残りはレール関係の作業面の解説。次の章が彫刻で、船体関係が終わり、あとは、艤装品関係と、帆装する場合の解説の4章18ページ。なんとかこの週末には、この章を終えたいところ。

 Fubbs解説本 第二章終了。第三章に入る。151ページまで。

 フレームなどの図面が多いあたりなので、今日で全体の25パーセントを消化した計算になる。このあとは、流石にこんなことはなく、文章が一杯あるので、進行は遅くなる模様。
 キールを含めてフレーム全体が完成するのが7章なので、あと5章訳さないと、何の作業にもかかれない。ちなみに全部で24章と補遺である。
 
 タカキャンの図面整理終了
 
 週末からは、Fubbs解説本添付の図面の取り込みにかかれる見込み。タカキャン図面にはないベベル用の型紙等あるので、図面の整理方法を考えておかないと収拾がつかなくなる恐れがある。

 本日もなにも作れなかった。いい加減この週末は、何か加工したいものだ・・・・。

最新の画像もっと見る