広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

広州白雲国際空港に到着したあと

2014年06月24日 20時34分51秒 | 広州(中国)への渡航関連
すごい汚い図で申し訳ないですが、
最近聞かれることが多いので、、、、
手書きで。

広州白雲国際空港に到着したあと
どうやって大量の荷物とともに自宅まで帰ってきているか

という件です

ちょっと間違ってたらごめんなさい

これが広州に到着して荷物検査前を通過してから以降、、、
家に着くまでの交通手段①②③④




①会社を通して大きめのバンを手配してピックアップ
我が家含め、この方法を取る人が一番多い気がします。
日本からの一時帰国で荷物がスーツケースが3-4個以上はある、
という場合は①で家までイッキに帰ってくる人が多い気がします

②タクシー
空港の出口をでて横断歩道を渡って(信号なし、だったとおもう)
向かって右側に直進するとタクシー乗り場があります
ちなみに、中信までのったことはないのでよくわからないんですが、
珠江新城方面だとだいたい150元前後くらい?な気がします

③中信行きのバス(6番乗り場)※多分
空港の出口を出て向かって右側にあった、、と思います
だいたい20分おきに出発、中信広場まで40分ぐらい、と
飛行場の公式HPには出てますが、いかに。。。
荷物ってどれくらいまでつんでOKとか制限あるんですかね?
バスだからないのかな?

④白タク、、、
おススメしません、というか空港からは乗ったことありません。
昼間だったら最悪あり?なのか??
深夜だと変なところにつれていかれて
身ぐるみはがされるという犯罪がらみのケースもあるとかないとか。
こういう人たちと対応すると、自分がテンパるので
ろくなことがない予感です


図にはありませんが、⑤として、地下鉄、という方法もあります
が、これは、スーツケースひとつふたつ、という場合で、
地下鉄で体育西路という駅までいって、そこから自宅までタクシーとか、バスとか、っていう選択も人によってはできる、とおもいます。
私は以前東京から友達が観光できたときはそれで体育西路まできてもらって、
そこから一緒にタクシーで家までつれてきました^^当時長男が一緒で、
空港まで迎えに行くことができなかったから、です。

まあ、あとは補足というか蛇足ですが、
最後の荷物検査のところで、、、、、。

段ボールにモノをいれていたときに「これはなに?」と
ちょっと声をかけられたことはあります
たしか、当時、次男出産直後に日本から広州にもどってきたときで、
実際中身は衣類&子供のおむつだったのと、
子ども二人、私一人だったのでJALの方の赤ちゃんサポートを一応を頼んでいて、、、
JALの日本人職員の方が脇にずっといたので「いーふー!」でその後何もありませんでした。というわけで、声をかけられたもののスルー状態。。。

あのときたしか、どんな荷物でも段ボールに入れるのはよくないな、と思った記憶があります。なんというのか疑われやすい?のかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« C taipeiのパン | トップ | お友達からのプレゼント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広州(中国)への渡航関連」カテゴリの最新記事