広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

キャッシュカードのスキミング

2012年05月15日 00時15分17秒 | 広州(中国)関連のニュース
偽造キャッシュカードによる窃盗被害(スキミング)の発生について

って、領事館のHPに出てました……

うーこわいですね

以下抜粋

スキミングされた機会として心当たりがあるのは,不正使用された前日に,市内の飲食店でこのキャッシュカードを使用した時である。支払のため,キャッシュカードを店員に渡したところ,しばらくして同店員が席に戻ってきて,「このキャッシュカードは使えない。」と告げられた。その後,再度試みたところ,何度かNGとなった後,やっと決済ができた。A氏の記憶によると,今までキャッシュカードによる支払に際して,NGとなった記憶がない。

防犯方法として、
キャッシュカードで支払う際には,店員に預けることなく,必ず自分の目の前で決済させる。

などなどなど、一読しておいたほうがよさそうです……

キャッシュカードやクレジットカードで決済っていうと、
ダンナさんたちが接待とかで……という可能性の方が高いのですかね?

我が家、ダンナが飲み会頻度がありがたいことに高くなく……
私もほとんどお金の支払いのあたりの事情をしらないのですが
接待や会社の方との飲み会の場合でも、結構レストランの予約をすると……個室……
最低消費額が結構なお値段だったりしますよね???そうなると現金で支払うというよりも
カードを使うということが多かったりしそうで……

結構カードで支払うときって……カードごと持って行かれる印象があるのですが、どうなんでしょ?

とにかく被害にあわないようにしないといけないですね……
ダンナさんたちファイトーー!( ゜д゜)乂(゜д゜ )イッパーーツ!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Hello Kittyスウィーツカフェ | トップ | 広州の野菜の事情 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広州(中国)関連のニュース」カテゴリの最新記事