あひるはぐわぐわひよこはピヨ!

コントラクトブリッジのことや轟鬼くんと川口真五さんのこと、子供のことなど徒然なるままぐわぐわと書きます。

偽りの花園・第11、12話

2006-04-18 23:04:46 | 偽りの花園
羽生くんがいなくなってしまったので、これから感想を毎日かくかどうかは不明です。

でもまぁ、折角だから。

11話は丹お母さんの美琶子もったいながりっぷりがよく出てました。
子供可愛さにプラスして「店を継いでくれれば伯爵家の血筋ってだけでお客が呼べた」発言でしたたかっぷりが出ていたような。
やっぱり芸者から女手ひとつで店を切り盛りするようになった人は色々計算や思惑があるんでしょうね。

羽生くんのお父さん、次々葬式出して・・・(涙)。
美禰子に対する態度はやつあたりかもしれないけど、会ってくれて感情出してくれるってのはなんかまだ救われるような気もする。
大人な対応しようと思ったけど、やっぱりだめだった、ってところか。
美禰子別にああいわれても死にたくもならないみたいだったし。

こうしてみると美禰子強えなぁ。
皆勝手な思惑で美禰子に色々ぶつけてくるのに。言い返しもせず全部聞いてる。
やっぱり「耐えるのが運命」と美琶子に刷り込みされたから(違う?)?

いや、やっぱり矢作の両親とあの兄がちゃんと可愛がってくれてた賜物、って思いたいですね。
お兄ちゃん、実際美禰子が可愛かったんだなぁ。幸せになって欲しいと友人を紹介したのにこんなことになって、自責の念耐え難いんだろうな。
だからこその「俺が結婚してやればよかった」じゃないかな。
ずっと妹としてみてなかったとかではないような。

あれ、11話のことばっかりだ。
じゃあ12話。

12話は左翼運動の人が急にいっぱい出てきて、ちっとも把握できず(ばかだから)。
何だっけ満州事変(昭和6年9月)のちょっと前から軍部が力を持つようになって、軍国主義というか右に偏っていったんだっけ昭和の最初って?
(で、翌年の5・15事件でそれが決定つけられるんだったか?)
この11話は昭和6年5月頃とすると、きなくさくなってきた頃?
お兄ちゃんの任地が関東軍でなくてよかった・・・ってそんな今でもなにかと問題になる事件に簡単に関わらせないよね?

顕彦さん・・・まだよくわかりません。
伯爵家の長男で親には反発。でもお金と力はそのまま行使。
特高に追われていきなり美禰子と知り合いになって、なんだか互いに気になっちゃった、と。
2回会っただけなのにいきなりディープな話題を振る美禰子にもヒカずに
「君は幸せになれると思う」
・・・ぼ、坊ちゃんだ。
でも「私は普通に生きられないかも(捨て子だし)」疑心暗鬼美禰子にはそりゃあもう言って欲しかった言葉だったんだろうな。
美禰子すっかり・・・です。
まぁ一年間料亭で色んなことを知ったんだろうしね(?)。

--------------------

今日の「あなたの意見は?」は顕彦さんの第一印象を問うもの。

・危険な香りがして素敵!
・慣れなれしいし、追われてるしちょっと・・・

どんな選択肢なんだ~って感じ。
危険ってのをあまり感じず、純なお坊ちゃま印象だった私はどうすれば!?

ああやっぱり羽生くんが出てないと入れ込みが薄いんで淡白な感想になるなぁ、と。

-----------------
<追記>
ちらちらっとweb上で調べたところ、この頃は民間から軍部への反発が強かったりしてた頃みたい。
そして、アカがどうしていけないかというと天皇を中心とする思想と相容れなかったから。「日本の国体を危うくするもの」とされて取り締まられてるのですね。
(そう思うに充分な天皇暗殺計画があったりしたから)
その危機感から軍の中から暴走する一部が出てきたのが5・15や2・26事件、って思えばいいのかなぁ?
いえもっと色んな人の色々な思惑が絡んでいるはずです。真剣に調べるとすごいことになりそうな時代情勢・・・

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羽生君のパパン (somasoma)
2006-04-19 16:23:31
息子が可愛いのか可愛くねーのかわからんわあの親父・・・

そもそも息子がひどい目にあうきっかけを作ったのはテメーだろうかぃ!と・・・

あーでも剛が剛が!言うてるけど息子が哀れだとはこれっぽちも思ってなさそうですよね

結婚決まっていながら他の女と心中したってのが世間的に家の恥だとしか思ってなさそう。

あの親父と疎遠だったのは正解だったかも。あの両親と一緒に暮らしてたら

純真な羽生青年には成長し得なかったと思います。



顕彦さんの第一印象?



うわ!胡散臭!!!!!!!!www

目ェ合わせんとこ・・・



かなw
返信する
あのおとっつあんは (guwaguwa)
2006-04-19 22:16:35
きびしーくして、それでも「でもお父さんのことが好きなんだ!!」みたいに言って欲しかったのかなー、なんて思ったりもしました。

いやかなり悲しんでるんじゃないかとあのとりみだしっぷりは。

ただ屈折してるんで世間体だの体裁だのが色々邪魔してるんじゃーないでしょうか。



でもまぁ、羽生くんが疎遠でよかったってのは同感です。



第一印象~ナイスです!

ええ私も近いものがありました!!

やだよこんなあやしー人!私にかまわないでぇえ~って感じ!!

・・・すみません顕彦さん、でもどうも私にとっては苦手タイプっぽくて~めそめそめそ。
返信する
苦手なうえに (somasoma)
2006-04-19 23:29:57
これからどんどんドツボにはまっていくはずです。昼ドラですからw

つよちゃんみたいに美琶子に落ちてオワリ、じゃ済みませんよ。メイン張るんだから。

まだ結婚式当日に婚約者が心中という最悪な形であったにせよ

美禰子はキレイなまま男と別れることができただけマシなわけですよ。

羽生青年が最後腐りきって美禰子にまで手を出してたら

いくらつよFANの私でもフォローしきれんw



しかしだ。顕彦とは早々にアレなわけでしょ?

この先アームド美琶子様(仮名)が復活すれば間違いなく二股男になりますよ。

美禰子と美琶子で最悪の泥沼三角関係。

「愛人?いるのが普通でしょ?」ってキャラクターになっていったらイヤだなあ。

ワイルドでキュートでセクシーなキャラクターだと聞いてるけど

決してピュアな男じゃなさそう・・・ナイーブなのかもしれないけど

女の子に対して清らかじゃないんだ・・・(まあつよちゃんの場合魂は乙女だったし)



アームド美琶子様(仮名)に奈落の底に叩き落されればちょっとは自分の『坊や』ぶりに気がつくかな。
返信する
あなたの意見は? (未羽)
2006-04-20 06:05:56
わりと究極の選択が多いんですよね~、あれ。

これも、答え2は、まるで当てはまらなかったんですが、かといって、危険な香りなんて全然しないしなーと悩んだ挙句、2の方にしたんですが、見事に少数派となりました(笑)



もっと危険な香りプンプンを期待してたのに、出てきたのは甘々おぼっちゃんで肩透かし食らった気分ですよー。

ちょっと残念でした。
返信する
コメントありがとうございます (guwaguwa)
2006-04-20 23:50:48
>somasomaさん



ええもう、私はアームド美琶子様登場が楽しみで楽しみでしょうがないです。

どんなーすごいことしてあのお坊ちゃんをキリきり舞いさせてくれるかと思うと!!

お坊ちゃまの可愛い常識とかイデオロギーとかが覆されるかと思うとっ!!

大期待ですはいっ!



坊ちゃんは性についてはお・と・ななおつもりのようですね。主に玄人女向けみたいですが。

ふふふ、その辺もアームド美琶子様にいいようにほんろーされちゃうんじゃないかとうきうきうき。

はっそれじゃまた美禰子が寝取られ女になってしまう?うーんそれもかわいそうかぁ・・・?



>未羽さん



そう、なんか「どっちもあてはまらん・・・」って時がちらほら。

かと思うと「どー考えてもこの片方はちがうっしょ?」ってときもあるし。

なんでこんなとこ聞くの?ってときもあるし、ですよねぇ?

よくわかんないコーナー、と思いつつ、あれを見ると作った人がどういう考えかとか、視聴者に対し何を狙ってやってるのかが透けてくるような気がするのでつい見てしまうのでした。



私も2の方にしましたよ。最近どんどこ「みんなと一緒度」ダウン中ですわ、ほほほほほ。



私はそんなに色んな期待を抱かなかったのでナチュラルにみて「うーん苦手タイプかもー」でしたよ、はい。
返信する